フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月15日 (日)

山口遠征 SLやまぐち号を撮る!

今回は友人と念願のSLやまぐち号を撮りに行きましたsign01

4/13(金)第一日目(山口入り)
羽田17:30発のANA697便に搭乗するので、友人と羽田で16:00に待ち合わせ。
まず最初に三脚をカウンターで預けて、出発まで時間があるのでいつもの展望デッキで撮影happy01
Img_2378 Img_2384 Img_2400




①JAL B767-300 JA8986
②ANA B747-400D JA8966
③ANA B777-300 JA754A 「ポケモンピースジェット」
撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ

初めてピースジェットが撮れましたsign0117:00まで撮影を続けました。
17時位から保安検査場を通過して山口宇部行きの飛行機を待ちました。

Img_2401 Img_2404 Img_2405 Img_2406






①ANA B767-300 JA8674
②離陸後しばらくは雲の中…
③そろそろ雲を抜ける
④倉敷上空 ようやく雲を抜けて晴れ間が見えた

今回はB767で使用されました。低気圧の影響で機体が多少揺れましたが、特に問題なし。
19:10に山口宇部空港到着sign01
ここからは予約したレンタカーを借りてホテルがある新山口へ。

Img_2407




・ホテルにはSLやまぐち号と錦帯橋の写真

新山口駅前のホテルで泊りました。山口県に関する写真がありました。
もちろんSLやまぐち号もありましたよhappy01

4/14(土)第二日目(撮影当日)
朝食を済ませて、9:10頃にホテルを出発sign01
前日の宿で撮影地を改めて決めた場所へ移動です。
場所はS字カーブがある宮野付近で撮影開始。
Img_2410






いつものようにセッティングしてリモートのシャッターボタンを操作した…
しかし…リモートシャッターボタン(レリーズ)を押しても反応しない…
ちゃんとカメラとは繋がっているのに…
結局、こんな写真しか撮れなかったdown
SL通過後、レリーズを調べたら半押しにしてもカメラが反応せず、壊れていたようです…。
ちゃんと機材は事前に見ないといけませんね・・・
気を取り直して次のポイントへ

Img_2415 Img_2427




①キハ47系 普通上り
②C57-1+12系 SLやまぐち号
撮影地:山口線 徳佐~船平山

有名な撮影地の徳佐のS字カーブを狙いに国道9号線をひたすら北上。
S字カーブの目の前に満開の桜の木が咲いてましたsign01
急遽変更してこの桜の木とセットで撮影
ようやくまともな写真を撮れてホット一安心ですhappy01

Img_2428 Img_2429 Img_2432 Img_2436






①津和野駅名標
②転車台
③縦アン
④SLやまぐち号HM

島根県初上陸sign01と言う事で津和野まで行きました。
津和野の転車台でC57を撮影。
あらゆる角度で撮れるのでバッチリgood
昼食をした後、車で津和野の町をぶらぶら
復路の撮影地へ

Img_2445 Img_2450 Img_2463




①キハ47系 普通新山口行き
②キハ47系 普通益田行き
③C57-1+12系 SLやまぐち号復路
撮影地:山口線 津和野~船平山

有名な撮影地で撮影sign01
光線状態もOKhappy01
今回はバッチリ撮れましたscissors
国道9号線で新山口の駅を経由して山口宇部空港へレンタカーを返却
空港内で夕飯を食べ、19:55発羽田行きのANA700便で帰りました。
結構楽しかったsign01動画もどうぞ。

2012年4月12日 (木)

A列車で行こう9 第13回

第13回目はこのマップでメイン駅の大泉駅地下化の話題ですsign01

Photo Photo_2




①大泉駅Before
②大泉駅After

この大泉駅は付近に大泉本線の西大泉検車区もあり、始発列車も設定されて、大泉本線でもメインの駅となっています。
以前のホームは2面3線で1番線が嬉野港方面で2・3番線は土井方面となっておりました。
大泉市も人口が増加して25万人都市になりました。
人口増加する一方で大泉本線も各駅停車のみでの運用も難しくなってきました。
しかし大泉駅のホーム数も少ないので退避は難しい状況下にありました。

そこで大泉駅を改良する事になりました。最初は高架化も検討されましたが、2面4線では駅の幅が収まりきらないことが判明…
つまり狭い…
また付近も開発も進み高層マンション化が進み、用地買収も難しいので地下化に決定しました。
まず鈴井町駅を出てすぐ地下に潜り、地上時代の真下を通る感じです。
しかし西大泉検車区の場所の先に道路が横切って踏切があるため、地下に潜ることができません。そこで西大泉検車区を廃止して、すぐ隣に新大泉検車区を新たに設置しました。
新大泉検車区の付近はまだ場所に余裕があるので地下に潜り、本線と合流するような感じです。

Photo_3 Photo_4




①西大泉検車区(地上時代)
②新大泉検車区(地下後)

この地下化で踏切が4ヵ所廃止され、スムーズに通行できるようになりました。
また地下化に伴いダイヤ改正も実施されました。

Photo_5



・大泉本線「快速」専用新型車両30000形導入
2面4線になったという事で早速「快速」を新設しました。車両は新たに西武30000形の10両編成4編成をチョイス。
停車駅…嬉野港・大泉・土井
この三駅に絞りました。土井エリアの利用者も気軽に嬉野港まで行けるようになりました。
ちなみに各駅停車の一部は大泉駅で「快速」の退避を行います。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »