フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2泊3日京都の旅① | トップページ | 2泊3日京都の旅③ »

2016年9月13日 (火)

2泊3日京都の旅②

9月10日(土) 2日目

京野菜を使った朝食で朝から堪能しました。

ながめも京町家の雰囲気がなかなかです。

Img_2402_3











2日目は嵐山からスタートです。
烏丸→阪急京都線→桂→阪急嵐山線→嵐山


Img_2403








徒歩5分で渡月橋へ。
渡月橋を渡って、天龍寺へ。

Img_2405 Img_2407










庭園が見事!奥の山を利用した借景も見事ですね。
天龍寺は庭園も見事ですが、雲龍図が圧巻です。もちろん撮影NGですので、写真はございません。
天井に龍の絵を描いているお寺は京都に数多くありますが、天龍寺の場合は大きく、墨色のコントラストも素晴らしく、思わず見入ってしまいます。

Img_2414 Img_2415









①嵐山竹林
②亀山公園
天龍寺を後にして徒歩3分くらいで嵐山の竹林へ。
まぁとにかく観光客は多いです…。
竹林の小径からすぐの亀山公園へ向かいます。
展望台からは嵯峨野の景色!
あと2か月で紅葉がピークに。

公園の展望台から降りて、渡月橋付近でちょっとお茶。

お茶してから嵐電で嵐山を後にします。

Img_2416









嵐電嵐山→京福嵐山線→帷子ノ辻→京福北野線→竜安寺

嵐電で帷子ノ辻乗り換えで龍安寺へ。
なんとレアなレトロ電車!モボ21形の27号で帷子ノ辻。
帷子ノ辻からもレトロの26号!
2両ともレトロ車とはなんと運がいい。

Img_2417








嵐電北野線の竜安寺停留所から徒歩10分くらいで龍安寺に。

Img_2418 Img_2420










あの石庭です。雲に浮かぶ山だったり、海の上に浮かぶ島だったりと、人によって見方は様々ですね。
ちなみに入口にはミニチュアがあります…。石の数は全部で15個ありますけど、答え合わせをしてみるのもいいかもしれませんね。

龍安寺から今度は金閣寺へ向かいます。

Img_2421








何年かぶりに行ってみました。数年前よりも訪日外国人の方が多くなったのは感じますね。写真にはありませんが、足利義満の盆栽であった松の木があります。これも見事です。
金閣寺からは南禅寺へ向かいます。
市バスで二条城前経由で地下鉄東西線で蹴上へ。

Img_2423







金閣寺前→京都市バス(59系統)→二条城前→地下鉄東西線→蹴上

蹴上駅から降りてすぐのところに、インクラインの遺構が残ってます。
徒歩10分くらいで南禅寺につきます。


Img_2425 Img_2426








三門はやっぱり立派ですよね。この三門は登れます!
ただ階段も急ですけど、眺めは素晴らしいです!

Img_2429








京都市内も一望できます。ただ高所恐怖症の方は厳しいかも…。

本堂の右奥にある水路閣

Img_2431







明治時代に建造されたレンガの水路閣も見どころです!
パワースポットとしても人気がありますね。
それにしても立派。

時間がまだあるので、思い切って宇治へ行くことに。
蹴上→地下鉄東西線→三条京阪。三条→京阪電車→中書島→京阪宇治線→宇治
Img_2434 Img_2437











平等院鳳凰堂です。中にある鳳翔館に以前使われていた鳳凰も間近で見れます。

鳳凰堂を堪能して、そろそろ夕方なので、市内へ戻ります。

JR宇治→奈良線みやこ路快速)→京都→地下鉄烏丸線→四条


一旦、宿に戻って休憩してからまた先斗町へ向かいます。


納涼床二日目です。
今回は京おばんざいの京町でいただくことに。



Img_2443 Img_2444










付近のお店よりも少し落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごすことできました。
ここでも欠かせないのは「鱧」ですね。このお吸い物美味しかった~!
たっぷりお酒もいただいて満喫して2日目は終了。

« 2泊3日京都の旅① | トップページ | 2泊3日京都の旅③ »

遠征・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2泊3日京都の旅① | トップページ | 2泊3日京都の旅③ »