フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月24日 (土)

ハワイ旅行記 帰国編

とうとう約一週間滞在した、ハワイともお別れの日となりました。
ヒルトンのホテルに朝の8時50分に集合し、バスでホノルル国際空港へ直行します。
今回の便は現地時間13:00発DL579便東京/成田行きです。

1 2 3





①・②今回の機材 B747-400 N668US
チェックインをして、保安検査場へ並ぶんですが、ホノルル国際空港は国内線と国際線のビルが一緒なので、保安検査場も行きの成田よりも厳しかったです。
金属探知ゲートもアメリカ本土と同じタイプで、両手を頭の上に挙げて、OKサインが出るまで待ったりとか日本とは違うなと思います…。
搭乗する11番ゲートへ歩きます。今回は久々のジャンボですsign01
DFSで購入した免税商品を受け取って、いよいよ8時間のフライトの始まりです。

DL579便ホノルル13:00発→東京/成田16:00着

4 5 6







①ホノルル国際空港
②機内食のメニュー表
③離陸後
行きのB767は座席の配列が2-3-2でしたが、さすがB747では3-4-3です。
離陸後すぐに西へ旋回し、ホノルルの街並みが見えました。

8 9 11 10







①機内から見えたカウアイ島
②安全のしおり
③TopGearを視聴中
④ハイネケンとおつまみ
しばらくしてオワフ島の隣島のカウアイ島が見えましたhappy01
火山の列島らしく島が赤色っぽく見えたのが印象的でした。
ハイネケンとおつまみを食べながら、車好きの私はBBCの番組のTopGearを見てましたhappy01
相変わらず面白いですhappy01 ただ字幕も吹き替えもありませんでしたけど…

そろそろ1回目の機内食の時間です。

13 14





①和食:トンカツ、ご飯、野菜
②洋食:若鶏胸肉のイタリアンハーブソース仕立て
私は洋食にしました。和食のほうはトンカツっていうより、竜田揚げと言う感じでしたcoldsweats01
でも和食・洋食共に味はそんなに悪くはなかったです。
和食は日本の航空会社のほうが良さそうです。

昼間のフライトですが、窓の遮光を閉めて消灯も行われます。

15 16





①完全消灯前機内
②着陸前の機内食

特にやることも無く、とりあえず寝ましたsleepy
起きたら着陸2時間前の日本時間14:00になってました。
2回目の機内食で軽食が出てきました。
お決まりのサンドイッチとフルーツの軽食です。
軽食も食べてそろそろ着陸です。

18 19






①鹿島市上空
②成田に到着
日本の陸地が見えてきました。1枚目左下に鹿島スタジアムが見えます。
日本時間夕方16:00過ぎに到着しましたsign01
荷物を受け取り、税関を通り、箱崎行きのバスに乗ります。
見慣れた日本の風景をバスに揺られながら、見ると「現実に戻ったな~」っていう感じがしました。

帰国して荷物を片付けて、その日の夜は回転寿司へ

100





やはりしばらく日本食を食べていないため回転寿司へ荷物を片付けた後、直行しました。
いつもより凄くおいしく感じましたhappy01 ハワイの料理ももちろんおいしかったですが、やはり日本に帰るとお寿司は食べたくなります。
今回のハワイの旅も楽しく一週間遊べました。また秋か冬頃に友人と海外に行こうか考えており、その際は更新したいと思いますsign01
そろそろ良い加減に撮り鉄も再開しようcoldsweats01

これにてハワイの旅は終了~sign01

それではまた

2013年8月22日 (木)

ハワイ旅行記 5日目(8/14)

都合があったため、翌日に更新ができませんでした。
今回は5日目のバスツアーをお送りします。
このバスツアーはホノルルの中心地「DFSギャラリア」を出発し、オワフの東海岸にある「潮吹き穴」やオワフの東端にある水族館「Sea life park」でイルカショーを見て、カイルア地域などを通り、最後に「この木なんの木」の公園へ行くツアーです。全て無料でツアーに参加できますhappy01
朝9:00にDFSギャラリアを出発して、オワフの東海岸の「潮吹き穴」へ行きます。
Img_5695 Img_5706




州道沿いの小さな駐車スペースにあります。間欠泉のような感じで水が飛び出してきますhappy01
ここで15分くらい停車し、その後はイルカのショーを見るため、「Sea Life Park」へ。

