フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

武蔵野貨物線を撮る!

久しぶりの撮り鉄ですsign03
大学の講義も無いし、今日は天気も良かったので稲城の貨物線まで撮影に行きました。

Img_1118

Img_1119

Img_1120

Img_1122



①3461レ EF65-1067号機+ワム+コキ
②3064レ EF66-???+コキ
③4078レ EF65-105号機+タキ
④2090レ EH200-3号機+コキ
撮影地:武蔵野貨物線 府中本町~梶ヶ谷タ間

陸橋の下の京王線と交差すればいいのですけれども、それも運ですね…。
3461レのワムを撮ったのは初めてです。

Img_1123

Img_1124

Img_1126

Img_1128




①2092レ EF64-1021号機+コキ
②回9586M 183系H81編成(田町車)
③5584レ EF210-123号機+コキ
④配6794レ EF65-1090号機
撮影地:武蔵野貨物線 府中本町~梶ヶ谷タ間

集約臨の183系が入線…。
びっくりしましたsign01 そういえば調べてなかったな~
配給の空コキも目立つな~coldsweats01
この後のタキは被ったので撃沈…down

一緒に撮影された方、お疲れ様でした。

でわでわ~paper

2010年5月22日 (土)

15000系未だ乗れず…。

こんばんは。
最近は撮影をしておりませんが、毎朝通学に使っている東西線に5月7日から15000系が運用を開始しましたsign01

朝ラッシュ限定運用らしくなかなか乗れませんね~sign01
高校のときのいつも使っていた通勤快速に早速充当しているらしいですが、大学通学でいつもの使っている普通には終日運用のため、ほとんど従来車…。

07系の71・72Fも朝ラッシュ限定運用のため、なかなか乗れませんでした。
でも一回だけあったな~。

今回の15000系はあえて乗らず、本数が増えたときにバッタリと乗れればいいかなと思っています。

金曜日2本ともすれ違ったな~。

2010年5月16日 (日)

カンボジア・アンコール航空 羽田空港に飛来

今日は201系のさようなら運転は諸事情で行けなかったので羽田空港へ行ってきました。

Img_1097

Img_1098

Img_1111

Img_1103




①NH B747-400D JA8965
②JL B747-400 JA8921(国際線仕様)
③NH B747-400D JA8957(ピカチュウジャンボ)
④JL B747-400D JA8903
撮影地:羽田空港 第二旅客ターミナル

過去に撮った機材もありますが、国際線仕様のJA8921が撮れましたsign01

Img_1110

Img_1117




①/②K6 A321-231 VN-A351
撮影地:羽田空港

日本に路線を持っていないため、Cambodia Angkor Air の機材を国内では通常見ることが出来ません。
おそらくVIPのための飛来と思われます。
その後、2時間位したらまた離陸してしまいました。

今日は珍しいのも撮れたので良かったです。

でわでわ~paper

2010年5月12日 (水)

E5系の新愛称は「はやぶさ」に。

新しい東北新幹線に導入されるE5系の愛称名は「はやぶさ」に決定したそうです。

はやぶさと言えば東京⇔九州の特急で戦前から登場し、長らく親しまれた愛称だったのですが、今回は全く今までの「はやぶさ」と関係の無い東北に…。

できれば東北本線の「はくつる」や「はつかり」などの名称にして欲しかったね~happy01

新幹線の名前には光速の「ひかり」と音速の「やまびこ」・「こだま」と鳥の「とき」・「つばめ」・「つばさ」など速度に関連する名前はやっぱり親しみやすいから多いんだろうね~。

2010年5月 7日 (金)

運転免許取得!

運転免許を取得しましたsign03

12月から入ってようやく…。

とりあえず今はホッとしてますsweat01

2010年5月 5日 (水)

中央線201系&京葉線&乗務員訓練を撮る!

いやー暑かったですねsweat01
こどもの日の連休最終日は御茶ノ水から撮影開始です。
朝、201系が運用に入っているのを確認し、友人と待ち合わせてあのカーブに。

Img_1074

Img_1076_2

Img_1077_2




①E233系T33編成
②E233系T12編成
③201系H7編成
撮影地:中央線 御茶ノ水~水道橋間

お立ち台通信にも載っているあの場所です。
ここ数日201系が運用に復帰してますね~happy01
どうやら八王子支社からのファンサービスらしいです。
E331を撮るため、舞浜へ。

Img_1078

Img_1079

Img_1081

Img_1082




①205系M65編成
②E257系500番台NB-09編成
③209系500番台ケヨ34編成
④205系ケヨ205編成
撮影地:京葉線 舞浜

今日の京葉線は人身事故で大幅な遅れ…。
間隔がバラバラ…

Img_1086_2

Img_1089

Img_1092_2

Img_1091_2




①255系Ne-02編成
②201系ケヨK2編成
③205系ケヨ6編成
④E331系AK1編成
撮影地:京葉線 舞浜

1時間位待ってようやくE331が来てくれた~sign01
HM付きも撮れたsign03
日高屋で飯を食べて宇都宮線の陸橋に

Img_1093

Img_1094






①EF510-501[田]+24系 回9502レ
②183系OM103編成
撮影地:宇都宮線 尾久~上野間

乗務員訓練と藤まつり号を撮って終了sign01

 

 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »