2019年4月

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

• 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

• 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

• DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

• 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

• この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

• 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

• 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

• 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

• 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

« 今日も羽田空港 | トップページ | A列車で行こう9開発記 第10回目 »

2011年12月10日 (土)

磐越遠征 X`masトレイン号を撮る!

今日は磐越西線まで足を伸ばしてみました
朝4:30に起床
東京→上越新幹線とき301号→新潟→快速あがの→鹿瀬
こんな感じで行きました。でも4時間近く掛かりました
林道俯瞰の撮影地に行こうかと思ったのですが、なかなかたどり着かず「SL撮ったら次の電車に間に合わない」と判断して鉄橋の近くのポイントで撮りました。

Img_1967 Img_1976

①キハ110+キハE120+キハ110 228D
②C57-180+12系7B 8226レ「X`masトレイン」
撮影地:磐越西線 鹿瀬~日出谷

煙も結構出してくれました
かえりも30分掛けて帰ろうかと県道を歩いていたら、一台の車が止まって、見知らぬ方から「駅まで送りましょうか」と親切に声を掛けて下さいました
おかげ様で駅まで5分で着きました
駅まで送って頂き有難うございました感謝感激
それから12時40分の普通列車で喜多方を目指しました。

Img_1982 Img_1992

①キハ47(2両) 231D
②C57-180+12系6B 8226レ「X`masトレイン」
撮影地:磐越西線 喜多方~山都

定番の撮影地である喜多方のストレートでの撮影
望遠で狙う構図で。いざ本番、しかしピントが甘すぎる…
またもピントで失敗… 爆煙だったのに・・・

帰りは喜多方ラーメンを食べに桜井食堂さんへ。
わかめラーメンを食べました。せっかく喜多方に来たんだから
喜多方17:40発普通郡山行き(719系)で郡山まで乗車。
Img_1995 郡山からつばさで東京まで帰りました。
駅弁を食べながら…。

いつものように動画も公開します。

撮り鉄」カテゴリの記事

これが磐越線のSL 今年最後の運用ではなかったですか?
こんな地方で、車なしで撮り鉄というのはきついでしょう。私なんて殆ど自動車鉄の部類ですけど…。
折角遠征して一番狙った奴が失敗になるというのは、本当にやるせない気持ちになります。もしAF で狙うとすると、SL は黒一色なので、コントラストが取り難く、難しいかも知れません。MF +置きピンの方が確実だったかも知れません。
SL に比べたら、非常に地味ですが、私は今、秩父鉄道1000系5色完全制覇を狙っております。現在、白地標準色、小豆色、バーミリオンの3つを押さえてマジック2なのですが、ここからが大変です。11日も2ヶ所でトライしましたが、マジック減らずでした。マジック2というのは、チョコバナナとブルーです。
P.S. 私もリンク先で色々渾身の記事をアップ致しております。

>Blairfindy1号2号さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
磐越西線のSLは17日に運用があります。同じくX`masトレインとして運行します
今回はMF+置きピンとしたのですが、背景の山にピントを置いてしまい痛恨のミスでした…。

そう言えば秩父鉄道も良いですね
まともに撮った事がないので今度撮って見るのも良いかな。