2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

• 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

• 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

• DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

• 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

• この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

• 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

• 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

• 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

• 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

« 2014年初の成田空港で撮影! | トップページ | 成田空港で撮る! »

2014年2月 5日 (水)

今年も蔵王でスノボー!

今年も友人と蔵王でスノボーをしてまいりましたsign01
今回は1月29日~31日といつもより1日多い、2泊3日の行程で行って来ました。

1月29日(1日目)

①E6系「スーパーこまち」方向幕
②朝めし「牛タン弁当」

朝6時に家を出発。

東京駅で仙台名物の牛タン弁当を買いました。この牛タン弁当は水曜どうでしょう桜前線捕獲大作戦でも出てきますcoldsweats01
紐を引っ張って待つ加熱式タイプです。

ホームで待っていると「スーパーこまち3号」が先に出発。
わずか1年の短い短命に終わってしまう「スーパーこまち」の方向幕をパシャリcamera
E6系「スーパーこまち」を見送って、乗車予定の「つばさ123号」を待ちます。

7;12発 つばさ123号新庄行き

早速、朝めしです。温かい駅弁はうまいですhappy01
E3系2000番台なので、充電器があります。しかも我々は一番後ろの席だったので、コンセントも3つあったので、かなり楽です。
3時間を経て、山形に到着。
ここから蔵王まではホテルの送迎バスで40分くらい乗車。

ホテル到着 午前11時ごろ

まだチェックインの14時には、まだ時間が早いのでとりあえずゲレンデへ。

さすが、蔵王sign01
雪質も良く、いろんなコースもあり、しかも天気も良い。
コンディションは抜群でしたhappy01

たっぷり滑ってるともう16時前になり、そろそろチェックイン

今回は和室です。しかも結構広いhappy01
温泉に入ったあとは、夕食です。

蔵王牛を使った夕食sign01
とにかくおいしいですhappy01
たらふく飯を食べ、しこたま飲んで、まったりと時間が過ぎて夜中にもう一回温泉へ。
貸切状態の温泉に浸かり、1日目は終了。

1月30日(2日目)

2日目となり朝食はバイキングですsign01

この日はロープウェイで蔵王名物の樹氷を見るため、ロープウェイで山頂へ行くことにしました。
ロープウェイは山麓駅~樹氷高原駅で乗り換え、山頂駅へ向かいます。なので2本ロープウェイに乗ることになります。

まず1本目のロープウェイで山麓駅から樹氷高原駅へ向かいます。1本目ではまだ樹氷は確認できません。
2本目のロープウェイで山頂駅へ向かう際に、樹氷がピークになります。

地蔵山頂駅に到着sign01やっぱり山麓とは違って寒いsign01
蔵王名物の樹氷があちらこちらに…

これが木sign02っていうぐらいの芸術品にも見えます。人間みたいな形をしてるのもあれば、キノコのような形のものもあり、同じものはないので面白いですhappy01
山頂からは寒すぎるので、ここから滑らずに山麓駅までロープウェイで降りることに。

13_2 14_2

帰りのロープウェイから樹氷をパチリcamerashine
その後はいつものようにスノボーで遊んで、夕方になり宿へ戻ります。

2日目の夕食はしゃぶしゃぶでしたsign01
これも1日目と同様にたらふく食べ、しこたま飲んでました。

部屋に戻り、テレビをつけて、dボタンで天気を確認しようとしたところユニークなものを発見しました。

YBC(山形放送)のデータでは山形新幹線「つばさ」の時刻表があるんですねsign01
やっぱり山形新幹線は重要なライフラインのひとつのようです。

その後、また夜中に温泉に浸かり、2日目は終了。

1月31日(3日目)

楽しい蔵王の旅も最終日となりました。
チェックアウトを済ませて、午前中はスノボーに。
12時になり、予約していた貸切風呂へ。

宿泊者は無料とは太っ腹ですsign011時間位とたっぷり楽しんだ後は2時の送迎バスで山形駅へ。

15:11発「つばさ146号」東京行き

山形駅に到着すると「山形新幹線は強風のため遅れ…」という案内
しかももう既に来てるはずの1本前の新庄発つばさも40分遅れ…
自分達が乗るつばさ146号も10分遅れで入線。
いやーホームで待ってるのは寒かったdespair

そろそろスマホの電池容量もやばくなってきたので、当然充電器の付いたE3系2000番台が来ると思いきやレアなE3系1000番台が到着sign01

車内に入り、「やはりコンセントは無いな…。でもレアな車両だから我慢…」と複雑な気持ちになりながら乗車してました。しかし車内では友人と楽しく山形駅で購入した駅弁を食べ、またまたしこたま飲んで爆睡でしたsleepy
気づいたら大宮に着いていた…。
帰りの1000番台は意外にもコンセントが欲しかった本命であった2000番台よりも楽しめた感じがしました。