« 羽田空港で撮影と新車の紹介 | トップページ | 京阪旧3000系「クラシックタイプ」&阪急京とれいんを撮る! »

A列車で行こう9開発記 第16回

第16回目となる今回は待望の新線開通と新バス路線開通の話題を中心にお届けします。

西大泉線開業(六目台~嘉永大泉間)

Photo_4



西大泉線は六目台を起点として、大泉地区よりも西側の路線を走行。
いまのところ六目台~嘉永大泉間の一駅のみです

Photo Photo_2



①六目台駅、②サテライト表示時

森尾線六目台駅の下が西大泉線の起点です。
六目台周辺は海抜+20mの高台になっているため、ほぼ0mを西大泉線六目台駅は、勾配を利用することなく、そのまま地下になります。例えるなら井の頭線の神泉~渋谷駅のような感じです
乗り換えも雨に濡れず、楽に出来ます
延伸等を考えて、10両編成2面4線に致しました。

205



車両は205系(武蔵野線仕様)6両4編成です。
JRから購入したという設定です。そのほかに・・・
・車内案内装置(LCD)をドア上に設置
・座席モケット、化粧板などの張替え
・VVVF化など

Photo_3




嘉永大泉駅周辺全景(画面上方向…六目台、画面下方向…折り返し用)
この嘉永大泉駅では2面4線になっていますが、外側ホームが西大泉線ホームで、中線は将来、大泉・平岸山下を経由する地下鉄の計画があるため、そのためのホームです。
代々木上原のような感じにしてます。
ただしまだ、地下鉄が開業されていないため、折り返し線・中線ホームも西大泉線が使用してます。また西大泉線は、今のところこの駅で折り返します。

泉州バス13系統14系統が新規路線として追加
13



13系統
今までバス路線が無かった六目台地区に13系統として、環状運転をバスを2台で運用してます。重複したりして、ややこしいので内回り・外回りの一周する走行順です。
内回り…①→②→③→④→⑤→⑥→⑦→⑧→③→②→①
外回り…①→②→③→⑧→⑦→⑥→⑤→④→③→②→①

14




14系統
嘉永大泉駅がある程度発展したところでバスターミナルを設置し、他地域へのアクセスを向上させるために、大泉駅行きのバスを14系統として新設しました。
2台体制で運用してます。大別(泉別)街道停留所では、大泉~江別川温泉まで続く国道です。そのため高速バスも多く往来するので、高速バスは大別(泉別)街道停留所を通過としてます。

高速バス「嘉永アクセスライナー」が運行開始
嘉永地区から他地域へアクセスする2路線を新設。
四之宮線(嘉永大泉~四之宮温泉)
江別川線(嘉永大泉~江別川温泉)

台数としては1台ずつで運行中

泉州自動車道四之宮IC~土井ICまで延長
Photo_5



泉州自動車道も延長しました。土井まで開業しました。
四之宮ICからは桃源四之宮線をクロスし、小松北町の北側を走行してます。また四之宮ICからは海抜+20mの高台付近を通るため、高架は少なくなってます。
まだこの新区間を通るバス路線はありません。

桃源四之宮線(土井~四之宮温泉間)に輸送力増強のため、キハ58系導入

58




桃源四之宮線(土井~小松北町~四之宮温泉)の輸送力増強のため、キハ58系3両編成を1本購入しました。
朝・夕方のラッシュを中心に活躍中です。

今回、更新した内容をマップで示しました。
Photo_6

|

« 羽田空港で撮影と新車の紹介 | トップページ | 京阪旧3000系「クラシックタイプ」&阪急京とれいんを撮る! »

A列車で行こう9」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田空港で撮影と新車の紹介 | トップページ | 京阪旧3000系「クラシックタイプ」&阪急京とれいんを撮る! »