フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月22日 (月)

京阪旧3000系「クラシックタイプ」&阪急京とれいんを撮る!

10月21日の日曜日にまた大阪へ行ってきましたsign01
今回も行き帰り共にANAの飛行機を使いましたairplane
行きは、東京羽田8:00発→大阪伊丹09:10着のANA15便です。

1_2 2 3






①今回使用される機材は777-200
②羽田62番スポットから
③富士山と芦ノ湖(下)

今回の使用機材も777でした。この週末は秋晴れで天気も良く快適なフライトでしたsign01
富士山はもう雪が降ってますねhappy01 冬も近くなってるな~

今回は以前(2ヶ月前)の撮影地と同じ場所を撮らず、別の場所で撮ることにして、梅田、淀屋橋経由で西三荘へ。

Img_3085Img_3071 Img_3076 Img_3080




①京阪3000系3003F
②京阪9000系9005F
③京阪8000系8006F
④京阪6000系6007F
撮影地:京阪本線 西三荘

最初は西三荘で下り列車(大阪方面)撮ろうかと思ったのですが、イマイチですし、過去に撮った事もあるけど、とりあえず上り列車(京都方面)を3本撮りました。まぁウォーミングアップという所ですかねsweat01

Img_3092 Img_3096 Img_3103




①京阪3000系3005F
②京阪6000系6004F
③京阪8000系30番台8531F「クラシックタイプ」
撮影地:京阪本線 土居

という事で土居駅まで戻りました。土居では5人~6人おり、狭いホームの土居駅ではかなりギリギリの状態で撮影してました…。
結果なんとか撮影できました。
その後は大和田へ。

Img_3109




①京阪8000系30番台8531F「クラシックタイプ」
撮影地:京阪本線 大和田

面が暗くなっちゃったな…
お次は京都府内へ

Img_3113 Img_3114 Img_3118 Img_3121







①京阪1000系1506F
②京阪3000系3005F
③京阪2400系2451F
④京阪8000系30番台8531F「クラシックタイプ」
撮影地:京阪本線 中書島

そろそろお昼時…
大和田で撮り終えた後は、旧3000系の後を追う形で中書島で撮影開始。
なかなか8両が入りにくい場所だわ… 7両ならちょうど良いけど…
しかも特急だと上り列車と被るんで、縦アングルにしました。
少し傾いたけどまぁオッケーgood
中書島駅内にあるそば屋で食べて・・・

今回は京阪はコレぐらいにして、ここからは阪急を撮るため京都市内へ。
京都市内でテキトーに時間を潰してそれから四条河原町から阪急へ。

Img_3134 Img_3136 Img_3139 Img_3143





①阪急7300系7304F
②阪急9300系9302F
③阪急5300系5311F
④阪急6300系6354F「京とれいん」
撮影地:阪急京都線 西京極

今回は初めて西京極で撮影。西日が差すので丁度良かったです。
初めて京とれいんを撮ることができてよかった。
今回の撮影は全て終了~sign01
帰りは西京極→準急→桂→特急→梅田→普通→蛍池→モノレール→空港

空港でお土産を買って、伊丹18:00発ANA36便で帰ります。

5 4




行きと同じB777-200でした。しかし満席…
まぁ日曜の夕方ですからね…
19時過ぎに羽田へ着きました。
その後はリムジンバスで帰りました。

2012年10月17日 (水)

A列車で行こう9開発記 第16回

第16回目となる今回は待望の新線開通と新バス路線開通の話題を中心にお届けします。

西大泉線開業(六目台~嘉永大泉間)

Photo_4



西大泉線は六目台を起点として、大泉地区よりも西側の路線を走行。
いまのところ六目台~嘉永大泉間の一駅のみですcoldsweats01

Photo Photo_2



①六目台駅、②サテライト表示時

森尾線六目台駅の下が西大泉線の起点です。
六目台周辺は海抜+20mの高台になっているため、ほぼ0mを西大泉線六目台駅は、勾配を利用することなく、そのまま地下になります。例えるなら井の頭線の神泉~渋谷駅のような感じですsweat01
乗り換えも雨に濡れず、楽に出来ますsign01
延伸等を考えて、10両編成2面4線に致しました。

205



車両は205系(武蔵野線仕様)6両4編成です。
JRから購入したという設定です。そのほかに・・・
・車内案内装置(LCD)をドア上に設置
・座席モケット、化粧板などの張替え
・VVVF化など

Photo_3




嘉永大泉駅周辺全景(画面上方向…六目台、画面下方向…折り返し用)
この嘉永大泉駅では2面4線になっていますが、外側ホームが西大泉線ホームで、中線は将来、大泉・平岸山下を経由する地下鉄の計画があるため、そのためのホームです。
代々木上原のような感じにしてます。
ただしまだ、地下鉄が開業されていないため、折り返し線・中線ホームも西大泉線が使用してます。また西大泉線は、今のところこの駅で折り返します。

泉州バス13系統14系統が新規路線として追加
13



13系統
今までバス路線が無かった六目台地区に13系統として、環状運転をバスを2台で運用してます。重複したりして、ややこしいので内回り・外回りの一周する走行順です。
内回り…①→②→③→④→⑤→⑥→⑦→⑧→③→②→①
外回り…①→②→③→⑧→⑦→⑥→⑤→④→③→②→①

14




14系統
嘉永大泉駅がある程度発展したところでバスターミナルを設置し、他地域へのアクセスを向上させるために、大泉駅行きのバスを14系統として新設しました。
2台体制で運用してます。大別(泉別)街道停留所では、大泉~江別川温泉まで続く国道です。そのため高速バスも多く往来するので、高速バスは大別(泉別)街道停留所を通過としてます。

高速バス「嘉永アクセスライナー」が運行開始
嘉永地区から他地域へアクセスする2路線を新設。
四之宮線(嘉永大泉~四之宮温泉)
江別川線(嘉永大泉~江別川温泉)

台数としては1台ずつで運行中

泉州自動車道四之宮IC~土井ICまで延長
Photo_5



泉州自動車道も延長しました。土井まで開業しました。
四之宮ICからは桃源四之宮線をクロスし、小松北町の北側を走行してます。また四之宮ICからは海抜+20mの高台付近を通るため、高架は少なくなってます。
まだこの新区間を通るバス路線はありません。

桃源四之宮線(土井~四之宮温泉間)に輸送力増強のため、キハ58系導入

58




桃源四之宮線(土井~小松北町~四之宮温泉)の輸送力増強のため、キハ58系3両編成を1本購入しました。
朝・夕方のラッシュを中心に活躍中です。

今回、更新した内容をマップで示しました。
Photo_6

2012年10月12日 (金)

羽田空港で撮影と新車の紹介

午後は用事が無かったので、車で羽田空港へ行きました。
つい先日、MD90の鶴丸が運航開始したので、それも撮る目的で…

Img_3016 Img_3022 Img_3010 Img_3026




①ANA A320-211 JA8388
②ANA B777-281 JA8969 「Partner of MASUDA」
③「Partner of MASUDA」拡大
④ANA B787-881 JA804A
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル

初めて、島根県益田市の自治体ラッピングを撮りましたsign01
その直後にJA804Aもランディング。ランディングする787は初めて撮ったなsweat01

Img_3034 Img_3037 Img_3049 Img_3065




①J-AIR Bombardier CRJ-200 JA201J
②JAL B777-246 JA8984 「JALエコジェット・ネイチャー」
③ANA B767-381 JA8290
④JAL B767-346ER JA621J
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル

CRJ-200の鶴丸ってなんか新鮮ですね…。
777のエコジェットと東京ゲートブリッジを絡めたり…
1990年受領のJA8290もそろそろなのかな…
太陽のアークも撮影。JALの旧塗装も少なくなってきましたね。

Img_3069




①ANA B777-281ER JA742A

最後に今年出来た新しい777のJA742Aを撮って終了~。
MD90の鶴丸が撮れなくて残念だけど、またチャレンジします。

そう言えば、4月に車を変えてから新しい車をアップしてなかった…

Vwgv




2012年4月から乗っている私の愛車ですsign01
Volkswagen  Golf Variant
自分にとって初めての愛車ですが、自分自身が小さいころJettaにも乗ってたので久々のドイツ車です。
以前、乗っていたアコードワゴンの前車もVolkswagenだったので、16年ぶりですsign01
今回のこのGolf Variantは低排気量ながらツインターボもあるので、高速での運転では威力を発揮します。結構なパワーのあるステーションワゴンです。
またコイツと一緒に旅でもしてきます。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »