フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

HD300-901甲種&209系NN配給を撮る!

今日は東所沢まで足を延ばし、駅間の撮影地でHD300の甲種輸送を撮りました。

Img_1027



・DE10-1663+HD300-901
撮影地:武蔵野線 新秋津~東所沢間

置き換え対象のDE10が牽引するとはね~coldsweats01
友人達と合流し、その後も撮影したらNN配給を撮影。

Img_1029



・EF64-1032[長]+209系4B
撮影地:武蔵野線 南流山

障害物の信号機・標識・ビル影を回避するため、望遠を使ってみましたhappy01
本番は前面が影ってしまった…down
今日はこれを撮って終了sign01

2010年3月29日 (月)

関西遠征 4日目(阪急京都線)

阪急京都線の撮影は分けて撮影させていただきました。

Img_1075

Img_1076

Img_1080

Img_1081




①阪急9300系9307F
②阪急3300系
③大阪市交66系66617F
④阪急9300系9300F
撮影地:阪急京都線 上新庄

午前中はにわか雨も降ったり大変でした。
晴れてもまた突然降ったりと駅撮りのみの撮影でした。
次の撮影地へ移動。

Img_1083Img_1084Img_1085





①阪急5300系5319F
②阪急7300系7322F
③阪急9300系9303F
撮影地:阪急京都線 水無瀬

前回の撮影地と同じです…。
摂津市駅開業に伴い、特製HMや9300系初の広告車などの車両を撮る事ができました。
水無瀬のあとは嵐山・梅田などで暇つぶしたあと、新大阪でお土産を買いそのまま新大阪始発のN700で帰りました。

走行音を公開します。

「阪急7300系7904号車.WAV」をダウンロード

区間:阪急京都線 長岡天神→西向日
非リニューアル車です。ホントは大規模リニューアルした7320Fを撮りたかったのに…。

2010年3月28日 (日)

関西遠征 3日目(阪神電車など)

3日目は阪神電車の撮影です。なんば線開通後初めての撮影です。

Img_1061_2Img_1060_2Img_1059_3





①阪神5500系5503F
②阪神2000系2207F
③山陽5000系5632F
撮影地:阪神本線 今津

2000系目的の撮影の方が多かったです。なんば線開業後旧型車両が引退するスピードも速まったので撮影する方も増えたとか。

Img_1063Img_1062Img_1067Img_1065





①近鉄5800系5803F(DH03)
②阪神8000系8245F
③阪神1000系1208F
④阪神5000系(5131形)5131F
撮影地:阪神本線 今津

近鉄電車も乗り入れるようになり、阪神電車では車両車種が増えたので撮影も楽しめますねhappy01

この後は遊んでいたため、撮影はここまで。

走行音を公開します。

「阪神8000系(リニューアル車).WAV」をダウンロード

区間:阪神本線 甲子園→武庫川
スピードを結構出してます。

でわでわ~paper

 

 

2010年3月27日 (土)

関西遠征 2日目(阪急神宝線)

2日目は阪急電車を撮影。宝塚線撮ったときがないし、100周年記念号が走っているので石橋で撮影。

Img_1040

Img_1042

Img_1044

Img_1045




①阪急5100系
②阪急6000系6001F 「100周年ミュージアム号」
③阪急7000系
④阪急3000系3017F
撮影地:阪急宝塚線 石橋

100周年が運用に入っていて良かったsign03 ドア周り・ヘッドライト周りの装飾が上品。
9000系9001Fは運用に入っていないのを確認し、箕面線のホーム行って見ました。

Img_1046




・開業100周年記念モニュメント
撮影地:阪急箕面線 石橋

箕面線は阪急で一番最初に開業した、箕面有馬電気軌道時代からある駅なのでこういったモニュメントもあるんですね~sign01
その後は西宮北口の阪急そばを食べに宝塚経由で今津線に乗車しました。
昼食後は梅田で撮影。

Img_1048

Img_1054

Img_1056




①阪急5000系5010F
②阪急7000系7002F
③阪急9000系9000F
撮影地:神戸線 梅田

5000系リニューアル第1号の5010Fを撮影。5010Fは他の編成と違い、車番が貫通扉についていたのですが、鉄道ファンから「HMを付けている時に車番が確認できない」と言う事で、以後の車両は車番を左側に装着しました。
一回も撮った時無かった9000系を撮影camera
伊丹線を撮りにまた引き返す形で、塚口へ9000系に乗車

Img_1058_2




・阪急3000系3081F
撮影地:阪急伊丹線 塚口

住んでいた園田の隣の塚口で撮影です。
阪急最大の急カーブを珍しくなった運行標識板の車両が行く。
おいしい店がある塚口では食事せず、そのまま帰りました。
あまり変わってなかったな~
走行音を載せます。

「阪急3100系3107号車.WAV」をダウンロード
区間:箕面線 牧落→桜井
運行標識板を付けた編成です。

「阪急5100系5115号車.WAV」をダウンロード
区間:宝塚線 豊中→蛍池
ちょっとCPがうるさいですね…。でも走行中は影響なし。

「阪急9000系9500号車.WAV」をダウンロード
区間:神戸線 中津→十三
減速時の音がブレーキ音でほとんど入ってない…down

「JR103系モハ103-392号車.WAV」をダウンロード
区間:阪和線 美章園→南田辺
帰りに録りました。この編成はドアエンジンが換装され、静かになりました。
ただしまるあの音は健在です。

2010年3月26日 (金)

関西遠征 1日目(きたぐに・はまかぜ等)

1年半ぶりに関西へ行ってきました。今回は全4日にわたって撮影してまいりました。rainばっかりであまり撮れなかった…。今回は経費削減で京都まで深夜バスに乗って行きました。

Img_1028

Img_1029

Img_1030




①283系 「回送」
②223系V43編成 3404M
③583系B4編成 「回送」 回502M
撮影地:JR京都線 山崎

深夜バスに乗ったのですが、寝れなくて辛かった~down 
どうでしょう班の気持ちも何となくですがわかります…。

山崎できたぐにの返却回送をパチリcamera
返却回送は7:36に山崎を通過するので東京からも日帰りできたぐにの撮影が可能です。

Img_1032

Img_1034

Img_1035

Img_1037




①智頭急行HOT7000系 52D「スーパーはくと2号」
②EF200-17号機 5070レ
③EF65-1136号機 72レ
④キハ181系 2D「はまかぜ2号」
撮影地:JR神戸線 甲南山手

山崎での撮影終了後はラッシュの最混雑時間…。
東京と何の変化も無い…。
いつもの梅田の喫茶店で朝食を終え、甲南山手へ移動。

同業者の方とはまかぜの撮影までお話させていただきました。

悪天候なので暗かった…。

Img_1038

Img_1039




①201系ND610編成 2449S
②DD51-757号機 4071レ
撮影地:おおさか東線 JR長瀬

新しい路線にも行って参りました。城東貨物線を旅客化した「おおさか東線」を利用して見ました。やっぱり真新しいですねsweat01

DD51の貨物を撮った後は堺の家に行きました。
207系トップに乗ることが出来ました。

「JR207系モハ207-1号車.WAV」をダウンロード
区間:学研都市線 鴫野→京橋間
    どことなく209系に似てますcoldsweats01

これから4日間遠征の写真を一日ごとにUPしていきます。
見たり聞いたりしてくれれば幸いです。

でわでわ~paper

2010年3月22日 (月)

どこへ行く東西線05系初期車

お久しぶりです。更新が遅れてすみません…。
そういえば15000系が2本搬入されました。車庫で試運転も実施されてるらしいですね。

Img_0483

将来的には13本増備され、05系初期車の第1編成~13編成まで置き換える方針だそうです。
一部の情報では千代田線に転属かsign02 インドネシアに譲渡かsign02などの情報を聞きますが、どうなるのでしょうね。今の所千代田線に転属すると言う噂が濃厚のようです。

2010年3月11日 (木)

都内で東北新幹線を撮る!

今日は友人と一緒に北とぴあで東北・上越新幹線を撮影してきました。

Img_0981

Img_0985

Img_0986




①E4系 414C「Maxたにがわ414号」
②E2系 530E「あさま530号」
③E1系 回送
撮影地:東北新幹線 大宮~上野間

架線柱に先頭が被らないように注意sign01
眺めも良かったですhappy01

Img_0988

Img_0993

Img_0994




①E4系P10編成 2416C「Maxたにがわ416号」
②E2系+E3系 「やまびこ58号」
③E2系 536E「あさま536号」
撮影地:東北新幹線 大宮~上野間

流し撮りの練習にも良さそうです。
南側でも撮影を終えてからまた北側でも撮影。
2本とって終了sign01

Img_0989




南側全景

でわでわ~paper

2010年3月 8日 (月)

E231系4600番台+600番台配給輸送を撮る!

今日は正直言って、失敗です…down

Img_0973

Img_0974

Img_0977

Img_0978




①E231系近郊型K-19編成
②EH500-17号機牽引 3054レ
③E491系勝田車 試9336M
④E231系近郊型U502編成
撮影地:湘南新宿ライン 赤羽~池袋間

ここまでは良かったのですが、本番の写真は駄目でした…。

Img_0980




・EF64-1032+E231系10B 配9772レ
撮影地:湘南新宿ライン 赤羽~池袋間

パンタグラフがフレームから切れると思って、修正しているうちにシャッターチャンスを逃す始末に…。でもいい教訓になりました。いつものように動画も撮りました。

でわでわ~paper

2010年3月 4日 (木)

レイアウト製作PART8

長期にわたってなかなか完成せずすみませんsign01

Img_0968

Img_0969

Img_0972




駅で待ち合わせる人、工場で談笑している人達など、情景人形を配置することで随分とリアルになってきましたhappy01

レールの錆びは東急ハンズで購入したパステルで表現。その後はツヤ消しクリーナーで保護。線路は列車が走行できるように磨きました。

Img_0970

Img_0971




鉄コレで販売していた銚電デハ501sign02のような車両を購入し、ウェザリングを施しました。この春までには完成予定。

でわでわ~paper

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »