フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

A列車で行こう9開発記 第4回

・新線「森尾線」開通

Photo

115





安田地区の東西を横切る形で開通した森尾線。
115系湘南色4両×2本で運行しております。
台地と台地を結んでおり、間を横切る安田地区は谷となっており、自然と高架になります。
しかし横切る安田地区には駅が設定されていないため、大泉本線との乗り換えは不可です。

今後は大泉本線の駅と森尾線の駅間でバス路線を設定することが重要になりそうです。

・嬉野ヘリポート開業

Photo_2





他地方から大泉市に新たなアクセスが出来ました。今までは港のみで、船のみでしか大泉市にアクセスできませんでしたが、嬉野港に程近い場所に、「嬉野へリポート」が開業しました。
一日約1~2本での運行で、港ほど大きな利益拡大という訳ではないのですが、空からのアクセスも可能と言うことで今後の発展で空港建設などの参考にもなりそうです。

・泉州バス第3系統開通

3_2

Photo_3





嬉野ヘリポートから嬉野港駅までのアクセスの利便性向上の目的で泉州バスとしては3路線目となる3系統が開通いたしました。
嬉野港駅付近ではバスターミナルも建設されました。
「嬉野港バスセンター」としてバスの拠点を目的として設置しました。
ただし、いまだ使用バス路線は一路線のみですが、今後増えてゆく予定となっております。

・大泉本線に新型車両を導入

3000





いままでの113系でしたが急速な発展に伴い、輸送能力が追いつけない状況となり、大泉本線は全車、新型車両を導入しました。
京阪3000系を8両編成5本購入しました。
これに伴い、スピードアップなどによる本数増加、従来の4両編成から8両編成への両数増加で輸送人員も増加などが可能になりました。
泉州鉄道の主力車両なりそうです。

2011年8月28日 (日)

SLみなかみ&隅田川花火大会を撮る!

今日はSLみなかみを撮りに、八木原まで向かいました。
雨の心配もありましたが、結局降らずに何とかなりました。

Img_1678

Img_1679

Img_1680




・D51-498+12系6B「SLみなかみ2号」
・485系「リゾート草津」
・C61-20+旧客6B「SLみなかみ4号」
撮影地:上越線 渋川~八木原間

C61が本命でしたが、ピントが甘かった~sad
意外と煙を出してくれましたsign01全然期待してなかったのですが・・・
普通列車で高崎に出て、上越新幹線で上野乗換えで、南千住まで出て隅田川花火を撮りに向かいました。
やはり予想通りかなりな人手で撮影する場所は困難を極めました…。
出来ればスカイツリーと花火を撮りたいスポットを探して、30分以上掛かりようやく見つけました。

Img_1684

Img_1696

Img_1704

Img_1705






撮影地:東京都荒川区

ようやく撮ることができましたsign01
でもレンズにごみが着いてた…despair
ショックでしたけれども一応撮れたので良かったsign01

SLの動画も撮りましたのでUPします。


でわでわ~paper

2011年8月25日 (木)

模型走行会!!

今日は高校時代の友人と秋葉原で、鉄道模型を走らせてましたsign01
阪急を2列車並べて走行したり、またまた模型を楽しく走らせることができてよかったですhappy01

 


Sh3d0156_2

Sh3d0158_3

 


 

 




京急2100や近鉄特急22600と東武8000も走らせましたsign01
そろそろ模型にも手を出そうかなhappy01

 


 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

2011年8月22日 (月)

A列車で行こう9 開発記 第3回

第3回目は泉州バスの新路線第2系統開通と113系4両化と貨物列車運行開始の話題をします。
・第2系統新設

Photo

Photo_2





藤村町駅~泉神社入口~鈴井駅を経由して2台で運行してます。
藤村地区と鈴井地区は環状運転としています。
まぁ新しく道路を敷設して終点のバス停を造らなくて良いので環状運転をしています。

・113系4両編成化

Photo_4





113系は今まで3両×4編成ですが、1両増やして、4両×4編成にしました。
人口も増えてきて、4両で混雑緩和を図ります。

・貨物列車運用開始

Photo_6

Photo_7





貨物列車も4列車での運行を開始。
嬉野港駅から資材を調達します。
M250系・EF81・DD51が充当しています。
藤村町・・・M250系
大泉・・・EF81
鈴井・・・M250系
安田町・・・DD51
それぞれの駅に1列車が担当します。

2011年8月19日 (金)

烏山線を撮る!

久々の撮り鉄ですsign0118日は後輩とJR烏山線を撮影しましたhappy01
車で東北道・北関東道を経由して最初の撮影地は龍神の滝で撮影。

Img_1664_2

Img_1668_2

Img_1673_2

Img_1669_2






①キハ40系332D
②キハ40系331D
③キハ40系333D
撮影地:烏山線 滝~烏山間 (龍神の滝)

4列車ほど撮影しました。そのうち1列車はタイミングが遅く失敗してしまった…despair
列車が来るまで滝の写真を撮ったり暇を潰してました。
その後は次の撮影地までコンビニで飯を食べ、撮影地へ移動。

Img_1674_2

Img_1675_2




①キハ40系キハ40-1003+キハ40-1001
②キハ40系キハ40-1004+キハ40-1007
撮影地:烏山線 鴻野山~大金間

のどかな田園風景の撮影地です。
虫が多くて結構苦労しました…。虫除けスプレーは必須ですねcoldsweats01
構図も傾いてしまった…down
2列車ほど撮影しました。国鉄色は全て混色でした。その後は滝駅に向かいました。

Img_1676_2






①キハ40系キハ40-1001+キハ40-1003
撮影地:烏山線 滝

最後は滝駅の先端で縦アングルで撮りました。
意外とホワイトバランスを日陰にするといいですねhappy01
龍神の滝の近くのカキ氷屋さんで食べ、一般道・北関東道・東北道を経由して、途中後輩を降ろし、帰りました。
久しぶりの動画をアップします。


8月18日総走行距離…399.6km
あとギリギリで400キロでした。それではまたpaper

2011年8月16日 (火)

A列車で行こう9開発記 第2回

第2回目は鈴井町から2駅延伸しましたsign01
ようやく嬉野さんも登場しますcoldsweats01

Photo_2

安田駅・嬉野港駅を設置し、大泉市の玄関口として役割も果たすように港も建設しました。
この開業に伴い泉州鉄道は、ホテル・百貨店・ゲームセンター・マンション・コンビニをそれぞれ一軒ずつ、新駅周辺に建設しました。

Photo_3



コンテナ埠頭と一般の港も建設しました。これからは資材のことも考えなくてはならないようです…。

2011年8月13日 (土)

A列車で行こう9開発記 第一回 

A列車で行こう9で自分の作る町をアップしていきたいと思いますsign01
今回選んだのは、「広域都市計画EX」です。こんな感じで路線を延ばしました。

Photo_2

あれsign02どこかで見たようなと思う方もいらっしゃると思いますが、駅名・地名を水曜どうでしょう関連にさせていただきしましたhappy01
まだ嬉野さんが登場してませんが、これから延伸するのでしばらくお待ちください。
都市名は「大泉町」ですが人口はまだまだ村程度ですけど…。
鉄道会社名は「泉州鉄道」としました。バスは一路線のみ、トラックは4路線あります。

Photo_3

113





バスは大泉駅から近くの泉神社まで運行しています。
鉄道の車両は113系2000番台を購入。JR東日本千葉支社の113系が廃車後譲渡されたと設定。3両×4本が運用に就いており、日中は2列車で、朝夕ラッシュは4本となっています。

2011年8月 5日 (金)

ようやく期末テスト終了~!

ようやく期末テストが終了して、今日から夏休みですsign01
うちの大学は他の大学より遅いのですが、開放感がありますね~happy01

バイトもやっているので、以前よりは撮影にいける回数が減るかも知れませんが、休みを使って、どこか撮影に行きたいなと思っております。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »