フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年10月 3日 (月)

2泊3日京都の旅③

更新が遅れて、すみません。3週間ぶりです。
今回も9月9日~11日までの京都旅行を更新します。今回は3日目最終日です。

9月11日(日) 3日目(最終日)

美味しい京野菜の朝ご飯を食べて、10時にチェックアウトを済ませて、京都駅へ目指します。

四条→地下鉄烏丸線→京都

大きな荷物を預けて、伏見稲荷へ向かいます。


京都→JR奈良線→稲荷

Img_2451_2 Img_2452











関西で最も多く初詣参拝者が訪れる伏見稲荷です。うーんかなり久々に来たような…。
参道を歩いてかなり暑かったので、途中でかき氷を頂きました。
参拝を済ませて、千本鳥居へ


Img_2453 Img_2454











訪日外国人がホントに増えたんだと実感できます…。以前よりも多いという印象はこの場所で一番受けました。
人が多い中、奥の院を抜けて、また戻って参道へ。

そろそろお昼なので、伏見稲荷駅までの道で鰻を頂くことに


Img_2455









混雑するお店の中でもいただきました。
店内もクーラーが全く効いていませんでしたが、美味しくいただきました。


ここからは京阪電車で東福寺へ目指します。

伏見稲荷→京阪電車→東福寺


Img_2456









駅から徒歩10分くらいで東福寺に到着

Img_2461 Img_2463








こちらの庭園は結構ユニークなデザインです。
ちょっと抹茶チョコにも見えるような…。

Img_2468 Img_2470









CMでもよく出ていますが、通天橋にも行ってみました。紅葉の季節ではなくても、緑の木々を間近に見下ろせて、行く価値ありですね。

Img_2476







本堂も立派な建物です。中には入れませんでしたが、「蒼龍図」の龍の天井画を外から見ることができました。

Img_2479








境内の外にある臥雲橋から東福寺通天橋を望めます。ここは無料で通行できるので自転車で持ち込むことも可能です。昨年の夏はJR東海の「そうだ京都へ行こう」のポスターはこの場所から撮影されてます。

次は清水寺へ行きます。

東福寺→京阪電車→清水五条
清水五条から歩いて20分で清水寺へ到着です。

Img_2482 Img_2486









ホントに観光客が多いですね。いつ行っても…。
奥の院は工事中なので結構狭いです…。なので清水の舞台を撮影する場合は迷惑にならないように速やかに撮影を…。
下に行くと「清水の舞台から飛び降りる」というお話をよく思い出しますが、「よく飛び降りるなぁ」と思うほど、高く立派な木造建築です。

清水寺を後にして、三年坂・二年坂を歩きます。


Img_2488








京町家が続く三年坂・二年坂もものすごく観光客多い…。やはり祇園や先斗町とは違って、お土産や軽食をメインのお店が特に多いですね。

Img_2489












高台寺にも行きました。
豊臣秀吉の正室ねねが弔おうと選んだ菩薩寺です。

それにしても庭園は見事です。



Img_2494 Img_2498






模様も結構独特な感じで少し長く居ました。

秀吉とねねの像が並んで安置されている霊屋も寄りました。

その奥の高台からは京都の町が一望できます。


Img_2499







ここからは竹林を通り、高台寺を後にします。


最後は八坂神社へ。


Img_2502






八坂神社でお参りを済ませて、祇園をちょっとだけ散策。


Img_2503






THE京都の巽橋付近も散策しました。
時間はもう4時過ぎでした。そろそろ京都駅へ向かいます。
四条河原町に出て、最後に阪急を乗ることに。


Img_2505_2







京都河原町→阪急京都線「京とれいん」→烏丸
四条→地下鉄烏丸線→京都

京とれいんに乗れました!ただ一駅でしたけどね…。
烏丸線に乗り換えて京都駅に。

お土産を買って新幹線へ。

京都→東海道新幹線のぞみ392→東京



Img_2506






「のぞみ392号」車内(滋賀県彦根市付近走行中)

乗ったのは700系「のぞみ」でした。一番前の席だったのでスマホは充電できましたが、やっぱりN700のほうが快適ですね。ただ700系引退も秒読み段階…
そんな中、
「のぞみ」で乗れたのは嬉しかった!

今回の旅は、ホントに天候に恵まれた旅でした。3日間とも晴れでしたが、暑い京都もトーンダウンというような快適でした。

また機会があれば更新します。

 

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »