フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

2015年7月10日 (金)

Porsche Summer Summit 2015に行って来ました!

お久しぶりです。相変わらずの梅雨空ですが、本日はポルシェのオーナーへ対象とした毎年恒例のポルシェジャパン主催の「ポルシェサマーサミット2015」に行って来ましたhappy01

場所は恵比寿にあるウェステイン東京

まず箱崎PAで友人のクルマと待ち合わせ。

Img_1755_2 Img_1756






箱崎PAで合流した後、それぞれの2台のクルマで五反田にあるおいしいハンバーグを食べてから向かうことに…
なんで首都高都心環状線を経由して目黒ICで降りてすぐ到着。

Img_1757_3 Img_1758_2







西五反田にある「ミート矢澤」ですsign01
事前に食べログで調べて、美味しそうなハンバーグの画像があったので、即決happy01
口コミ通り、めちゃくちゃ美味しいhappy02

たっぷり頂いたあとは、メインとなるサマーサミット会場へ。

場所は恵比寿のウエスティン東京で開催すると言うことで、恵比寿へ向かいます。

目黒駅を過ぎて恵比寿周辺から既に何台もポルシェにすれ違う…。

ウエスティンの駐車場入口に入る列のほとんどがポルシェ…。

ちなみに私のクルマの後ろはGT-RのNismo仕様とただものではないクルマたちが集結しており、異様な雰囲気でした。
もっと凄いのは案内された地下駐車場です。
ポルシェだけではなく、ロールスロイスやアストンマーティンV12ヴァンキッシュとかBMW i8なども駐車され、訳がわかんないくらい凄い台数の超高級車だらけ…。

エレベーターでいよいよ会場へ向かいます。

Img_1761 Img_1771_3













さっそく各ポルシェセンターの支店ごとに受付をして、中に入ると…
一番目立つ3台には…

Img_7587











981 Boxster GTS

本当はboxster spyderが見たかったなぁ~coldsweats01

Img_1778






Boxster GTSのインパネです。



Img_1762_2 Img_7590























こちらは911 GT3 RS
なんとこちらはお客様のクルマらしいです。よくポルシェジャパンも許したなぁ~coldsweats01
なのでこちらは中には入れない…

Img_7594_5 Img_7593_3










そして一番目を引いていたのは Cayman GT4sign03
まだ日本には十数台しか輸入されていない最新のCayman。
こちらはMTです。親しみやすいポルシェのMR(ケイマン・ボクスター)ではありますが、存分に楽しむには時間が掛かる一台のようです…。

Img_1776_2










Cayman GT4 です。 大きく違いはありませんがステアリングはGT3のようなガッチリとします。

Img_7583_2





紹介が遅くなりましたが、こちらはレース専用車のあの919sign01
今年、ル・マン24時間耐久レースではワンツーでゴールしたあのレース車ですsign01
こちらはレプリカです…。でも良く出来てる。

Img_7585_2





昨年のサマーサミットにも展示してあった 911 Targa 4 GTS

Img_1784 Img_1785




こちらはmacan turbo
車長はそうでもないですが、車幅が1900mmもあるんで…
やっぱり大きい・・・。

今回はここで終了。たっぷり堪能して帰宅。

2015年2月21日 (土)

愛車の銀色フレームの水垢を取る!

新車を購入して4月でもう3年。
私の乗っているVolks Wagen Golf (6代目) Variant の窓枠とルーフレールも水垢が目立つようになりました。

Img_1514_3












近所のホームセンターで購入した。アルミ用液体コンパウンド。
¥802円とかなり割安!
これをよくあるボディーコンパウンドと同じ要領で行います。

そうすると・・・

Img_1515_2 Img_1516_2













①Before
②After

こんなに違うんですね!
シツコイ水垢は2・3回繰り返せばキレイに!

まだ右サイドしかやれていないので、次の休みには左サイドを!

2014年7月27日 (日)

箱根・鎌倉をポルシェ「ボクスター」でドライブ!

7月24日(木)

大学時代の友人の愛車のポルシェ981型「ボクスター」で箱根・鎌倉の街をドライブしましたsign01

東名高速・西湘バイパスを経由し、今月から名前が変わったマツダ・ターンパイクへ。

1 2_2










①ポルシェ981型「ボクスター」インパネ
②ポルシェ981型「ボクスター」外観

ターンパイクの中間地点で交代してもらい、いざ運転sign01
以前に996ターボSを乗ったときからインパネの共通点は多いですが、乗り心地としては911よりも軽く、加速は速くです。911型と同じエンジンですが、馬力は抑えめですが、素晴らしいクルマです。
特に2速からの噴きあがりが素晴らしいです。そしてパドルシフトなので、より一層ドライブを楽しめますね。

3 4









マツダ・ターンパイクの終点の休憩地点で昼食。
この場所で981ボクスターの各部を撮影したりして楽しんでました。
タイヤホイールですが、鉄粉が目立ってしまってますが…
ただ赤いブレーキパッドはカッコイイです。

5 6













①「PORSCHE」エンブレム
②ボクスター リアロゴ

一つ一つ職人の手で作られたエンブレムはやはり素晴らしい。
リアのロゴもカッコイイ。
この後、鎌倉へ行き、国道134号線ではオープンで走り、鶴岡八幡宮でお参りをして帰りました。

7/28追伸

芦ノ湖スカイラインで小休憩している時に幌の開閉シーンを撮影しました。

2013年5月 5日 (日)

ポルシェ964カレラ2試乗!

私の親戚がまたポルシェを乗り換え、996型から964型に乗り換えました。私の年齢と同い年の車ですhappy01 なので20年以上経っている旧車です。

P1P2_2









色もあの歌でもあるような「真っ赤なポルシェ」になりましたsign01
もちろんこの頃のポルシェはMT車が通常なのですが、慣れるには時間が掛かりそう…
また計器も立派な5つの計器が並んでますhappy01

エンジンサウンドだけだけでは無く、RR特有の後ろから押し出される感覚も車歴20年を超えてもバリバリですhappy02
ただフロントライトはHID化・リアライトもLED化の改造もしました。

またドライブをした際には、アップ致しますhappy01

2013年3月16日 (土)

CarGraphicTVの撮影地を訪ねて、箱根へドライブ!

今日は、JR各社・東急等のダイヤ改正初日ですが、今回は自分の愛車でドライブして来ましたhappy01
久しぶりに土曜日でのバイト無し・就活無しの休日という事で、普段良く拝見しているCarGrapgicTVのロケを行っている西湘バイパス・TOYO tires ターンパイクを巡りながら箱根へ行って来ましたsign01

地元のIC~レインボーブリッジ~浜崎橋JCT~谷町JCT~東京料金所
朝7:45に自宅出発sign03 しかし首都高が渋滞…down
浜崎橋から谷町JCTまで渋滞…despair 数十分後、谷町JCTから渋谷線へ合流sign01
東名へ接続している渋谷線は、先ほど通っていた都心環状線と違い、スイスイhappy01
昨日で85年の歴史を閉じた東横線地上渋谷駅を横目にしながら、三軒茶屋付近に着いたところ、また渋滞… 「また渋滞かよ」と思いながら、逃げ場も無くしぶしぶ進むと…
前方の追越車線で車線規制sign01 どうやら事故だったようです。
渋滞原因だった事故現場を過ぎるとあとは嘘のようにスイスイ
その後は東名へまっしぐら

東京料金所~東名~海老名SA~秦野中井IC

東京料金所を通過し、横浜町田IC手前でまたまた渋滞…
今回はスマホで、この情報を収集済みでしたが、さすがに東名となると混んでるな…
14km渋滞だって…

その後、一時間くらいたった10時にようやく海老名で休憩…
朝飯を食べましたが、気分的には3回の渋滞で消費した感じがあったので、飲み物などを買い、満腹になり、今度はいざ箱根へsign01
海老名SA出発後、すぐに小田原厚木道路へ行く予定だったが…
間違えて、秦野中井ICまで行ってしまった…

秦野中井IC~県道71号~西湘二宮IC~西湘バイパス~早川

間違えて、来るつもりの無い秦野中井ICで下車。
と思ったら、接続している県道71号線が一本で、西湘二宮ICへ接続していたsign01
という事で、遅れのリカバーはできたと言うことで、西湘バイパスへsign01
海岸線なのでとてもきれいsign03 いやーロケ地には向いてるなとトコトン思いました
その後はTOYOTIRESターンパイクの接続地点へ

早川IC~TOYOTIRESターンパイク~箱根峠

さぁようやく、ここから本命ですsign01

2 3








①湘南ビュー展望台にて
②ビューラウンジ付近

去年の5月から新車購入してから、ほとんど峠越えはしていないので、ようやくコイツの本性が試される時ですsign01
ツインターボという事で、1.4Lの低排気量ながらやはり、走りに衰えは無くドライバーの期待に応えてくれますhappy02
また、ギアも効きもよく、2速に落として充分に箱根を下れるので、安心sign01
しかしヘアピンは流石に注意… ただし、フットブレーキは、さすがドイツ車 バッチリscissors

休憩地点で撮影camera

箱根峠~芦ノ湖スカイライン~湖尻~大涌谷

5 6_2








①杓子峠展望台
②大涌谷への渋滞

今度は芦ノ湖スカイラインへ。今度は稜線へ沿っていくので、芦ノ湖と富士山両方楽しめるので、ドライブとしては最適sign01
走りだけではなく、観光もという事で、大涌谷へsign01
しかし、大涌谷の入口交差点から渋滞…
800mの道のりを1時間掛かりました…

大涌谷

7 9








①黒ラーメン (¥1,100)
②大涌谷

何年ぶりという感じでしたsweat01 やはり凄い人ですね…
まず、昼食sign01 食堂で黒ラーメンを食べましたsign01
さすが、麺も黒いsign01 イカ墨なのかなsign02
その後は、黒たまごを食べ、大涌谷を散策。

大涌谷~元箱根~国道一号線~小田原城

今度は、小田原城へsign01
箱根駅伝のコースを通りながら、箱根湯本を通り、初めての小田原城へ。

10 11








①小田原城天守閣
②小田原城から小田原駅方面

いつも新幹線から見えても行かず、今回初めていきました。
天守閣からの眺めは格別でした。

小田原城~西湘小田原IC~西湘二宮IC~二宮IC~厚木JCT~東名

ここからは帰路です。
夕日を背に浴びながら、東京へ帰りました。結構疲れました…。

その他のカテゴリー