Img_5722 Img_5732 Img_5740




水族館へ向かう道中、すごくきれいな海が現れましたsign01
バスクリンを混ぜた感じなくらいきれいですhappy01
先ほどの潮吹き穴からは数分のところで、水族館に着きます。
この水族館で10分くらいのイルカのショーを見てまし。このイルカも高齢になってきたため、ショーの回数も少なくなってきているようです。
ショーを満喫した後は、水族館周辺をブラブラします。

Img_5771 Img_5772




自由時間が40分ほどあったので、
水族館から下に降りて、海岸へ行きました。
左の写真はオワフの東端の岬です。人も全然いないので、ほぼ貸し切り状態です。
この後は、「この木なんの木」の公園へ行きます。

26 Img_5788





日立のCMでお馴染みの「この木なんの木」です。正式の名前はモンキーポッドっていうらしいです。CMで見ると草原の中にある木なのかなと思うんですが、この撮影された公園はホノルルのダウンタウンの近くにある住宅地の中にあり、しかもフリーウェイの横にあるので、意外と街中にあります。
一本の木とは思えないくらい大きいです。また木陰の中はとても涼しいのでおススメです。
この後はホテルに戻って、またプールで遊んで、最後の夕食を食べるため、またホノルルの中心地へ。

Img_5793 21 22_2






夕食の時間には早いので、ワイキキビーチへ行ってみました。
ワイキキビーチの象徴の「デューク・カハモナク像」にも行きましたsign01
それにしても空が青すぎhappy01
そろそろ夕食です。またあの店に行きます。

23 24 25





今回のハワイ旅行の最後の夕食も「チーズケーキファクトリー」です。
カクテルやハイネケンもしこたま飲んで、たらふくケーキを食べました。
最後の夕食にふさわしい量の多さで、〆ましたhappy01

5日目はこれで終了です。次回は帰国編をお送りします。帰国便はジャンボジェット機です。その模様もお楽しみに。

2013年8月19日 (月)

ハワイ旅行記 4日目(8/13)

4日目 8/13 「モヤモヤさまぁ~ず2 in HAWAII」のロケ地を訪ねて

4日目はレンタカーを借りて、「HAWAII出雲大社」を経由してホノルルを離れて、オワフ島北部のノーショアにあるかき氷屋「MATSUMOTO SHAVE ICE」へ行く事にしましたsign01
ヒルトンの中にあるハーツレンタカーで車を配車happy01

今回はシボレーのセダンで「マリブ」を借りましたhappy01
3 8




①フロントビュー
②リア
写真の見た目では分かりませんが、意外と大きいんです…coldsweats01
サイズで言うと audi A4 とか トヨタ クラウンとかその辺です。
普段、ドイツ車に慣れている自分ですが、この車はサスペンションがハードなドイツ車から比べるとかなりフワフワな感じです。ちょっとハンドルに体重を掛けるとすぐ車線ギリギリに寄ったりとか…

当然ハワイもアメリカなので、右側通行で左ハンドルという普段の日本と違う慣れない走行で、まず最初に向かったのは「HAWAII出雲大社」sign03

Img_5681 65_2 1





①入口
②境内
③手水舎
④お守り
モヤさまではハワイに来るたびに訪問しているHAWAII出雲大社sign01
境内まで車を乗り入れることが出来るので、駐車場の心配はありません。
手水舎の所には、手をかざすと自動でティッシュが出てくるハイテクなマシンもありましたhappy01(写真の3枚目)

2




折角来たので、記念にお守りを買うため、社務所へ。
お守り×2とお札×1を購入
お守りの購入デスクの横にモヤさまノートがありましたhappy01 色んなファンの方々が書いてありました。もちろん私たちも書きましたsign01
今日はヌシカンさんは居ませんでしたが、アシカンさんはいらっしゃいましたsign03
HAWAII出雲大社に別れを告げて、ちょっとパールハーバーへ寄り道。

7





②パールハーバーにある歴史記念館
出雲大社からは高速道路(フリーウェイ)のH1号線へを経て、パールハーバーへ。
パールハーバーにある歴史記念館に寄り、その後は一気にフリーウェイH1号線とH2号線を乗り継いでサーファーの聖地であるノースショアのハレイワへ

Dscn1062_2 Dscn1093Dscn1097 10_2  





①フリーウェイ H1号線
②・③州道99号線
④ハレイワの街
初めてアメリカ国内の高速道路を運転しましたhappy01 さすが、アメリカsign01車線も多く、平均で4車線~6車線もありますsign01
フリーウェイは名前の通り通行料は無料なので、羨ましい。
H2号線が途中で終わるため、自動的に州道99号線に入ります。
オワフ島の内陸部らしい、広大な風景が広がります。
広大な風景がひたすら続くと、正面に海が見えてきました。
ハレイワの街はすぐそこです。
ハレイワの街に入り、ショッピングセンターで駐車。そこから街をブラブラします。

11 Img_5683 15






①ハレイワの街並み
②ストロングガレント
③ストロングガレントにある「モヤさま」ステッカー
ハレイワはオワフ島北部のノースショアに位置する街です。主にサーファーの街として知られ、街並みも古くからの建造物が残り、ノスタルジックな感じがとても印象的な街です。
ノスタルジックな街を漫ろ歩きながら、モヤモヤさまぁ~ず2に出てきたテンションの高いジョニーさんが経営している「ストロングガレント」へ行きました。volkswagen Type2がなんとも印象的なお店です。
今日はあのテンションの高いジョニーさんはいらっしゃらないようでした。モヤさま2013年のハワイ版で三村が勢いでステッカーを貼っちゃったサーフボードもまだあります。さまぁ~ずと狩野アナのサイン入りです。
その後はあのかき氷屋さんへ行きます。

Img_5684 Img_5685 _13 14







①「MATSUMOTO SHAVE ICE」のとなりの「AOKI‘S SHAVE ICE」
②・③MATSUMOTO SHAVE ICE
④MAMTSUMOTO SHAVE ICE のRAINBOW味
今回のレンタカーの旅の最終目的地にやって来ましたhappy01
このMATSUMOTO SHAVE ICEは50年ぐらい続く老舗かき氷屋で全米でも有名らしく、全米各地から観光客が訪問したり、最近では「モヤモヤさまぁ~ず2」でも毎年、放送されて日本人観光客も急増しているらしいです。
常に並んでいる状況です・・・
早速、並んでRainbow味を注文しました。味はすごく美味しいですsign01

このかき氷屋のもう一つの名物となっているTシャツも人気です。私は3種類買いました。
そしたら、店員さんから「ギフト用のマグカップもあげますよsign01」と気前よく頂きました。
プレゼントも頂き「MATSUMOTO SHAVE ICE」のみなさん有難うございました。
MATSUMOTO SHAVE ICEの後は、ホノルルへ帰りました。

16 17





①今回購入した「MATSUMOTO SHAVE ICE」のTシャツとマグカップ(右下)
②ハワイ名物 SPAM握り

午後3時半くらいにヒルトンのホテルに着き、レンタカーを返却。
客室に戻り、ホッと一息して、ハイネケンとハワイのコンビニ名物となっている美味しいSPAM握りを食べ、今回の4日目のモヤさま聖地巡礼の旅は終了sign01

明日は5日目をお送りします。バスツアーでオワフ島の色んな所を巡り、日本人なら誰もが知っているあの木を訪問します。乞うご期待sign01
でわ。

2013年8月18日 (日)

ハワイ旅行記 二日目(8/11)・三日目(8/12)

今日もハワイの旅行での更新をします。
二日目と三日目は、殆ど海とホテル内のプールで遊んでたので、写真もあまり撮っておらず、まとめてお送りします…sweat01

二日目(8/11)

まず朝、起きて散歩をする事に

51 Img_5658 Img_5665 Img_5671






①ビーチからダイヤモンドヘッド
②我々が宿泊しているタパタワー
③・④虹

散歩をして、ワイキキビーチ方面まで歩くことに。
昨日とは天候が違い、晴れてきましたhappy01
朝のビーチも良いですsign01ジョギングしたりする人が多く、のんびりしてます。
この日は、なんと虹も出てきましたsign01しかもダブルhappy01
地元では割と見れるそうですが、ダブルはそんなに多くないらしいので、ビーチでジョギング中の人も写真を撮ったりしてましたhappy01
それにしてもキレイhappy01

朝食は親戚の部屋でみんなで食べることに。

Img_5676 Img_5677





昨日の夜景ではこの部屋の素晴らしい眺めは分かりませんでしたが、朝になり初めてキレイな眺めを見れましたhappy01
街並みとビーチも両方見れる場所とはなんとも贅沢happy01

このあと、朝9時からホテルのプールで遊んだり、海で遊んだりしているので残念ですが一切写真を撮るのを忘れてしまいましたdown 趣味が写真なのに…
夕方から食事のためにバスでワイキキの中心部のカラカウア通りへ。

52 53






シェラトンワイキキホテルで降りて、カラカウア通り周辺を散策する事に。
カラカウア通り沿いに「Ferrari SHOP」がありました。もちろん、立ち寄ります。
もちろんフェラーリのグッズの専門店ですが、中でも目を引くのはこのエントランスにある実際に2002年に使用したF1カーですsign01
みんな写真を撮ってましたcoldsweats01

その後は、ロイヤルハワイアンやDFSギャラリアを巡り、多くの雑貨屋がある「International Market Place」へ行く事に。

54_3 55







①「International Market Place」入口
②フードコートにあるブルーウォーター・シュリンプ&フィッシュ・マーケット

ここはTVでもよく紹介されており、モヤモヤさまぁ~ず2 2011年ハワイやバナナTVinHAWAIIでも出てきて、割と有名人も立ち寄ってるらしいです。
いろんな雑貨をみているうちに、お腹が減ったので、フードコートへ行く事に。
フードコート内には日本料理、ベトナム、フィリピン、メキシコ、中華、韓国とか
とにかく、いろんな店があります。その中でも、一番人気のあるブルーウォーター・シュリンプ&フィッシュ・マーケットと言う店で買って食事する事に。
意外とうまいです
happy01
その後は、またこの周辺で買い物したりして、ホテルへ戻り、二日目は終了。


三日目(8/12)

三日目も二日目同様のプールと海でほとんど遊んでました。
56 57








①デューク・カハモナク・ラグーン
②夕食(チーズケーキファクトリー)
せめて、一枚でも写真を撮らなければと思い、ヒルトンハワイアンビレッジ内にある大きなプール「デューク・カハモナク・ラグーン」で一枚写真をパチリcamera
このラグーンは海の水と循環しており、プールと言うよりはちょっとした池のような感じで、魚も泳いでますfish
深さも一番深いところで、2メートル以上あるので、足が着かないです…。
そして、何といっても水温が結構冷たい…bearing 初めは、慣れるのに時間が掛かります…。

この場所で朝から夕方まで遊んで、そのあと二日目同様のワイキキ中心部へ。
中でも人気レストランのチーズケーキファクトリーへ。
全米各地から人が来るらしいので、常に並んでます…。
5時半だともう30分待ちとか物すごく並ぶので、なので早めの夕方5時前に来ることをおススメします。
このチーズケーキファクトリーは、ケーキ屋ではなくフルサービスのレストランなので肉・パスタ・サラダもあります。しかし、量が多い…。メニューには写真が載ってないので、サイズが分からないので、注文するときには要注意ですcoldsweats01
一つのサラダを頼んでも、4人分くらいあります。
名前の通り、ケーキも力を入れており、チーズケーキの種類も全部でなんと38種類sign01
30周年記念ケーキ、GODIVAのケーキ、スナック菓子のOLEOのケーキとか色んな種類があります。さすがケーキは、めちゃくちゃおいしいですhappy01
おススメなのはGODIVAのケーキです。

たらふく飯を食べた後は、二日目同様の買い物です。DFSで免税品を見たり、ABCストアで何か買ったりして三日目も終了sign01

今回はあまりネタがありませんでしたけど、明日は四日目をお送りします。
四日目はレンタカーを借りて、ノースショアまで行き、「モヤモヤさまぁ~ず2」ゆかりの場所へ行きます。こちらは必見ですsign01

でわ。

2013年8月17日 (土)

ハワイ旅行記 1日目(8/10)

昨日、日本へ無事帰って参りました。家族と親戚で行きました。
今回の旅先は、「ハワイ」sign01
では8/10出発日からスタートです。

自宅からタクシーで箱崎のエアターミナルへ。
1_2






15:00発の成田空港行きエアポートリムジンに乗車。
1時間で成田空港へ到着。

Img_5649 2




一年ぶりの成田です。今回はデルタ航空でハワイへ行きます。
20:00発 DELTA608便 ホノルル行き
親戚と合流し、チェックインを済まし、出国審査を通過。
搭乗ゲートの18番へ。

Img_5651





今回お世話になる機材はB767-300のN154DLです。
まだ出発まで時間があるので、空港内の売店や飲食店で食事してました。
そろそろ、搭乗の時間です。

3 4 5




さすが、北米系のエアラインの特徴でもある革張りのシートです。
久しぶりに座席背面にあるパーソナルモニターを操作します。
離陸後までは、基本的には仕様は不可です。ロックが掛けれてます。
さぁこれから約8時間のフライトが始まります。
そろそろ離陸。さようなら日本。

8 6 7





①お品書き
②若鶏のタイムソース仕立て
③韓国風ビビンバ
いよいよ機内食。
お品書きが入ってました。お品書きも4カ国語です。
若鶏と韓国風ビビンバのどちらか一つを選ぶ感じです。
私は若鶏、家族はビビンバでした。
どちらもまぁそんなにまずくはなかったです。機内食にしては良い方だったのかもしれません。

それから消灯され、5時間近く寝れませんでした…。
朝になり日付変更線を越え、現地時間8月10日(土)7:30くらいにまた機内食が来ました。

10_2 9 11





①朝食
②ハワイまであと少し
③機内

朝食が来ました。アメリカサイズなのかなと思ったら、そうでもなく。意外とシンプルでした。むしろ軽すぎる。
モニターでどこにいるのか確認をするとオワフ島までもうすぐ。

12 13





①ホノルル空港に到着
②wiki wiki bus
現地時間8月10日午前9時20分に到着。-19時間の時差があるので、また出発日の土曜日が始まります。8時間お世話になった767に別れを告げながら、入国審査へ。
入国審査とゲートは別々のビルなので、「Wiki Wiki Bus」という連接バスに乗ります。
Wiki Wikiとはハワイ語で「急ぐ、速く」という意味があり、あの「Wikipedia」の名前の由来にもなったホノルル空港名物のバスです。
ただし、空港内の改装に伴い、入国審査所まで徒歩で可能となり数年後には廃止となる予定なので、寂しい。

入国審査後、手荷物はホテルに送り、身軽になったのでアラモアナセンターへ移動します。
着くなり、天候は曇りと雨… せっかくのハワイなのに…

14 15





①アラモアナセンター
②昼食

まず最初に向かったのはハワイで最も大きいショッピングセンターの「アラモアナセンター」
行ってみると分かりますが、とにかくデカイ…
パンフレットで場所を確認しても迷うんじゃないかぐらいです。
昼食はアラモアナセンターのフードコートですることにしました。
メキシコ料理のタコスをチョイス。しかし、これがものすごくまずい…
しかも、アメリカなのでサイズも大きい…
ハワイに来て早々まずい料理を食べるとは…

一応、飯を食べていると12時になったので、そろそろホテルへ。

1617_4






今回、宿泊するのは「ヒルトンハワイアンビレッジ」です。
よくハワイのポスターにも出てきてます。
このホテルも広大な敷地で、いくつものホテルタワーがあり、「ペンギン」や「鯉」なども飼育しており、またホテル内プールも4ヶ所近くあるので一つのリゾート村です。

今回は12時からチェックインできたので、早々にチェックインです。

Img_5656 23





客室はタパタワーの26Fです。ダイヤモンドヘッド側ではなく、西側です。
オーシャンビュー指定ではないですが、ホテルの敷地内や海も見えるので、これはコレで良いですね。ベットも大きいsign01
到着後は手荷物の整理などをし、夕方に散歩。

18 19






①ビーチ
②レインボータワー
夕方になるとさっきの雨はウソのように晴れて、ハワイ日和になりました。
ビーチも良い感じですhappy01
このレインボータワーはよくハワイのポスターとかで見ますね。
そろそろ夕食に

20_2 21







夕食はホテル内のイタリアン料理店「Fresco」へ入りました。
そこでハワイの地ビールを頂きました。意外と飲みやすくて、おいしい地ビールでした。
ここのレストランはものすごく美味いですhappy01
肉も美味しいし、海老がプリッとしてめっちゃ美味いです。
夕食後もホテルの敷地内を散策し、そろそろ客室へ。

22





親戚の客室へ呼ばれると綺麗なホノルルの夜景night
親戚の客室は34Fのダイヤモンドヘッド側にあるので夜景もご覧の通りですsign01
自然にお酒も入ります。

今日はここまで。明日は二日目を更新します。

2013年8月10日 (土)

では海外へ行って参ります。

2013年の夏も海外へ行くことになりました。約一週間ほどの旅をして参ります。
なので約一週間後に帰国します。

場所は帰ってきてからまた報告しますhappy01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »