フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

進路進路・・・

高3の夏休みとなり、勉強しなくてはならないので大変ですsweat01 塾ばかりで撮影できず…。4日に近所で花火大会があるので、撮影に行きたいと思いますsign01

2009年7月26日 (日)

さようならキハ223を撮る!

Img_0527Img_0528Img_0529Img_0530



・キハ205+キハ223
撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線 中根~金上間
・キハ223+キハ205
撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線 金上~中根間
・キハ205+キハ223 
撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊~中根間
・キハ223+キハ205
撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線 金上~中根間

今日はちょっと遠出をしてひたちなかまで行ってきましたsign01 キハ223がさようなら運転するという事なので、行って見ました。熱かったですね~sun 日焼けがハンパ無いです…sweat01
通過の1時間前に着きました。結構の人がいました。撮影は撮影地が数多く点在する金上~那珂湊間で撮影しました。田園風景ののどかな写真が撮れたと思いますsign01 撮影後は昼食・那珂湊駅の方へ行きました。

Img_0531Img_0532



・キハ223
撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅   
・キハ223さようならHM
撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅

那珂湊駅で停まっていたので、入場券ticketを購入し早速撮影camera 撮影の後、家族へお土産も買って、rvcarで2時間近く揺られ帰りました。動画もまとめましたので是非ご覧ください。



もう高3の夏休み。受験勉強や上級学校への訪問など忙しい毎日が続いております。またひたちなか海浜鉄道へ撮影できる時は進路が決定してからまた来て見たいと思います。今使っているCanon EOS 40Dのカメラの最初に撮った写真がひたちなか海浜鉄道でした。自分のバイトで稼いだお金で買ったものですから、思い入れはあります。これからもひたちなか海浜鉄道を撮影・応援していきたいと思います。一緒に撮影していた方々お疲れ様でした。

2009年7月24日 (金)

鉄道撮影に必需品?

私が普段、撮影している時に使用しているのは、「Oudia」と言うダイヤグラム作成ソフトを使っていますsign01 

コレを使うと例えば、目的の列車が○○時○○分~○○時○○分の間に通過するのを予測できるので結構使っています。ただ東海道本線や中央本線などの幹線系統は膨大な本数なので、あまり作りません。ローカル路線などは比較的、使用・作成しております。

「Oudia」のホームページはdownwardright
http://homepage2.nifty.com/take-okm/oudia/

2009年7月23日 (木)

東京メトロ銀座線を撮る!

Img_0519Img_0521Img_0522Img_0524



・東京メトロ01系02F 21運行
・東京メトロ01系11F 69運行
・東京メトロ01系16F 47運行
・東京メトロ01系04F 25運行
撮影地:東京メトロ銀座線 渋谷

今日は四季彩の廃回でも行こうかと思ったのですが、寝坊してしまい松屋銀座で開かれている「鉄道模型ショウ2009」を寄り道しながら、渋谷で銀座線を撮りました。渋谷駅は被り率は高めとなっています。構図に車両を配置する場所がなかなか迷います。渋谷に向かう前に松屋によりました。

Img_0517



・餘部鉄橋ジオラマ
やっぱり凄いですねsign01 こうゆうジオラマを一度作ってみたいな~happy01

でわでわ~paper

2009年7月22日 (水)

きょう皆既日食

合宿先の山梨で皆既日食の中継を見ていました。やっぱり凄いですねsign01 私も10数年前に尼崎でベランダのガラスに反射して、かけた太陽の日食を見ました。次は本当に間近で見てみたいと思います。

2009年7月18日 (土)

さようなら四季彩奥多摩号を撮る!

今日は5:30に起き、青梅線の有名撮影地、軍畑鉄橋へ行ってきましたsign01

Img_0516



・201系W1編成 9543M「さようなら四季彩奥多摩号」
撮影地:青梅線 二俣尾~軍畑間

8:40に着き、徒歩2分で着く駅近撮影地です。山の斜面からの撮影なので結構足場が悪いので苦労します…coldsweats01 若干白とび気味ですが何とか撮れましたsign01動画も撮ったのでどうぞ



でわでわ~paper

2009年7月17日 (金)

鹿島貨物を撮る!(PART2)

今日は夏季休業前最後の学校でしたので早く終わり、鹿島貨物を撮りに下総中山まで行きました。

Img_0502_7Img_0507_7Img_0509_2 



・E217系Y-123編成 1326F
・E217系Y-12編成 1360F
・E217系Y-110編成 1516F
撮影地:総武線 下総中山

横浜方についているHM編成はたったの1編成しか見ませんでした。強化スカート・従来車・更新車と3つ並びましたねhappy01

Img_0506Img_0508Img_0510   



・E257系500番台NB-12編成 「回送」
・253系Ne-05編成 2026M「成田エクスプレス26号」
・485系G1編成 回9326M「ニューなのはな」(回送)
撮影地:総武線 下総中山

待っているとのろのろと485系ニューなのはながやってきました。253系も見納めになって来るので今のうちsign01

Img_0503Img_0512 



・EF65-1097号機 72レ
・EF65-1069号機 76レ
撮影地:総武線 下総中山

ギリギリで被りませんでしたが、なんかビミョーですdespair リベンジとなった76レは何とか撮れました。
ちなみにPART1は↓
http://kodama467.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/72_dbbf.html

今回の撮影を動画でまとめたのでどうぞ↓

2009年7月15日 (水)

コブクロ「STAY」購入!

Ca96sqjs 部活が終わり、CDショップに寄り、本日発売のコブクロ「STAY」を買いました。初回限定盤に付いていたのは小渕健太郎直筆風歌詞カードが入っていましたsign01ギターのコードも書いてあるので挑戦してみたいと思います。

2009年7月11日 (土)

今日はお墓参り

ちょっとお盆には早いのですが、お墓参りに行って来ましたsign01 昼飯はお蕎麦屋さんで昼食。今日は鴨せいろでsweat01を流しました。最近撮影に行っておらずUPしてないですね。期待していた方にはすみません。201系四季彩号・ひたちなか海浜鉄道キハ223さようなら運行を撮りたいと思いますsign01

2009年7月 9日 (木)

なぜ英語放送が無いの?

東海道新幹線の駅の放送に英語放送が無いのは結構不思議に思いますよね。山陽新幹線には英語放送があるのですが…。外国人の利用が山陽よりも東海道の方が圧倒的に多いから放送開始して欲しいですな。

2009年7月 5日 (日)

ちょっと遅いですが…

テスト前なので撮影も行けず、ブログネタがなかなか見つからないので、今日はちょっと遅いですが、私が撮った「富士はやぶさ」の動画を貼ります。

2009年7月 2日 (木)

テスト一週間前

いよいよ進路決定に重要な期末テストまで、あと一週間となりました。前回は数学も過去最高点を取って喜んでいたのですが、今回は難しい内容なテストになりそうです。でも前回よりも点数うpするように頑張りますsign03 撮影はしばらくお預けと言う事で。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »