フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月13日 (月)

A列車で行こう9開発記 第12回

今回は森尾線延伸とバス路線の変更などの話題ですsign01
・森尾線2駅延伸
Photo_4 Photo_5 Photo_6




①既存の森尾車庫から西に延伸
②文久町
③六目台
「文久町」・「六目台」と駅名を決定。

六目台では将来新線を建設することを目的に森尾線六目台駅地下に線路を建設。
そのため六目台駅東側では予定地のトンネルが見えます。

・森尾線新型車両に置き換え
5000






延伸に伴い東急5000系10両編成を4本購入しましたsign01
6ドアも3両組み込んで運行してます。

・泉州自動車道に新インターチェンジ完成
Ic






森尾線延伸区間は泉州自動車道とクロスする関係で、文久町に新たなインターチェンジを設置しました。文久町を利用するバスなどはありませんが、今後は文久町~大泉・江別川・四之宮地区へのアクセスもスムーズに。

・小松ライナー(嬉野港~小松)廃止に伴い新路線誕生
Photo_7






今まで嬉野港~小松駅まで結んでいた夜行都市間バス「小松ライナー」が廃止されました。やはり鉄道の大泉本線の夜行急行「ゆきぐに」の登場で乗客が減少したためと言う事です。余剰となった2台のうち1台は新路線へ転属されました。
四之宮温泉バスターミナル~藤村町駅間で運行を開始。
四之宮温泉と隣接しているがバス路線も無いので新設しました。
途中のバス停は無く、四之宮温泉~藤村町直行と言う感じです。

・8系統の路線を変更
8_4 8_5






①旧8系統は江別川温泉~桃源台を結んでいた。
②新8系統は桃源台地区を環状線として運行
8系統バス停名
①桃源台バスターミナル
②桃源台キャンプ場前
③桃源劇場前
④桃源台四丁目

今までの8系統は信号待ちが多かったため、時間が掛かっていたので8系統は環状タイプに変更。その代わり、江別川温泉~桃源台間にはハイデッカーバスでピストン輸送になりました。両方とも2台体制で運行中。
Photo_8
江別川温泉~桃源台間のアクセスバスは「江別川ライナー桃源台線」と名づけ、朝~夜までピストン輸送で運行。写真のルートでは信号待ちも殆ど無く、スムーズに行ける為、以前よりもかなり時間短縮されています。列車の本数が少ない桃源線エリアでは代替となるバス路線が重要となります。

マップで見るとこんな感じです。
Photo_9 線…藤村町~四之宮温泉間の直行バス
線…江別川ライナー桃源台線
線…森尾線延伸区間
線…新8系統

大泉本線大泉駅の地下化や六目台からの新線建設も予定しているのでまた次回お楽しみにsign01

2012年2月 8日 (水)

内房線C61-20試運転を撮る!

久しぶりの撮り鉄ですsign01今年初めてでしたねsweat01
期末テストなどの事情もありなかなか撮りに行けませんでした。
今日は内房線C61-20の試運転を撮りに行きましたhappy01

Img_2066 Img_20799




①209系2100番台C423編成
②C61-20+旧客7B
撮影地:内房線 袖ヶ浦~巌根

煙を出してくれるポイントとなると、袖ヶ浦の勾配が有名ですねhappy01
以前にも行きましたが当時よりも当たり前ですが、人は多いですね…sweat01
まぁ100人近くはいましたね…。
いつもなら動画を載せてますが、カメラを家に置き忘れてしまったので動画はありません。ご了承下さいdown

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »