フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

リベンジ!山手線命名100周年ラッピング車を撮る!

今日は前回の9月に撮った山手線命名100周年記念ラッピング車のリベンジです。1日で2回更新になってしまいましたが、ご了承下さい。

Img_0812Img_0811Img_0815



・E231系500番台トウ515編成
・E231系500番台トウ531編成
・E231系500番台トウ502編成「山手線命名100周年」
撮影地:山手線 御徒町

画像圧縮のため、トリミングしてますが、ご了承下さい。前回は内回りの運用で、外回りの運用と違い、撮影地が少なかったので外回りの運用に入っていると言う事で、撮影しました。有名撮影地の御徒町で撮影です。なかなかの出来栄えだと思いますsign01 撮影の後は上野で讃岐うどんを食べ、西日暮里で撮影です。

Img_0816Img_0817Img_0818Img_0819 



・E231系500番台トウ532編成
・E231系500番台トウ507編成
・E231系500番台トウ541編成
・E231系500番台トウ502編成
撮影地:山手線 西日暮里

西日暮里は既にビル影が出てしまってた。あと2時間早く行けば、順光だったと思います。構図はバッチリです。心残りはビル影だけですねcoldsweats01 まぁ前回よりはリベンジになったと思います。

前回の写真はdownwardright
http://kodama467.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/100-5dce.html

東急多摩川線・目黒線を撮る!

昨日は東急多摩川線を撮るため、最寄の鵜の木駅まで移動しました。

Img_0803Img_0804Img_0805Img_0806



・東急7700系7902F
・東急7000系7102F
・東急7700系7905F
・東急7600系7602F
撮影地:東急多摩川線 沼部~多摩川間

昨日はこの4本が動いていました。その後は多摩川で目黒線を撮影。

Img_0807Img_0808Img_0809Img_0810



・都営6300形6329F
・メトロ9000系9110F
・東急5080系5187F
・東急3000系3005F
撮影地:東急目黒線 多摩川

乗り換えのついでに撮影しました。埼玉高速の車両が来なかったのが残念ですbearing 北千住行きの電車で帰りました。 

ちなみに帰りの東西線車両は9月の保線車両と正面衝突事故で数ヶ月間運用を離脱していた第一編成でした。事故前の姿に戻りました。最後尾を見るのを忘れてしまったsweat01

2009年11月28日 (土)

中央東線115系を撮る!

パソコンが故障中だった23日月曜日に中央東線115系を撮影するため、上野原へ行きました。

Img_0796Img_0797Img_0801



・115系C10編成 543M
・115系C13編成 545M
・115系C6編成 547M
撮影地:中央東線 上野原~四方津間

中央東線の中でも、駅チカで有名な上野原のカーブでとりました。115系はこの3枚を選びました。個人的にはスカ色が来て欲しかったのですが、残念な事に来ませんでした。置き換えの発表はされてないものの置き換えの心配はありますね…。

Img_0798Img_0800Img_0802Img_0799



・E257系M-110編成 67M「あずさ17号」
・E257系M-111編成 3009M「かいじ109号」
・E351系 19M「スーパーあずさ19号」
・E233系T8編成 1217M
撮影地:中央東線 上野原~四方津間

特急列車も撮影しました。E351はカツカツの写真になってしまいました~bearing  ここまでE233も来るんですねhappy01 上野原も東京への通勤圏内となってますね。 動画でまとめましたのでどうぞ
   



でわでわ~paper

2009年11月27日 (金)

JR貨物隅田川駅公開&中央線201系を撮る!

パソコンが21日土曜日に故障し、更新がストップしておりましたが、今日から再開でございます。更新できなかった22日の「JR貨物隅田川駅公開&中央線201系」の写真を公開します。

Img_0775_3Img_0776_3Img_0777_2





・「鉄道コンテナ輸送50周年」特製HM
・EH500-24号機
・50周年記念塗装コンテナ
撮影地:JR貨物 隅田川駅構内

結構、人が多かったのです…sweat01 特別塗装のコンテナを見れてよかったです。その後は後輩から中央線201系の運用情報を確認し、東京へ向かいました。

Img_0779_2Img_0780_2



・E233系T10編成
・201系H4編成
撮影地:中央線 東京

讃岐うどんを食べ、東京で撮影開始sign01  2番線に入る電車は構図がしっかり押さえられるのですが、1番線の電車はポイントを通過するため、なかなか構図がしっかり抑えられないので、上りきったところを撮影camera その後は阿佐ヶ谷に向かいました。

Img_0783_2Img_0784_2Img_0786Img_0787_3



・E351系「スーパーあずさ14号」
・E257系M-101編成「かいじ110号」
・E233系T2編成 
・201系H4編成
撮影地:中央線 阿佐ヶ谷

勿論、特急も撮影ですsign03 E351系は初撮影です…sign01 肝心201系の写真が歪んだ…weep 
253系の回送もあるということで、撮影地を変えて、西荻窪に移動

Img_0791_4Img_0792Img_0793_4   



・253系Ne-107+Ne-106編成 「回送」
・E233系T2編成
・201系H4編成
撮影地:中央線 西荻窪

253系はバッチリですshine ただ練習のE233系の写真に標識が被るので、201系の撮影では回避をし、露出を除けばすっきりと撮れました。よーく見ると珍しく運転士は女性運転士でした。

Img_0794_2



・253系Ne-107+Ne-106編成「回送」
撮影地:中央線 中野

しばらく留置していた253系が豊田から鎌倉車両センターに回送されました。西荻窪の帰りに中野で乗り換えると先ほど撮った253系がいました。広角で撮り、東西線でそのまま帰りました。
明日は23日に撮影した写真を公開します。

でわでわ~paper

2009年11月18日 (水)

銀座線日本橋を通過

部活が終わり、駅のテロップを見ると『ただいま銀座線は日本橋駅を通過』と書いてありました。何だろうと思ったらテロップを最後まで見ると『旅客が所持していた薬品がこぼれていたため』との事でした。正直、「こぼして危ないような薬品を電車内に持ってこないでsign01」と言いたいのですが持ってこないのはなかなか難しいのですが、持って来る場合なら駅員など相談の上、こぼれないような形でしてほしいな~sweat01

2009年11月15日 (日)

京成リバイバル塗装を撮る!

テストなど用事が多かったので約1ヵ月ぶりの撮影です。今回は京成のリバイバル塗装を撮るため、金町線へまず向かいました。

Img_0754Img_0755Img_0756



・京成3300形3324F(赤電色) 71レ
撮影地:京成金町線 柴又

観光客が多かったです…sweat01 金町行きを撮影しましたが、まずまずです…sweat01 返しの高砂行きは側面は光が当たってないもののバッチリですscissors 側面だけ見るとまるで阪神電車やsign01
赤電を撮りに行った後は、幕張本郷へ移動。

Img_0759Img_0757Img_0762Img_0758



・新京成8000形8516F 29F
・新京成8800形8802F 27F
・京成3300形3328F B55レ
・京成3500形3588F B53レ
撮影地:京成千葉線 幕張本郷

京成の4連運用が多く設定されている千葉線を撮りに幕張本郷まで行きました。流石に青電は運用に入っておりませんでした。(この時点でファイヤーオレンジは高砂入庫中を確認)
でも3300形の標準塗装と新京成は初めて撮ったので良かったです。昼食を終了し、ファイヤーオレンジが高砂発の夜運用に入ると予想し、関屋へ移動。

Img_0765Img_0767Img_0769Img_0773



・京成3000形3009F 22レ
・京成3600形3658F A04レ
撮影地:京成本線 堀切菖蒲園~関屋
・京成AE100形AE168F AE06bレ
・京成3300形3312F 74レ
撮影地:京成本線 関屋

時間が有りすぎるので、京成津田沼からは普通列車で移動。約45分くらい掛かりましたsweat01 着いてからも時間が余るので、土手へ行って撮影してきました。その後は関屋で撮影。高砂発の4連はもしやと思ったら今回は予想通りファイヤーオレンジが充当しました。当たって良かったsign03 動画も撮ったのでどうぞ。



でわでわ~paper

2009年11月11日 (水)

営団8000系8902号方向幕を公開します!

営団地下鉄8000系の幕式方向幕をマイフォトで公開するので、ご覧の際は左の方からクリックして下さい。

珍しい表示や運用実績の無い表示もあるのでどうぞご覧ください。

2009年11月 4日 (水)

上がり燕と下がり燕

2008_03290034 今週からぐっと冷え込みましたね…bearing 風邪を引かないように気を付けなければ…sweat01
今日は国鉄最強と名づけられたC62に関して話したいと思います。梅小路で現存しているC62-2といえばこの「上りつばめ」が印象深いと思います。この「つばめマーク」にはかつて2号機以外にもうひとつありました。

それはC62-18号機にあった「下がりつばめ」です。残念ながらC62-18号機は昭和43年に「SLブーム」を前にして廃車になりました。今は見ることが出来ません。 正直、両方見たかったですね~。ちなみに18号機は最初、下関機関区に配置されました。その後は名古屋・梅小路・広島・糸崎機関区に移動され、シロクニの代名詞、「山陽特急」にも活躍し、最後は呉線で活躍しました。

今では九州新幹線の800系に描かれています。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »