フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

都電荒川線の日記念イベントを撮る!

Img_0704_3Img_0710_2Img_0716Img_0718



・都電8800形8801号、8802号
・都電8800形8801号、9000形9002号
・都電9000形9001号、9002号
・都電7500形7511号、7513号、7515号
撮影地:都電荒川線 荒川車庫

今回も行って来ました。8800形を初めて見ました。7500形はこのピンクの8800形に変わってしまうらしいです。早速、7500形の7513・7515が廃車となる模様で、解体待ちで、最後の記念撮影でした。 関西からわざわざ南海電車と阪堺電車が出張してきて、クイズなど出していました。堺に親戚の家があるのに阪堺・南海には一回も乗ったときが無い…。今度、阪堺電車でも撮影しようsign01

Img_0705Img_0707Img_0708Img_0709_2



・都電8500形8501号
・都電7000形7031号
・都電7500形7501号
・「荒川線35周年」特製HM
撮影地:都電荒川線 荒川車庫前    

8500形の試作車ともいえる8501号を撮れました。7501号は廃車にならないのですね~sweat01 

Img_0719



・都電9000形9001号、8500形8503号
撮影地:都電荒川線 荒川車庫前

9000形の撮影タイムが終了すると営業運転に入ります。荒川車庫前に停車中8500形HM付きと並びました。その後は町屋経由で帰りました。

でわでわ~paper

2009年9月26日 (土)

E911系「NEトレイン」甲種回送を撮る!

Img_0700



・EF65-1064[新]+E911系「NEトレイン」 9573レ
撮影地:武蔵野線 府中本町

昼食の後、東急車輛からE911系出場甲種すると言うことで、府中本町で構えました。激パの中なんとか撮れました。いつものように動画に撮ったのでどうぞご覧ください。



でわでわ~paper

2009年9月23日 (水)

羽田で飛行機を撮る!(初飛行機撮影)

Img_0674Img_0676Img_0679Img_0683



・JAL B737-800 JA311J
・JAL B777-300 JA8944
・JAL B777-300 JA8945
・JAL B777-200 JA8984「エコジェット」
撮影地:羽田空港第1ターミナル

まず最初は第一ターミナルで撮影。下調べをしたのですが、午後には逆光気味になってしまいます。でも到着する飛行機は流石は「羽田」凄いペースで来ました。その後は第2ターミナルへ移動。

Img_0685Img_0686Img_0694Img_0689   



・JAL B747-400  JA8084
・JAL A300-600R JA011D
・JAL MD90 JA8063
・JAL A300-600R JA8573
撮影地:羽田空港第2ターミナル

その後は地下通路を使って移動。第2ターミナルはANAが中心ですが、JALを中心に撮って見ました。撮影の念願だったボーイング747も撮れてよかったです。ANAなどその他は下の方に掲載しますhappy01

Img_0688Img_0690Img_0695Img_0696



・ANA B767-381 JA8291
・ANA A320-200 JA8392
・ANA B737-500 JA303K
・ANA B777-200  JA706A
撮影地:羽田空港第2ターミナル 

こっちの方が順光のようでした。結構、人が多かったです…sweat01 暑かったsweat01

Img_0698Img_0693Img_0692



・ANA B747-481 JA8958「お花ジャンボ」
・ANA B747-400 JA8099
・KAL B747-4B5 HL7486
撮影地:羽田空港第2ターミナル

お目当てのお花ジャンボが撮れてよかったです。大韓航空も意外にネタですね。ANAジャンボを流して見ました。どうかなsign02

Img_0678Img_0684



・「JAPAN AIRLINES」
・「敬礼!」
撮影地:羽田空港

ただ撮っているだけでは勿体無いので、ちょっと遊んで見ましたhappy01 どうやろかsign02
でもコブクロファンとしては「コブクロジェット」は是非とも撮りたいですねsign01

でわでわ~paper

2009年9月21日 (月)

旧客返却回送を撮る!

Img_0670_4Img_0671_4Img_0672 



・EF210-15 4093レ
・EF210-119 5763レ
・EF64-39+旧客3両(スハフ32+オハ47+スハフ42) 回9521レ
撮影地:武蔵野線 西浦和

午前中は勉強~book 上野原で構える予定だったのですが、時間が無くて、西浦和で構えることにしました。荒川の土手は激パだったらしいですがこちらは数人程度でよかったです。構図は貨物の長編成向きの写真なので、ちょっとバランスも悪いし、露出も暗い…down 点数で言えば69点かな…。気を取り直して、明日は飛行機でも撮りに行きます。
いつものように動画にまとめたのでどうぞご覧ください。

でわでわ~paper

2009年9月20日 (日)

D51-498復活! SLみなかみ号を撮る!

Img_0656_2Img_0658_2Img_0659_2 



・185系OM06編成 2001M「水上1号」
・115系T1142編成 731M
・D51-498+12系 9735レ「SLみなかみ号」
撮影地:上越線 渋川~敷島間

朝4:00過ぎに起きて、自分は免許がないから父を狩り出しrvcarで渋川伊香保インターへ直行sign01 今日の撮影地は去年の12月にムーミンを撮りに行ったあのカーブです。天気が良いので榛名山もバッチリscissors
D51は約13分遅れで、通過しました。風が強いので煙の方向も懸念されましたが、客車にも榛名山にも掛からず最高ですsign03

満足を抱えながら水上温泉へ移動しました。D51が入換をやっているので、昼食をかねていきました。かなりの人出… その後は持参したお立ち台通信vol4を見ながら、津久田鉄橋付近の撮影地に向かいました。

Img_0666Img_0667Img_0669 



・185系 2004M「水上4号」
・EF64重連貨物 2071レ
・D51-498+12系 9736レ「SLみなかみ号」
撮影地:上越線 岩本~津久田間

今回発売されている「お立ち台通信VOL4.」は上越貨物も特集に入っているので、上越線を撮影上で、非常に役に立ちますhappy01 津久田鉄橋の近くを走る県道を進むと、一気に開けたところから撮れるというので、行ってみたらいい景色でした。(詳しくはお立ち台通信Vol4.P21.24地点参照。)場所は、徒歩ではかなり難しいです。車の場合になら駐車場のスペースもあるのでお勧め。少し逆光気味ですが、撮れたので良かったです。帰りは渋滞もあり、3時間半の長旅でした。父を狩り出すのも限界かな。はやく進路が決まったら免許を取りにいこう。
動画にまとめたのでどうぞご覧ください。



でわでわ~paper

2009年9月19日 (土)

Google Earthで発見!

Ca8suda1 羽田空港の航空写真を見るとたまたまポケモンジェット(お花ジャンボ)が停まっているのが伺えます。GoogleEarthで見ると稀にこういう偶然があるのですねhappy01 

この連休にでも羽田で飛行機撮影でも挑もうかなsign02

でわでわ~paper

2009年9月15日 (火)

鉄道回廊に行ってきました。

Cacy6t4b_2 今年3月に急逝された真島満秀さんの写真展に行って来ました。鉄道に興味ない人でも「おっsign01」と一瞬、立ち止まるような鉄道写真を撮り続けていたのは凄いですねsign03 尊敬してしまいます…sweat01

2009年9月13日 (日)

山手線命名100周年号を撮る!

Img_0651_3Img_0652_2 



・E231系500番台トウ546編成
・E231系500番台トウ502編成「山手線命名100周年号」
撮影地:山手線 御徒町

ブログ更新がお久しぶりになってスミマセン…coldsweats01 山手線命名100周年記念ラッピング車を撮るため、御徒町へ。出かける前に運用についているのを確認したのですが、内か外かは確認し忘れてしまったので、どっちか分からず…。そうしていると逆方向から来てしまった…down リベンジするため恵比寿に移動。

Img_0654Img_0653 



・E231系500番台トウ532編成
・E231系500番台トウ502編成「山手線命名100周年号」
撮影地:山手線 恵比寿

恵比寿に移動するとすぐに目的のラッピング車が来ました。午後に構えるのはダメですね…bearing ビル影が酷くて…。今度はちゃんと撮ってみたいです。今回は駅撮りなので動画はありません。ご了承下さい。
でわでわ~paper

2009年9月 6日 (日)

シキ回送を撮る!

Img_0646Img_0647Img_0648



・485系K1編成 8521M「フェアーウェイ」
・E231系U67編成  3521M
・EF65-1085+ヨ+シキ801
撮影地:宇都宮線 土呂

朝早くから撮影です…sweat01 D51の出場も撮ろうかと思ったのですが、金銭面で土呂でシキ回送を撮ることにしました。ビル影を何とか回避(フェアーウェイは失敗down)。400mm近くの望遠が必要で長編成には向いていますが、シキのような短編成は向かなさそうです…coldsweats01 もっと広角の撮影地で狙うべきかな いつものように動画を撮ったのでどうぞ



でわでわ~paper

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »