« E231系4600番台+600番台配給輸送を撮る! | トップページ | どこへ行く東西線05系初期車 »

都内で東北新幹線を撮る!

今日は友人と一緒に北とぴあで東北・上越新幹線を撮影してきました。

Img_0981

Img_0985

Img_0986




①E4系 414C「Maxたにがわ414号」
②E2系 530E「あさま530号」
③E1系 回送
撮影地:東北新幹線 大宮~上野間

架線柱に先頭が被らないように注意
眺めも良かったです

Img_0988

Img_0993

Img_0994




①E4系P10編成 2416C「Maxたにがわ416号」
②E2系+E3系 「やまびこ58号」
③E2系 536E「あさま536号」
撮影地:東北新幹線 大宮~上野間

流し撮りの練習にも良さそうです。
南側でも撮影を終えてからまた北側でも撮影。
2本とって終了

Img_0989




南側全景

でわでわ~

|

« E231系4600番台+600番台配給輸送を撮る! | トップページ | どこへ行く東西線05系初期車 »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

北陸・能登が終焉を迎えました。車両の老朽化、機関士の不足、原因はいろいろありますでしょうが、複数の地域会社をまたぐ列車は儲けが少なく、運転したくないのでしょう。国鉄民営化の際、こんなに細かく切り刻んだのは、当時の社会党の強力な支持組織だった、国鉄関係の各種労働組合を分断弱体化するのが本当の目的だったらしいです。一方、NTTの地域会社は東・西日本の2つしかありませんので(しかも民営化の10年以上後)、JRの切り刻みは少し不自然とも思えます。
ところで、ガラス越しの撮影は難しくありませんか?ガラスの汚れが辛いですし、コントラストも低くなりがちです。私も夜景を展望台からガラス越しに撮る事があるのでわかりますが、暗幕の代わりに蛇腹型のフードを使われると良いかも知れませんが、結構高いです。

投稿: K.Sakuma改めBlairfindy1号2号 | 2010年3月13日 (土) 22時56分

>Blairfinoy1号2号さん
こんにちは。私は旅行に行って、北陸・能登の撮影が出来ませんでした。夜行列車も減る一方で寂しいですね。夜行列車に力を入れるのも今の日本では難しそうですね。

私にとってガラス越しの撮影はそこまで難しくありませんでした。ただ夜景を撮るときは結構移ってしまうので、フードが必需品になりますね…。

投稿: こだま467号@(管理人) | 2010年3月14日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都内で東北新幹線を撮る!:

« E231系4600番台+600番台配給輸送を撮る! | トップページ | どこへ行く東西線05系初期車 »