フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

A列車で行こう9建物キット2nd購入

A列車で行こう9の建物キット2ndを購入しましたsign01
今回は鉄道用の施設が多く収録されているので、以前よりもリアルに作れそうです。
でも駅・車庫として使うのではないので、実際に車両を置いて車庫としては使用できず…down

次回からは画像つきでまた開発をしていきたいと思いますsign01

2011年12月24日 (土)

東京タワー・スカイツリーを撮る!

23日に東京タワーがクリスマスのイルミネーションをするということで、後輩と浜松町の世界貿易センタービルで撮影sign01

Img_2016 Img_2021 Img_2023 Img_2020




撮影地:浜松町世界貿易センタービル

7:30まで通常点灯でしたが、7:30からは一旦暗くなり、イベントをやっていたらしいので結局8時くらいから点灯されました。

Img_2004 Img_2005 Img_2006 Img_2026




撮影地:浜松町世界貿易センタービル

モノクロでも撮ってみました。意外と楽しいhappy01
最後に新幹線を流してスカイツリーへ。

Img_2028 Img_2032 Img_2036






①②撮影地:駒形橋
③撮影地:源森橋

今回のスカイツリーは去年の試験点灯 以来、2回目です。浅草から下車して、駒形橋で撮影。その後は去年撮影した源森橋で撮りました。とにかく寒かったwobbly

2011年12月21日 (水)

A列車で行こう9開発記 第10回目

第10回目となる今回は桃源線の車両を中心に話題を…。

・ジョイフルトレイン「みのり」運転開始
名前はそのままですが、「みのり」号が桃源線四之宮温泉~桃源台間で運転開始しました。
休日のみの運行で、全席指定車です。座席指定券は300円一律と設定してます。
SL「湯の花号」の一本前を走行していますので、終着駅の桃源台駅では後からくるSL「湯の花号」と並びも見れます。
Photo Photo_3 Photo_4




①四之宮車庫で待機
②桃源台駅ではSL「湯の花号」と並ぶ
③終着の四之宮温泉駅では土井行き普通と接続

SL「湯の花」と「みのり」のダイヤ

SL:「湯の花」
JT:「みのり」

下り
      土井    四之宮温泉      江別川温泉     桃源台
SL:08:45発→10:21着-30発→12:19着-20発→13:28着
JT:                       9:30発→11:09着-10発→12:18着
上り
      桃源台       江別川温泉         四之宮温泉   土井
SL:15:20発→16:28着-16:30発→18:29着-30発→19:58着
JT:13:30発→14:38着-15:10発→17:45着

・嬉野港~土井~桃源台間夜行急行「ゆきぐに」運転開始sign01
初の夜行列車が大泉本線嬉野港駅~桃源線桃源台駅間で運転開始されました。
車両は桃源線が非電化のためキハ181系国鉄色で運転。
下り時刻
嬉野港23:00→大泉23:46-0:00→土井1:08-30→四之宮2:25-30→江別川3:35-5:55→桃源台7:07

上り時刻
桃源台23:00→江別川23:50-0:00→四之宮0:54-2:30→土井3:18-30→大泉4:13-15→安田4:55-5:00→嬉野港5:20

Photo_5 Photo_6 Photo_7




①22:22安田車庫から嬉野港へ向けて出庫
②23:00嬉野港発車
③23:46大泉駅到着0:00のため約15分休憩

Photo_8 Photo_9 Photo_10




①1:08土井駅に到着。桃源線入線のため方向転換。
②1:30土井駅発車。桃源線へ入線
③2:30四之宮温泉駅に到着。上り列車と下り列車はここで退避

Photo_11 Photo_12




①3:35江別川温泉に到着。上り普通列車を退避・時間調整のため2時間30分停車
②桃源台駅に7時過ぎに到着。到着後はまた折り返すまで桃源台車庫で留置

この夜行急行「ゆきぐに」は毎日運行されてます。
運転開始からほぼ毎日満席で運行しているようで幸先がよさそうです。
大泉本線・森尾線をそろそろ延伸させたいと思います。

2011年12月10日 (土)

磐越遠征 X`masトレイン号を撮る!

今日は磐越西線まで足を伸ばしてみましたsign01
朝4:30に起床
東京→上越新幹線とき301号→新潟→快速あがの→鹿瀬
こんな感じで行きました。でも4時間近く掛かりましたsweat01
林道俯瞰の撮影地に行こうかと思ったのですが、なかなかたどり着かず「SL撮ったら次の電車に間に合わないdown」と判断して鉄橋の近くのポイントで撮りました。

Img_1967 Img_1976





①キハ110+キハE120+キハ110 228D
②C57-180+12系7B 8226レ「X`masトレイン」
撮影地:磐越西線 鹿瀬~日出谷

煙も結構出してくれましたscissors
かえりも30分掛けて帰ろうかと県道を歩いていたら、一台の車が止まって、見知らぬ方から「駅まで送りましょうかsign02」と親切に声を掛けて下さいましたsign01
おかげ様で駅まで5分で着きましたsign03
駅まで送って頂き有難うございましたsign03感謝感激wink
それから12時40分の普通列車で喜多方を目指しました。

Img_1982 Img_1992





①キハ47(2両) 231D
②C57-180+12系6B 8226レ「X`masトレイン」
撮影地:磐越西線 喜多方~山都

定番の撮影地である喜多方のストレートでの撮影sign01
望遠で狙う構図で。いざ本番、しかしピントが甘すぎる…down
またもピントで失敗…sad 爆煙だったのに・・・

帰りは喜多方ラーメンを食べに桜井食堂さんへ。
わかめラーメンを食べました。せっかく喜多方に来たんだからsign01
喜多方17:40発普通郡山行き(719系)で郡山まで乗車。
Img_1995 郡山からつばさで東京まで帰りました。
駅弁を食べながら…。

いつものように動画も公開します。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »