« 羽田空港で撮る! | トップページ | 京阪旧3000系「最後の夏」を撮る! »

A列車で行こう9開発記 第15回

約一ヶ月ぶりのA列車でございます
第15回目となる今回は桃源線の大幅なダイヤ改正と沿線開発の話題です。

・小松北町駅が1面1線から2面2線に
Photo





桃源線の途中駅でもある小松北町駅は片面ホームでしたが、今回のダイヤ改正に伴い、2面2線で退避が可能になりました。実際、SLを普通列車(キハ52)が退避したりと早速活用が出来てます。

・小松駅(大泉線)~小松北町駅(桃源線)間に商店街完成
Photo_2




両駅の距離は近く、歩いても5分程度のため商店街を建設しました。
テナントは40店舗近くあるため、小松地区の地域活性化にも期待できそうです。

●桃源線ダイヤ改正●
 ・D51がSLせせらぎ号として運用開始
D51202_2




今回、あのD51を復活しました
桃源台~四之宮温泉間で運転開始しました。D51-202号機+12系4両です。
このD51が走行する区間は江別川に沿って走行するので、「SLせせらぎ号」の名前を命名。

時刻 上段…往路 下段…復路
桃源台10:35→江別川温泉11:45→四之宮温泉13:35-14:00→折り返し
四之宮温泉16:00→江別川温泉17:50→桃源台18:50-19:00→車庫

じゃあ一方、今までのC57はどうなったかと言うと↓

 ・C57「SL湯の花号」の運転区間が土井~四之宮温泉間に縮小
C57



今まで桃源線全線走行してましたが、D51導入に伴い、四之宮温泉で折り返す運転となりました。ダイヤ改正前の全線走行時代は8時45分~21時00分まで走行してたので、運転時間が12時間以上ありましたが、今回は9時00分~17時までと4時間近く短縮されたのでC57にとっては負担が軽減されました。

時刻 上段…往路 下段…復路
土井9:40→四之宮温泉11:15-25→回送(折り返し)
四之宮温泉14:00→土井15:40-45→車庫

14:00がなぜ太字になっているかと言うと…

 ・四之宮温泉駅でSLの2列車同時発車が実現
Photo_3





左…D51「SLせせらぎ号」と右…「SL湯の花号」
このダイヤで二つのSL列車での同時発車が実現されました。
まず土井から来たSL湯の花号(C57)は四之宮温泉で方転して14:00に土井に向けて出発
次に桃源台から来たSLせせらぎ(D51)は終着の四之宮温泉に13時半過ぎに到着。14:00に方転するため回送として発車するのでC57・D51の同時発車が見られるということです。
Photo_4
今まで使われなかった四之宮デルタ線もようやく使用開始





・リゾート列車「みのり」が廃止
Photo_5





四之宮温泉~桃源台間でリゾート列車として活躍した「みのり」がD51の「SLせせらぎ号」運転開始に伴い、廃止されました。車両は売却せず休車扱いとして、また新たにどこかで運用開始する事も視野に入れて、保留状態。

|

« 羽田空港で撮る! | トップページ | 京阪旧3000系「最後の夏」を撮る! »

A列車で行こう9」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: A列車で行こう9開発記 第15回:

« 羽田空港で撮る! | トップページ | 京阪旧3000系「最後の夏」を撮る! »