フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

東海道からさようなら500系写真集

今回も写真集sign02と呼べるかどうかは分かりませんが、私も今まで撮った500系「のぞみ」の写真をUPしますsign01

2008_07270002

2008_07270003

2008_07270027

Img_0022






①500系W9編成 09/07/27撮影
  撮影地:東海道新幹線 東京
②500系W9編成 09/07/27撮影
  撮影地:東海道新幹線 東京
③500系W8編成 09/07/27撮影
  撮影地:東海道新幹線 浜松
④500系W1編成 09/10/20撮影
  撮影地:東海道新幹線  品川~新横浜間

魅力はやはり航空機を思わせる様なデザインが特徴でしたねsign01
でも東京と言う地から500系が見られないのは残念ですね。

Img_0261

Img_0932

Img_0934




①500系W8編成 09/03/01撮影
  撮影地:東海道新幹線 小田原
②500系W6編成 10/02/07撮影
  撮影地:東海道新幹線 東京~品川間
③500系W6編成 10/02/07撮影
  撮影地:東海道新幹線 東京~品川間

本日、最終日の撮影は雨などの影響で撮影しておりませんでしたsweat01
晴れていれば行ってたのですが…。
今回はこの7枚をUPさせていただきます。

でわでわ~paper

2010年2月26日 (金)

583系秋田車送り込み回送を撮る!

Img_0964

Img_0965

Img_0966




①201系K1編成
②E257系500番台 5M「さざなみ5号」
③583系秋田車 回9743M
撮影地:京葉線 新習志野

夜の団体臨時で「犬吠号」として使うため、幕張まで回送されました。両国~銚子間の団体を寝台列車とするとは思いませんでした…。まずまずの出来でしたhappy01

でわでわ~paper

2010年2月20日 (土)

東京メトロ15000系甲種輸送を撮る!

今日は東海道線で早川まで友人と撮影に行ってきました。

Img_0955

Img_0958

Img_0961

Img_0962




①E231系
②EF210-15号機 7054レ
③E231系
④EF66-54+メトロ15000系15001F甲種 8862レ
撮影地:東海道線 根府川~早川間

東西線の新型車両15000系の甲種を撮るためにここまで、登ってきました…。相当、疲れました。駅から30分位歩いたかな~coldsweats01 これからこの車両には毎日乗るから海をバックに入れて見ました。2月20日の日没が17:28で、通過時刻がその30分前だったので撮れる範囲ギリギリでしたsweat01 今度は従来のワイドドア車とは違っていて、全車ワイドドアなんですねhappy01
毎日、ラッシュの最混雑時間帯に乗車しているけど、ワイドドアのほうが、やっぱり緩和されてますね。日によって変わりますけど…。

でわでわ~paper

2010年2月18日 (木)

阪急6300系引退記念写真集

2月末日をもって長らく阪急京都線看板特急として働いてきた6300系が引退します。
私が撮った阪急6300系の写真をUPしたいと思います。
写真が少なくてすみませんsweat01

2007_032610052

2008_03290072

Img_0098





①阪急6300系2007年度「さくら」HM
撮影地:阪急京都線 上新庄
②阪急6300系2008年度「さくら」HM
撮影地:阪急京都線 上新庄
③阪急6300系2008年度「もみじ」HM
撮影地:阪急京都線 水無瀬

園田の出身の私としてはあまり京都線に乗ることが少なく、6300系は数回程しか乗っていないのですが、ただ小さい頃からこの車両は覚えており、2ドアの車両と言えば京都線用特急のイメージが強かったです。2月末に引退すると言ってもまだ嵐山線では2300系に代わり、6300系がリニューアルされ、運用についておりますが、京都線看板特急から降板するのは寂しいですね。残念ながら多忙で引退の最後の勇姿を見ることが出来ませんが、桜の満開の季節にでも嵐山へ行きたいと思います。

Cagc1tua

日比谷公園のイベントでは阪急6300系の登場時カタログが販売されてました。流石、かなり事細かに掲載してます。

2010年2月17日 (水)

久々の全クリア!

Caetp9ob

A列車で行こう2001を久々にやって見ましたsign01
腕も鈍っていたと思ってたけど、全クリア出来ましたsign03
エンディングが流れるまでやったのは初めてだと思います。

A列車で行こう9も発売になったのですが、どうやら家のパソコンでは向かなさそうです。
ただあの描画は凄いですね…。

2010年2月14日 (日)

四つ木で押上線を撮る!

今日は暇だったので四ツ木で押上線を撮りました。

Img_0944

Img_0945

Img_0947

Img_0948




①京急600形605F
②京成3700形3868F
③京成3700形3738F
④京急新1000形1089F
撮影地:京成押上線 四つ木

遅めに起きたので、E231系の試運転は撮れず…。
代わりと言うわけではありませんが、まともに「5社直通車両を撮ってないな~」と言うことで、四ツ木まで行きました。

Img_0949

Img_0950

Img_0951

Img_0953




①北総9000形9008F
②京成3600形3678F
③京急新1000形1057F
④都営5300形5327F
撮影地:京成押上線 四つ木

北総9000形を撮りたかったのですが、架線柱の影がかかってしまった…down 残念…。
2枚目の京成3600形が一番良かったかな…。
この頃から曇り始めたcloud
最後に都営の最終増備車5327Fを撮って終了sign01
でわでわ~paper

2010年2月12日 (金)

ついてないな~

EF510の試運転を撮るため、赤羽に行ったのですが【宇都宮線は停電事故で運転見合わせ】との事で、復旧には相当の時間がかかる見込みと言うことで、諦めて帰りました。
最近、「よしsign01」と思える写真を撮れてないな~sad

2010年2月 7日 (日)

ドクターイエロー&201系を撮る!

今日はドクターイエローを撮るため、田町に行きました。

Img_0930




・923形T4編成 「ドクターイエロー」
撮影地:東海道新幹線 東京~品川間

今回も田町でドクターイエローを構えることに。ここの場所は冬場には向きませんね~sweat01 ビル影がモロに掛かってしまった…。写真もだいぶ編集しないと挿入できないみたいなので、編集しました。

Img_0932

Img_0934




①500系W6編成 6A
②500系W6編成 29A
撮影地:東海道新幹線 東京~品川間(交通会館)

有楽町の交通会館で500系も撮影。 大都会の中を疾走するのもカッコいいのですが、やっぱりビル影が出てしまうから、撮影地も選ばれちゃいますねcoldsweats01
201系が運用に2編成とも入っているのでお隣の東京へ移動。

Img_0935

Img_0937




①E233系T40編成
②201系H7編成
撮影地:中央線 東京

順光時間にはまだ早かった…coldsweats01 15TのH7編成を撮り終えた後は阿佐ヶ谷へ移動。

Img_0940

Img_0941

Img_0943




①E233系T5編成
②E257系M-107編成 3012M「かいじ12号」
撮影地:中央線 阿佐ヶ谷

201系と併走してきたので、構図を併走している画に変えました。こっちの方が良かったかなsign02
ドクターイエローの動画でもどうぞsign01

でわでわ~paper

2010年2月 5日 (金)

羽田空港で撮影

今日は暇だったので、羽田で飛行機を撮影しました。

Img_0890_2

Img_0891_2

Img_0892

Img_0893




①アシアナ航空(OZ)A330-300 HL7792
②日本航空(JL)MD-81 JA8374
③日本航空(JL)A300-600R JA8559
④全日空(NH)737-881 JA51AN撮影地:羽田空港

まず最初は、第一旅客ターミナルから撮影。ジャンボと共に去り行くダグラスのMD81も撮影しました。RWY16R/34Lを撮影する場合は朝が向いてますねcoldsweats01 写真のように逆光気味です…sweat01 移動をし今度は第二旅客ターミナルへ移動run

Img_0896

Img_0897

Img_0899

Img_0901




①日本航空(JL) 747-400D JA8084
②北海道国際航空(HD) 767-300 JA011HD
③日本航空(JL) 767-300 JA8980「One World」塗装機
④スカイマーク(7G) 737-800 JA737Q
撮影地:羽田空港

747-400Dも撮影しましたsign03 ピン甘の作品も何点かありますけど、残念だな~weep
AIRDOはばっちり撮れたな。OneWorld塗装機を撮るのは初めてです。

Img_0907

Img_0908

Img_0909

Img_0913_2




①全日空(NH) 767-300 JA8322「龍馬伝ラッピングジェット」
②「龍馬伝ラッピングジェット」拡大
③スターフライヤー(7G) A320-200
④全日空(NH) 747-400D JA8963
撮影地:羽田空港

今度はANA中心に撮ってみました。いまのJA8322は「龍馬伝」のラッピングになってるんですね~happy01 スターフライヤーの黒一色も斬新だね。
写真のジャンボ(JA8963)は94年~95年に塗装された元「マリンジャンボ」塗装機でした。

Img_0916

Img_0917

Img_0915

Img_0922




①中国国際航空(CA) A321-213 B-6596
②上海航空(FM) 767-36D B-2500
③全日空(NH) 747-400D JA8957「ピカチュウジャンボ」
④日本航空(JL) 747-400 JA8903
撮影地:羽田空港
南風の影響でRWY34RからRWY16Lに変更し、到着滑走路となりました。16Lの一発目の到着はJA8957「ピカチュウジャンボ」でした。展望デッキの近くには園児が多くいたので子供には大人気でした。

Img_0889

Img_0902

Img_0911




・手を振る整備士達
撮影地:羽田空港

手を振ってくれるのも嬉しいですね。整備士の仕事は「カッコええな~」と思う瞬間でもありました。
でわでわ~paper

 

 

2010年2月 3日 (水)

JAL B747終焉へ

会社更生法で事実上、破綻をしたJALですが、「ジャンボジェット」でおなじみのB747を2014年までに退役させることが決まりました。

Img_0685_4

私もB747のジャンボには何回か搭乗したときありますが、やっぱり他のB777などと違って特別な感じでした。
螺旋階段が特徴だったB747-200やB747-100もありましたがJAL/ANAでは撤退済みで搭乗することが出来ません。ジャンボはその大きい車体から、タイアップ塗装などは注目の的でした。
最近では後継のB777に塗装されることが目立ち始め、B747での特別塗装も減り始めました。ANAでは「ポケモンジェット」などありますが、JALではほとんどありませんね…。
また燃費も悪い点からここ数年からどんどん見られる機会が少なくなりましたね。
去年はJALのクラシック機のさようなら運航がありましたけど、個人的には完全引退の時にはまたやってほしいな。
正直B747は私も子供の頃に思い出として残っているので、ずっと飛んで欲しかったですけど、残念ですね…。近々また撮りに行きたいと思いますsign01

2010年2月 1日 (月)

E231系山手線用4両配給を撮る!

寒かったですね~sign01 天気予報にはsnowが出ました。
今日は山手線6ドア置き換え用のサハ4両配給を撮るため、目白に行きました。

Img_0880 Img_0881 Img_0888



・253系Ne-08編成 2035M「成田エクスプレス35号」
・205系ハエ3編成 1420F
・EF64-1031号機+E231系10両 配9772レ
撮影地:山手線 目白

色が混じっているのは違和感がありますね…sweat01
編成:EF64-1031+クハE231-27+モハE231-53+モハE230-53+サハE231-4651+サハE231-651+サハE231-4652+サハE231-652+モハE231-54+モハE230-54+クハE230-27

練習の電車も多いから助かる面、被りも心配。直前に205が行ってくれてよかった…。

ご一緒だったナポ@さん・トールマンさんお疲れ様でしたsign01

動画も撮りましたのでどうぞsign03

でわでわ~paper

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »