« ポルシェ964カレラ2試乗! | トップページ | 城南島海浜公園で飛行機を撮る! »

A列車で行こう9開発記 第18回

お久しぶりです一ヶ月ぶりの更新です。
とりあえずまだ就職活動は続けており、撮影もなかなか行けておりません…。

今回はA列車で行こう9の開発記の第18回目です。
メイン路線の大泉本線が延伸し、車両も変更し、大幅にダイヤ改正を行いました。

大泉本線 土井~半角斎まで延伸

Photo_2 Photo_3







①延伸区間全体図
②樋口検車区

新たに「腹割平駅」・「樋口駅」・「半角斎駅」を新設しました。
どれも水曜どうでしょうに縁のある名前です。

「腹割平」…東北2泊3日生き地獄ツアーでの「腹を割って話そう」発言から
「樋口」…水曜どうでしょう主題歌の樋口了一さんから
「半角斎」…シェフ大泉夏野菜スペシャルでの大泉さん陶芸家キャラ「半角斎」から

「腹割平駅」・「樋口駅」は各駅停車のみの停車です。
また新たに樋口検車区も設置しました。

樋口検車区は半角斎を経由し本線へ行くルートとなっており、樋口駅から直接のルートはありません。

3駅を建設したため、資材も運ばなければなりません

Photo_4 Photo_5








半角斎駅の先に半角斎貨物駅を設置しました。
この区間も将来的には延伸されるので本線用の線路を2本とも既に設置。
入換用機関車10両×1とDD51の貨車8両×2本で1駅ずつ運んでます。

大泉本線の車両変更

E233 30000








①E233系8両×7本
②30000系8両×2本

今まで各駅停車専用車は京阪3000系でしたが、輸送力増強によりJRE233系に変更しました。京阪3000系は将来、別路線で使う目的となっており、現在は休車となってます。
快速専用となっている30000系は10両編成→8両編成とし、1編成あたり2両減車いたしました。なのであわせて4両減車しました。

大泉本線「特急」を新設

8000








京阪8000系8両×2本で運行しております。京阪電車同様の料金不要特急で快適な乗り心地となり、利用客も上々です。


大泉本線の路線図

Photo_6








快速の停車駅が変更となりました。
ダイヤ改正前…嬉野港・大泉・土井
ダイヤ改正後…嬉野港・鈴井町・大泉・藤村町・土井・半角斎

新たに鈴井町・藤村町に停車しました。快速の乗車率も以前よりも向上しました。

今回はここまで。ではまた。

|

« ポルシェ964カレラ2試乗! | トップページ | 城南島海浜公園で飛行機を撮る! »

A列車で行こう9」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェ964カレラ2試乗! | トップページ | 城南島海浜公園で飛行機を撮る! »