フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

KATO急行「ニセコ」客車12両買いました!

久しぶりに模型の話題ですsign01ことの発端は月曜に高校時代の友人と秋葉原のポポンデッタで走らせていた所からです。
11_2 14






月曜日は阪急まつりでしたsign012800系・6300系・8300系・9000系など走らせてましたよ~happy01
今まで鉄道模型から離れていて、忘れがちでしたが、月曜の秋葉原で走らせた影響で、久々に模型が欲しくなりました。そして選んだのは急行「ニセコ」12両ですsign01
そして木曜の朝に予約してた商品が届きましたsign01

12 13








客車だけですが、近いうちにC62重連ももちろん買いますsign01
やっぱり国鉄車ならではの重厚感happy01
また模型が楽しめそうですgood

2012年8月24日 (金)

今日も羽田

今日も羽田空港で撮影してましたsweat01

Img_2754 Img_2757 Img_2762 Img_2772




①AIR DO B737-500 JA300K
②ANA B777-200 JA711A
③JEX B737-800 JA337J
④JAL B767-300 JA659J
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル

暑かったですねぇ~sweat01 午後からまた羽田で撮りました。

Img_2781 Img_2786 Img_2798 Img_2831




①ANA B747-400D JA8961
②CCA A321-200 B-6383
③SKY B737-800 JA73NA
④ANA B777-200 JA8199
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル

やっぱり8月ならでは入道雲と一緒に撮ってみましたhappy01

Img_2847 Img_2853 Img_2860 Img_2868




①ANA B767-300 JA8289
②ANA B767-300 JA8273
③ANA B767-300 JA8363
④JAL B767-300 JA8986
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル

最後の四枚は767で染めてみました。二枚目のJA8273もだいぶ色褪せてますね…。
ではまた~paper

2012年8月11日 (土)

京阪旧3000系「最後の夏」を撮る!

久々の撮り鉄ですsign018月10日の今回は遠征をしまして、日帰りで来年に引退する京阪旧3000系「最後の夏」を撮ってきましたhappy01
行き帰り共に飛行機で行きましたsign01

Img_2650 Img_2652 Img_2655 Img_2657






①今回使用された機材はJA751A 777-300
②普通席の機内
③江ノ島・鎌倉上空
④富士山

羽田発8:00のANA15便で伊丹へ向かいます。
天候も良く特に揺れることも少なく、快適なフライトでした。
伊丹空港へ着いてからは、まず最初の撮影地、森小路へ目指します。
モノレール→蛍池→阪急宝塚線→梅田→御堂筋線→淀屋橋→京阪電車→森小路

Img_2661 Img_2665 Img_2667





①京阪8000系8008F
②京阪2600系2614F
③京阪旧3000系(8000系30番台)8531F
撮影地:京阪本線 森小路

少しアングルが余ったな…
折り返す出町柳行きを撮るため、西三荘へ

Img_2673_3





①京阪旧3000系(8000系30番台)8531F
撮影地:京阪本線 西三荘

パナソニックの本社がある西三荘で撮影ですsign01
西三荘で撮り終えた後は宇治線へ向かいます。

Img_2678





①京阪13000系13004F
撮影地:京阪宇治線 六地蔵

初13000系ですsign01この日の宇治線はオール13000系での運用でした。
六地蔵で撮りおえて、中書島でうどんを食べ、寝屋川市へ

Img_2682





①京阪旧3000系(8000系30番台)8531F
撮影地:京阪本線 寝屋川市

逆光ですが一度も撮ったことのない場所。
でもサイドの柱が邪魔をして…
気を取り直して再び森小路へ。
Img_2687 Img_2694 Img_2697 Img_2700





①京阪8000系8005F
②京阪9000系9004F
③京阪3000系3002F
④京阪7000系7003F
撮影地:京阪本線 森小路

午後になり、順光となった森小路からラストです。
9000系久々の撮影です。

Img_2708 Img_2715 Img_2721 Img_2732




①京阪2200系2211F
②京阪6000系6004F
③京阪2600系2634F
④京阪旧3000系(8000系30番台)8531F
撮影地:京阪本線 森小路

それにしても新塗装がほとんどsign01
旧塗装は一編成のみでした。
最後にバッチリ撮れました。しかし下のポールが邪魔だな…
帰りの飛行機に乗るため、伊丹空港へ。行きと同じルートで行きました。
今回はプレミアムクラスで帰ることにしましたsign03

Img_2735 Img_2736 Img_2738 Img_2740





①プレミアムクラス専用保安検査場入口
②ANAラウンジリニューアル記念品
③ANAラウンジ内
④搭乗するJA741A

早速伊丹に着いて、まず専用の保安検査場へ。搭乗した8月10日はお盆前と言う事で、通常の保安検査場も結構な人でしたが、プレミアムクラス専用は全く混んでなく、いち早く保安検査を通過scissors
その後、直ぐ目の前にあるANAラウンジへ。伊丹のANAラウンジは8月1日まで工事をしていたらしく、8月10日の搭乗当日はリニューアルの記念品をもらいました。中にはクッキーなんかもありました。16:30頃入場して、飛行機が18:00発なんで、ビールbeerなども飲んでほろ酔い加減で、優先搭乗へ。今回使用されたのは777-200 JA741Aで今年落成された新しい777で、普通席・プレミアムクラスともに新シート仕様になっているので、期待充分happy01

Img_2742 Img_2743 Img_2744 Img_2746







①機内から見えた積乱雲
②足を伸ばしてもまだ余裕がある
③お食事 プレミアム御膳
④プレミアムクラスのシート

17:45頃搭乗開始。当たり前ですが、シートもかなりゆったりになっており、隣の席とは仕切りがあるのであまり気にならないようになるので安心です。当たり前ですがCAさんの接客も良かったですね~sign01一人ひとりに声を掛けており、気遣いが普通席とは全然違うな。
離陸後しばらくして、お食事の時間がきました。時間帯によってメニューが異なります。味もよかったのですが、ご飯が冷たい… 温かくして欲しかったな… でもバッチリですgood
またビールも飲んで、眠くなったと思ったらもう羽田です。東京~伊丹便では短いな…
もう少し長距離の路線であればもっとゆっくりと出来ますね。でも充実して、楽しいフライトでしたsign03

2012年8月 2日 (木)

A列車で行こう9開発記 第15回

約一ヶ月ぶりのA列車でございますsweat01
第15回目となる今回は桃源線の大幅なダイヤ改正と沿線開発の話題です。

・小松北町駅が1面1線から2面2線に
Photo





桃源線の途中駅でもある小松北町駅は片面ホームでしたが、今回のダイヤ改正に伴い、2面2線で退避が可能になりました。実際、SLを普通列車(キハ52)が退避したりと早速活用が出来てます。

・小松駅(大泉線)~小松北町駅(桃源線)間に商店街完成
Photo_2




両駅の距離は近く、歩いても5分程度のため商店街を建設しました。
テナントは40店舗近くあるため、小松地区の地域活性化にも期待できそうです。

●桃源線ダイヤ改正●
 ・D51がSLせせらぎ号として運用開始
D51202_2




今回、あのD51を復活しましたsign01
桃源台~四之宮温泉間で運転開始しました。D51-202号機+12系4両です。
このD51が走行する区間は江別川に沿って走行するので、「SLせせらぎ号」の名前を命名。

時刻 上段…往路 下段…復路
桃源台10:35→江別川温泉11:45→四之宮温泉13:35-14:00→折り返し
四之宮温泉16:00→江別川温泉17:50→桃源台18:50-19:00→車庫

じゃあ一方、今までのC57はどうなったかと言うと↓

 ・C57「SL湯の花号」の運転区間が土井~四之宮温泉間に縮小
C57



今まで桃源線全線走行してましたが、D51導入に伴い、四之宮温泉で折り返す運転となりました。ダイヤ改正前の全線走行時代は8時45分~21時00分まで走行してたので、運転時間が12時間以上ありましたが、今回は9時00分~17時までと4時間近く短縮されたのでC57にとっては負担が軽減されました。

時刻 上段…往路 下段…復路
土井9:40→四之宮温泉11:15-25→回送(折り返し)
四之宮温泉14:00→土井15:40-45→車庫

14:00がなぜ太字になっているかと言うと…

 ・四之宮温泉駅でSLの2列車同時発車が実現
Photo_3





左…D51「SLせせらぎ号」と右…「SL湯の花号」
このダイヤで二つのSL列車での同時発車が実現されました。
まず土井から来たSL湯の花号(C57)は四之宮温泉で方転して14:00に土井に向けて出発
次に桃源台から来たSLせせらぎ(D51)は終着の四之宮温泉に13時半過ぎに到着。14:00に方転するため回送として発車するのでC57・D51の同時発車が見られるということです。
Photo_4
今まで使われなかった四之宮デルタ線もようやく使用開始





・リゾート列車「みのり」が廃止
Photo_5





四之宮温泉~桃源台間でリゾート列車として活躍した「みのり」がD51の「SLせせらぎ号」運転開始に伴い、廃止されました。車両は売却せず休車扱いとして、また新たにどこかで運用開始する事も視野に入れて、保留状態。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »