フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

スノボーに行ってきました!

25日(日)と26日(月)の二日間使って、友人たち4人で山形の蔵王温泉へスノボーをしに行きましたsign01初山形上陸となりました。朝8:08のつばさ号に乗車。11時ごろに山形駅に到着。
山形からは送迎バスで40分くらいで蔵王のホテルに到着。ボードをレンタルをしてすぐ裏にあるゲレンデに行きました。

Sh3d0232_3 Sh3d0239





最初は全然滑れなかったけど、何回も繰り返しているうちに転ぶことなくうまく滑れるようになりましたsign01
午後4時過ぎになってから吹雪いて来たので、ホテルへチェックイン。
上記の写真は左が吹雪の時、右が通常の時。
かなり比較すると違いますね…。吹雪いてくると風も強くて顔が痛くなりますし、視界も悪いですからね…。

Sh3d0235





宿の飯は地元の蔵王牛など豪華で量も多くて、かなり満足ですhappy01
お風呂にも入り、お酒も飲み至れり尽くせりです。

二日目も朝5時に起床して、朝風呂に入り、朝食のバイキングをすまして9時ごろからゲレンデへ。慣れていろんなコースにも行きました。
12時に返却をして昼食をして14時50分のバスで山形駅へ。
15:59発のつばさで東京へ帰りました。

2012年3月20日 (火)

関西遠征記三日目(3/14)

最終日は伊丹空港で撮影をしてました。いつもなら鉄道だったのですが、今回は伊丹で撮影。到着した時間が遅かったため、展望デッキからは逆光でした…

Img_2298 Img_2301 Img_2310 Img_2312




①JAL B737-800 JA301J
②J-AIR ERJ-170LD JA219J
③AMX DHC-8-103 JA81AM
④IBEX CRJ-200ER JA03RJ
撮影地:伊丹空港 南ウィング

初めて伊丹空港での撮影です。羽田と違ってプロペラ機の発着が目立ちますねsign01
天草エアラインとIBEXも初撮影です。

Img_2315 Img_2316 Img_2324 Img_2330




①J-AIR ERJ-170 JA215J
②JAC DHC-8-400 JA851C
③ANA DHC-8-400 JA858A「ECO Flendrly Airlines」
④ANA B787-8 JA802A
撮影地:伊丹空港 南ウィング

六甲山系との距離も近いから迫力も違いますねsign01
ANAのエコボンを撮って東京からの787を撮影。
今回はこの787に乗って帰りますhappy01

Img_2336 Img_2337 Img_2338




①Spot10に駐機中のJA802A
②16:00発の東京/羽田行きに搭乗
③パーソナルモニター

保安検査を通過して、15分前から搭乗案内開始。
やっぱり機内に入ってから従来機とは違いますねsign01
照明や気圧など完璧でした。
パーソナルモニターも標準装備。国際線並みのアメニティーでおもてなしです。

Img_2339 Img_2340 Img_2343 Img_2344






①電子式シェードbefore
②電子式シェードAfter
③伊豆神津島上空
④千葉房総半島上空

B787の目玉でもある電子シェード式による遮光。やっぱりカッコはいいけど、完全にシャットアウトするまで約1分近く掛かる…。
その後、伊丹RWY14Rから離陸。八尾・伊賀・渥美半島・浜名湖を経て、静岡市上空から太平洋側へ進路をとりました。神津島付近からそろそろ東京アプローチとハンドオフして着陸態勢へ入りました。
房総半島上空は雲で下が見えませんでした…。
RWY34Lへ着陸。
新しい機体と言うこともあってかなり快適でしたsign01

帰りはリムジンバスに乗って帰宅。

2012年3月19日 (月)

関西遠征記二日目(3/13)

二日目も最初に日本海を撮影に有名な撮影地の名神クロスオーバーで撮影することで、大山崎へ。

Img_2263 Img_2269 Img_2271 Img_2280




①223系2000番台V24編成
②EF210-165牽引貨物列車
③EF81-101+24系「日本海」
④683系4000番台「サンダーバード」
撮影地:JR京都線 長岡京~山崎
名神クロスオーバーは良いですねsign01色んな車両が行きかうので撮ってて飽きませんsign01

Img_2282 Img_2283




①223系6000番台MA03編成
②183系B61編成「こうのとり12号」
撮影地:JR宝塚線 川西池田

お手軽な川西池田で撮影です。183系も撮りたかったので一応収めました。

Img_2288 Img_2291 Img_2295 Img_2297




①225系5000番台HF502編成
②103系
③281系「はるか」
④225系5000番台HF527編成
撮影地:JR阪和線 浅香

いつもの撮影地です。本当はくろしおを撮る目的だったのですが、被られてしまい断念…。
でも225系中心に撮れました。

2012年3月17日 (土)

関西遠征記1日目(3/12)

実は3月12日~14日まで関西方面へ行って参りましたsign01
ダイヤ改正前までの車両を中心に撮影しました。

Img_2181 Img_2182





①SPOT62に駐機中のJA712A
②伊豆半島付近の上空
今回は行き帰り共にANAで行きました。始発から乗って7:00発大阪伊丹行きの飛行機で行きます。搭乗するのはNH013便です。使用機材はB777-200です。
62番ゲートに行くと「STAR ALLIANCE」が駐機してました。どうやらこの特別塗装機で行くようです。今回は特割を使ったので、新幹線のぞみよりも安いプランで行きましたsign01
乗り込んでみるとやっぱり新幹線よりは狭い…。タウラ2RNAVを経由するため伊豆半島など東海地方を抜けて伊丹へアプローチしました。やっぱり早いですねhappy01
1時間くらいで着きましたsign018:10に到着。日本海を撮るため、新大阪へ。リムジンバスの新大阪行きで行きました。

Img_2183 Img_2184 Img_2185 Img_2189




①智頭急行HOT7000系「スーパーはくと3号」
②223系V21編成+221系
③キハ189系H5編成「回送」
④225系I5編成
撮影地:JR京都線 新大阪

2年ぶりの撮影と言うことで初めてと言う車種も多かったです。キハ189系や225系も2年前はありませんでしたからね。

Img_2190 Img_2193 Img_2201 Img_2218




①683系W32編成「サンダーバード4号」遅れ30分
②683系4000番台「サンダーバード6号」遅れ5分
③681系W11編成「サンダーバード8号」
④EF81-108+24系「日本海」
撮影地:JR京都線 新大阪
どうやら北陸本線でポイントの支障があったらしいので、サンダーバード4号が30分遅れて、6号も5分遅れました。4号のすぐ後に6号が到着しました。そのため、「きたぐに」も米原経由だったらしいです。
日本海も無事撮れました。お次は阪急を撮りに梅田へ。

Img_2224 Img_2235 Img_2245 Img_2249




①阪急3300系3325F
②阪急7300系7320F
③阪急5300系5304F
④阪急2300系2325F
撮影地:阪急京都線 上新庄
いつもの定番の撮影地です。今回初めて7300系リニューアルを撮ることが出来ました。
しかし保線の作業員が… まぁしょうがないですねcoldsweats01
2300系を撮って、石橋へ移動。

Img_2251 Img_2254 Img_2260




①阪急8000系8004F
②阪急6000系6013F
③阪急6000系6000F
撮影地:阪急宝塚線 石橋

この日の大阪は雪がパラパラと舞っており、区間での撮影が難しかったため、また前回と同じ撮影地と言う感じになってしまいました。
宝塚線の3000系や9000系を撮ろうかと思ったのですが、寒いと言うことでこの日はこれで撤収しました…。

2012年3月16日 (金)

最終日のあさぎりを撮る!

昨日にお酒を飲みすぎて、午前中の300系を撮る予定だったのが撮れず…down
そのため午後から小田急20000形RSEと371系を撮りにまずは経堂へ。

Img_2345 Img_2346 Img_2348




①小田急50000形VSE
②小田急8000形8553F
③小田急20000形RSE
撮影地:小田急小田原線 経堂

下にあるあの看板が邪魔ですね~。あの看板を越すには500mm以上の望遠じゃないと無理です。
本命のRSEでしたが、パンタが切れた…down
気を取り直して371系の上りを撮りに行くことに。
撮影地も具体的に決めていなかったため、メールで友人に聞いて、「松田の連絡線はどう?」
と返答がありました。たしかに松田の連絡線は行ったこともないので興味があったので、新松田へ向かいました。

Img_2351 Img_2364




①・②JR371系X1編成「あさぎり6号」
撮影地:小田急小田原線 新松田~渋沢

着けば既に一名の同業者の方がいらっしゃいました。
その方と色んな話をさせていただきました。
371系は最初で最後の撮影になりました。なんとか連絡線を行く371系を撮れてよかったですsign01

2012年3月 8日 (木)

小田急ロマンスカーHISE・RSEを撮る!

バイトも無い昨日の水曜日に小田急ロマンスカーのRSEとHISEを撮りに行きました。
まずは上りを撮るべく百合ヶ丘へ。

Img_2107 Img_2109 Img_2112 Img_2116




①小田急3000形3091F
②東京メトロ16000系16009F
③小田急30000形「EXE」(はこね・えのしま10号)
④小田急20000形「RSE」(あさぎり4号)
撮影地:小田急小田原線 百合ヶ丘

上りのS字カーブで撮れる百合ヶ丘で撮りました。
目の前にある杭が邪魔をしてるので300mm以上無いとキツイですね…。
RSEは短かったですね…down この撮影地ではコレが限界…
今度は下りを撮影するべく、玉川学園前まで移動。

Img_2119 Img_2123 Img_2136 Img_2154




①小田急8000形8565F
②小田急50000形「VSE」(はこね27号)
③小田急20000形「RSE」(あさぎり5号)
④小田急10000形「HISE」(はこね29号)
撮影地:小田急小田原線 玉川学園前~町田

有名な町田のカーブで撮影。すでに3人先客の方がいらっしゃいました。
AFにして撮影してますが、面にピントが合わないことがあるようで…。
RSEは余裕で構図に入りますが、HISEはギリギリでした…。
今度は上りの撮影地に行くため、厚木へ移動。

Img_2160 Img_2161 Img_2165 Img_2176




①小田急1000形1056F
②小田急30000形「EXE」(はこね26号)
③小田急8000形8064F
③小田急10000形「HISE」(はこね30号)
撮影地:小田急小田原線 厚木

厚木での撮影です。晴れていると逆光になってしまうので、曇天のときに撮影するのがお薦めですsign01
もちろん露出がとれる白レンで撮りました。シャッタースピードも稼げますから良いですねhappy01
HISEの通過10分後に371系「あさぎり」を撮ったのですが、対向の普通が2分遅れて被り、撮れませんでした…。
その後、本厚木まで出て急行に乗車。大学の友人から新宿で深夜バスに乗るため、夕食は新宿西口の金の蔵で食事しました。お酒もはいって、帰ったのは夜11時ごろでした。
そのため、ちょっと遅めの更新になってしまいました…。

2012年3月 3日 (土)

300系・いず物語号を撮る!

ようやく各試験を終えて初めての撮影です。今日は300系の団臨と12系「ばんえつ物語」を使用した「いず物語号」を撮りに小田原へ。

Img_2075 Img_2077 Img_2080




①N700系N15編成
②700系B4編成
③300系J57編成
撮影地:東海道新幹線 小田原

やっぱり有名撮影地なので人も多い…sweat01
50人以上はいましたね…。それにしても久々の東海道新幹線の撮影でした。
少し左に寄っちゃった。
いずの物語を撮りに国府津へ。

Img_2087 Img_2099 Img_2102






①②③EF60-19+12系「ばん物」7B+EF64-1031
撮影地:東海道線 国府津

上州踊り子は撮れなかったけど、国府津でお手軽にいずの物語を撮りました。
国府津は海が目の前だから風が強くて寒い…typhoon
夕方からバイトもあるんで早めに撤収…。
帰りはロマンスカーで帰りました。

Img_2103 Img_2106





①・②小田急10000形HISE
ラストランまで残り2週間を切ったHISEで新宿まで行きました。
やはり座席のリクライニングもしないし、ハイデッカーだから段差もあり、バリアフリーに非対応だから廃車は早まったのでしょうね・・・。
でも小田急で引退しても長野で乗れますからねscissors

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »