フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月27日 (火)

一泊二日の福岡・由布院旅行 後編

1月24日

博多駅筑紫口から徒歩10分ほどにあるハイアットリージェンシー福岡に宿泊して、翌朝は8時半に起床。
2日目(後編)は由布院へ目指します。

Img_1464_2 Img_1465 Img_1466Img_1467








①博多駅5番乗り場発車案内表示板
②キハ185系「ゆふ」
③「由布院」行き方向幕
④由布院駅 駅名標

本当は「ゆふいんの森」に乗りたかったのですが、満席で席を取れず…。
博多9:24発の「ゆふ71号」に乗車。初めてキハ185系に乗車。
気動車は電車と違って加速が悪いイメージがあるのだけれども、結構加速は良い。
2時間ゆられて由布院に到着。

Img_1470 Img_1472 Img_1474 Img_1475






①由布院駅前
②昼食

③山のホテル 夢想園 喫茶店からの眺望
④山のホテル 夢想園 喫茶店(プリンとトマトジュース)

由布院駅から続く駅前の通りを散策して、豆腐料理の豆ゆばで昼食。
カレーうどんをおいしく頂きました。
昼食後はタクシーで日帰り温泉へ。

山のホテル夢想園に到着。露天風呂がとっても広いsign01
そして雄大な由布岳も存分に楽しめるのでおススメです。
存分に風呂を楽しんだ後はホテル内にある喫茶店へ。
一日限定40色しかないプリンを頂きました。
このプリンはかなり上品なお味です。甘さ控えめで、ビターな感じで飽きのこない味付けなので素晴らしいです。

日帰り温泉を満喫して、タクシーを使い、由布院駅へ。

Img_1477Img_1481 Img_1478_2







①キハ220-1501
②大分駅駅名標
③大分駅3番乗り場発車案内表示板

大分を目指して普通列車に乗車。キハ220の1両編成です。
のんびりと1時間揺られて大分へ。

Img_1479_2 Img_1480_2 Img_1482_2 Img_1485









①883系ロゴ
②883系AO-18編成
③883系1号車グリーン車車内
④883系パノラマキャビン

今回はなんと883系のグリーン車に乗車sign01
出発して早速、グリーンアテンダントから飴とおしぼりのサービスhappy01
高級車並みの革張りと電動のリクライニングが装備。

快適な旅で2時間ほどで博多へ。

博多からは地下鉄で福岡空港へ目指します。

Img_1487 Img_1489 Img_1493







①福岡空港内 とんこつラーメン
②福岡空港10番ゲート
③スターフライヤー52便機内

福岡空港でとんこつラーメンを食べて、いよいよ初めてとなるスターフライヤー搭乗。
国内線ですが、機内モニターを標準装備。
クルマ好きな私は、機内ビデオの世界の巨大工場テスラ・モデルSを観てました。
快適な1時間半であっという間に羽田に。

羽田に到着したのは夜11時前。

次の日からはまたいつもどおりに仕事でした。

今回は一泊二日と短い日程でしたが、思う存分に九州旅行を満喫できましたhappy01

2015年1月26日 (月)

一泊二日の福岡・由布院旅行

こんばんは。会社で連休を頂き、1月23日・24日を使い、友人と九州へ旅行してまいりましたsign01

1月23日(金)

Img_1432_3 Img_1433_2 Img_1434 Img_1435






①羽田空港 ロビー
②羽田空港内「門左衛門」朝食
③63番ゲート
④今回の搭乗便ANA243便(B777-281 JA713A)

まず、地元の駅からリムジンバスに乗車。
早朝でも満席なリムジンバスに揺られること40分で羽田空港に到着。
まず、朝飯を食べようという事で、和食の「門左衛門」へ。
鮭の定食を頂きましたsign01旅行というテンションでいつもよりも多く食べれましたhappy01
おいしい朝食の後、保安検査場を通過。いよいよ羽田発ANA243便に搭乗します。
使用された機材は、ごく一般的なB777-281です。
平日の朝という事でビジネスマンの方々が大半を占めて満席の搭乗でした。

Img_1436 Img_1437 Img_1439 Img_1440








①羽田空港出発前
②富士山上空
③機内サービス(アップルジュース)
④名古屋市付近上空

前日の雨から回復して、機材コンディションも良く、安定した飛行でした。
羽田福岡便の見所でもある富士山もクッキリと見えましたsign01
いつものアップルジュースを飲みながら、しばらくすると逆光の中から川の筋がハッキリと…。
多くの河川が集中する中京地区を代表する都市、名古屋市を通過。
そこからしばらくは関西・中国を通過するのですが、ほぼ雲海なので、地上は確認できず…。

9時40分過ぎから福岡空港へアプローチ開始。

Img_1441 Img_1442 Img_1443 Img_1445







①福岡空港着陸
②福岡空港到着
③地下鉄博多駅駅名標
④西鉄8000形「旅人」

10:20に福岡空港到着。
ここから福岡市営地下鉄で博多駅へ。
宿も博多駅周辺と決めているので、博多駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて、太宰府天満宮へ向かいます。

博多→地下鉄空港線 普通 筑前前原行き→天神 西鉄福岡(天神)→西鉄天神大牟田線 特急 大牟田行き →西鉄二日市→西鉄大宰府線 普通 大宰府行き→大宰府

地下鉄と西鉄を乗り継いで、太宰府天満宮へお礼参り。

二日市からは初乗車となる「旅人」に乗車。
二駅の区間にクロスシートは何か贅沢。

Img_1446 Img_1449 Img_1450 Img_1452








①太宰府天満宮参道
②太宰府天満宮「楼門」
③昼食
④西鉄8000形「旅人」車内

一年ぶりとなる太宰府天満宮周辺を散策。モヤさまでも年末に出ていた梅ヶ枝餅のお店「松尾商店」さんでいただきました。
その後は太宰府天満宮境内へ。
まぁ今年は本厄という事で厄除け払いを行っていただきました。

40分ほどで終了。御神酒を頂いて、参道へ戻り、中村屋で昼食。

昼食してまた博多へ戻ります。

先ほど乗った「旅人」に再び乗車。
各車両によってデザインも違うので見所は満載です。
3号車には記念乗車券が押せたりするスペースも完備。

大宰府→西鉄大宰府線 普通 二日市行き→西鉄二日市→西鉄天神大牟田線 急行 西鉄福岡(天神)→地下鉄空港線→博多

Img_1453Img_1455_2 Img_1456_2






①ハイアット・リージェンシー福岡 客室内
②キャナルシティ博多
③中州

今回は博多駅筑紫口にあるハイアット・リージェンシー福岡に宿泊。
チェックイン後は福岡市内を散策。
西鉄バスに乗ってキャナルシティ博多へ。
ここで買い物をして、博多川の土手歩きながら中洲川端へ。
中洲川端から地下鉄空港線で唐人町へ。

Img_1457 Img_1459 Img_1460







①ヤフオク!ドーム
②福岡タワー
③福岡タワー展望台(博多・天神方面)

唐人町駅から歩いて10分程でヤフオク!ドームへ。
ヤフオク!ドームを通り過ぎて、さらに15分歩いて福岡タワーに到着。
福岡タワー展望台からは夜景もバッチリですsign01
夜景を見た後は西鉄バスで都市高速を経由して天神へ。
天神にあるもつ鍋を目指します。

Img_1461




①もつ鍋
福岡の夜も冷えるので、もつ鍋は最高ですhappy01
鱈腹食べ、しこたま飲んで、地下鉄空港線でまた宿に戻り、一日目は終了です。



























2015年1月16日 (金)

中国国際航空 特別塗装機「紫金」号を撮る!

今日は中国国際航空の特別塗装機「紫金」号を撮るため、いつもの成田空港へ。

Img_5812_3 Img_5825 Img_5848 Img_5866





①ジェットスター・ジャパン Airbus A320-232 JA16JJ
②ジェットスター・ジャパン Airbus A320-232 JA05JJ
③バニラエア Airbus A320-216 JA02VA
④大韓航空 Boeing B747-8B5F/SCD HL7624
撮影地:成田さくらの山公園

いきなり、LCC3機が続けてランディング。バニラエアをまともに撮ったのは今回が初めてだったような…。
やっぱりジェットスターは背景が青空のほうが映えるなhappy01
4枚目は最新のジャンボのB747-8型機の大韓航空貨物機。

Img_5886 Img_5921 Img_5940 Img_5950





①キャセイパシフィック航空 Airbus A300-343X B-HLQ

②全日空 Boeing B787-881 JA828A
③パキスタン国際航空 Airbus A310-325/ET AP-BGR
④航空局 Bombardier BD-700-1A10 Global Express JA006G
撮影地:成田さくらの山公園

それにしてもB787増えたな。全日空の「787」ロゴなしも見慣れてきたな。
国土交通省の航空局のボンバルディアがランディング。

Img_5959 Img_5980 Img_5999 Img_6009







①日本航空 Boeing B787-846 JA826J
②ANAウィングス Bombardier DHC-8-402Q-8 JA848A
③全日空 Boeing B737-781 JA03AN
④タイ国際航空 Airbus A380-841 HS-TUB
撮影地:成田さくらの山公園

バンクーバーからのJAL787を撮って、成田空港唯一のプロペラ路線の新潟からのBHC-8と新千歳からのB737の国内線を撮り、タイ国際航空のA380を撮影。

Img_6039 Img_6050 Img_6065







①デルタ航空 Boeing B747-451 N662US
②日本航空 Boeing B767-346ER JA623J 「Japan Endless Discovery」
③中国国際航空 Airbus A330-243 B-6075 「紫金」号
撮影地:成田さくらの山公園

タイ国際航空のA380の次に、デトロイトからのB747-400機がランディング。
その後、到着機が混みあい、「紫金」号もずっと離陸待ち…。
またこの頃から曇ってきており、背景は明るいが、機体は暗い…。
到着機の撮影はJALの旧塗装で終わり。

ようやく、「紫金」号が離陸。
他機から比べても、かなり目立つ。
久々に良いネタ機を撮影できました。

2015年1月 9日 (金)

2015年初撮影・Canon EOS 7D Mark Ⅱ購入後初撮影 羽田空港で撮る!

2015年初の撮影とEOS 7D MarkⅡを購入してから初めての撮影を羽田空港で撮影してみました。
またルフトハンザの特別塗装機がフランクフルト-東京/羽田便で飛来しているので、その撮影も目的に暫し撮影…。

20140109_001 20140109_011 20140109_025 20140109_067






①ANA B787-881 JA819A
②JAL B777-346ER JA732J 「One World」
③ANA B777-281 JA8199
④AIR DO B767-33A/ER JA98AD
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル 展望デッキ

解像度は以前よりも良くなったなsign01という印象は感じます。
今回もいつものように第二ターミナルから撮影です。
そろそろAIRDOの旧塗装も無くなるのかなsign02

20140109_104 20140109_125 20140109_153 20140109_200






①AIR CHINA A330-243 B-6132
②JAL B767-346 JA8269
③SKY A330-343X JA330F
④ANA B787-881 JA814A 「TOMODACHI」
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル 展望デッキ

中国國際航空のA330から、太陽のアークデザインやスカイマークのA330と立て続けに撮影。太陽のアークデザインももう少ないし、撮りたいんだけど、あと何機いるんだろうsign02
今回、初撮影となったスカイマークのA330も撮影。今までのB737の「SKY」から「SKTMARK」として初めてフルに名前が入り、人目でA330とわかる。
フランクフルトから到着したJA814Aがタキシングしているところを撮影。

20140109_208 20140109_214 20140109_257 20140109_265






①ANA B787-881 JA811A
②Solaseed Air B737-81D JA802X
③ANA B777-381 JA756A
④ANA B737-881 JA51AN 「STAR ALLIANCE」
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル 展望デッキ

JA811Aの出発シーンを撮影。
くまモンジェットを撮りつつ、スカイツリーとJA756Aをセットで。
稚内から到着した「STAR ALLIANCE」の特別塗装機 JA51AN

20140109_288_2 20140109_326_2 20140109_343







①ANA B777-281 JA701A
②ANA B767-381 JA8579
③ANA B737-881 JA58AN
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ

JA701AやJA8579を撮り、737とスカイツリーもセットに。
でも777と違って、圧倒的に小さいから写真としても余るな…

20140109_392 20140109_412







①・②DLH B747-830 D-ABYI 「Fanhanza」
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ

昨年のW杯ブラジル大会ドイツ優勝を記念した特別塗装機
Siegerflieger」とはドイツ語で「勝者のフライト」というロゴも入ってます。
しかも新しいジャンボ2013年落成の747-8型機という事で、なんか撮影してても特別な印象を受けました。

今日はルフトハンザ(fanhanza)を撮ってこれにて終了です。

2015年1月 5日 (月)

2015年 あけましておめでとうございます!

2015年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

挨拶が遅れて申し訳ございません。
昨年の暮れに、7DMarkⅡを購入したのですが、なかなか撮影に行けておりません…。
1月の中旬前に休みが取れるので、その際に撮りに行こうかと考えてます。

撮影の回数はピーク時よりも少ないですが、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »