2017年11月
26 27 28 29 30

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

• 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

• 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

• DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

• 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

• この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

• 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

• 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

• 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

• 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

« 水曜どうでしょう 3年ぶりに旅へ | トップページ | 成田空港で撮る! »

2013年4月16日 (火)

残りわずか!阪急のサボ車を撮る!

4月から大学4年生となりました。今回は4月15日の月曜日が暇だったので、久々に大阪へ行きました。
今回の目的は、「阪急顔」として約50年親しまれてきた阪急のサボ車を撮りました。残り少ないので、サボ車の運用がある支線メイン(今津・伊丹・箕面線)で撮影しました。
今回も飛行機で行きました。

ANA0015便 8:00発羽田空港→9:10伊丹空港

1_2 2_23_2 4

①62番スポットから出発
②相模川上空
③富士山上空
④アップルジュースをチョイス

今回もB777でした。JA8967で運行。体が合わないのかわかんないですけど、離陸後しばらくしてお尻が痛くなり何回も姿勢を直したりと…
ドリンクはアップルジュースを頼みました。
やっぱり月曜日の朝という事で多くのビジネスマンを見受けました。
1時間10分程度で大阪伊丹空港へ到着。

伊丹空港→大阪モノレール→蛍池→阪急宝塚線→十三→阪急神戸線→岡本

最初は神戸線を撮影するため、岡本へ。

Img_3999 Img_4004 Img_4011 Img_4015

①阪急7000系7000F
②阪急9000系9002F
③阪急7000系7019F
④阪急7000系7003F
撮影地:阪急神戸線 岡本

支線メインと言いながらいきなり、本線の神戸線です…coldsweats01
まぁ練習と言う感じで~sweat01
最初の写真は7000系トップからですsign01幸先よさそうなスタート。
今まであまり撮った事のなかった9000系もすぐやってきました。
しかし④枚目の写真を見ればこの通り…
「普通」は岡本で離合するんで、ダイヤの関係上被ることもあります・・・down
②枚目の9000系は運よくギリギリで回避したんでセーフ

Img_4022 Img_4027

①阪急9000系9008F
②阪急9000系9006F

後半戦は9000系が多く来ました。その代わりなのか分かりませんが、この日の8000系は神戸線での運用はありませんでした。意外だったな…
やっぱり9000系は優等列車運用の方が良いな~happy01

岡本→阪急神戸線→梅田

そろそろお昼。昼食は私が小さいころからお気に入りの阪急梅田駅にある阪急電車が見えるレストランへ。

阪急梅田駅構内にあり、1号線乗り場のすぐ近くにあるCafe LILASという喫茶店。
もちろんランチもバッチリおいしい。小さい頃から園田に住んでて、両親と一緒に阪急百貨店で買い物して、帰りにこのCafe LILASに寄るというのが恒例でした。ご飯を食べながら阪急電車を上から見れるというが印象でした。なのでいまでも大阪に行くとよく使ってます。
オムライスを食べた後は、伊丹線を撮影するために7号線から乗車。

梅田→阪急神戸線→塚口

昼食を終え、また戻る形で塚口へ

Img_4034 Img_4041

①阪急3000系3052F
②阪急3100系3077F
撮影地:阪急伊丹線 稲野~塚口

いよいよ本命です。私としては、なつかしい隣町の伊丹線の塚口から歩いて5分くらいにある踏切からの撮影開始です。
今日は標識板と方向幕車の交互の運行でした。
良い感じで決まったので、塚口を後にして今津線へ。

塚口→阪急神戸線→西宮北口→阪急今津北線→甲東園

次は映画「阪急電車」の舞台となった今津北線です。
西宮北口から二つ目の甲東園駅での撮影です。関西学院大学の最寄だったりするんで、学生さんも多い。

Img_4047Img_4052 Img_4057_2 Img_4054

①阪急3000系3056F
②阪急3000系3082F
③阪急3000系3078F
④阪急3000系3056F
撮影地:阪急今津北線 甲東園

今津線は久々に乗りました。データイムの今津北線の4本全て方向幕車だけの運用でした。
しかし①と②でしたが、横の架線柱が少し入ってしまった…。
今度は今回最後の支線の箕面線へ移動

次の桜井への移動中に調べたらもう既に今津北線内のサボ車運用は無かった…。

甲東園→阪急今津北線→宝塚→阪急宝塚線→石橋→阪急箕面線→桜井

甲東園から宝塚へ。宝塚から阪急9000系で一番新しい9010Fで石橋へ。やっぱり新車の匂いがしました。石橋からいよいよ今回最後の支線となる箕面線へ。

①阪急3000系3080F
撮影地:阪急箕面線 桜井~石橋

阪急箕面線は石橋~箕面間を結ぶ4.0キロの支線です。阪急電鉄の前身の「箕面有馬電気軌道」時代からあり、開業当初からある路線なので100年以上経ち、歴史のある路線です。
石橋から一つ目の桜井駅付近のマニアックな撮影地から開始です。
石橋から乗ったのは3000系方向幕車でした。今回の撮影はこれで終了。

阪急電鉄のデザインを確立したこのサボ車も絶滅寸前ですsign03
撮るならお早めにsign01

この後は高槻市に住む友人と用事があったので、一旦寄って戻り、また大阪空港へ。

帰りも飛行機です。今回は2回目のプレミアムクラスsign03

伊丹空港に着くなりすぐプレミアムクラス専用の保安検査場を通過し、すぐANA LOUNGEへ。
やっぱり良いですね~。ワイン・焼酎・ビール・ソフトドリンクが全部無料。
なのでビールを4杯飲んでしまったbeer
しかし、見渡す限り利用している人はスーツ一色の方々ばかり…。悪いことをしてるわけでは無いのですが、やはりアウェー…。
機内食の写真を撮ろうかと思ったら、私のiphoneが電池切れ…
なので、申し訳ありませんが、帰りの便はこの二枚のみです。
機内食も京料理で御所にも御用達の木乃婦さんの「豚のやわらか煮 ポン酢ソース添えとかんぴょう巻寿司弁当」でした。とにかくうまいsign01
シートもえらい倒れっぷりで、持ち帰り可能となっているスリッパもちゃんと持ち帰りました。
伊丹-羽田間はプレミアムクラス¥28,000円でした。専用ラウンジも使え、お酒も飲み放題・機内食も出たりするとお得なのかもしれません。