フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

レトロ横濱号を撮る!(PART2)

今日は5:15に起きて、最近よく行く北鎌倉のカーブまで行きました。

Img_0495Img_0498Img_0499Img_0500



・E217系Y-118編成 707S
・183系マリ32編成(幕張車) 9558M
・485系TG10編成「やまなみ」 9820M
・485系K60編成 「ぶらり鎌倉号」 9707M
撮影地:横須賀線 北鎌倉~鎌倉間

7時過ぎに着いたのですが、もうすでに三脚で場所取りしていましたので、邪魔にならない程度のところで何とか撮影。でも結果、草に被りましたsweat01   やまなみも… 気を取り直して本番

Img_0501



・EF63-1001+旧客+EF65-501 9721レ「レトロ横濱1号」 
撮影地:横須賀線 北鎌倉~鎌倉間

10時ごろからrainが降り大変でした。結構濡れました。でも本番は自信のある仕上がりになりました。

あいにくの雨の中、ご一緒に撮影された方々お疲れ様でした。

でわでわ~paper

2009年6月27日 (土)

地下鉄東西線を撮る!

今日は午前授業もあり、一休みしてからbicycleで地元路線の東西線を撮って見ました。

Img_0483Img_0484Img_0485Img_0486 



・東京メトロ05系05-005F
・東京メトロ05系05-040F
・東葉高速2000系2011F
・東京メトロ05系05-009F
撮影地:東京メトロ東西線 西葛西~南砂町間

防波堤からの撮影ですが、東西線は撮影地が少ないし、駅での撮影は禁止なのでかなり難しいです。だから撮影地探しには悩みます。前半は01~13Fまでのチョッパ車を中心に撮影。

Img_0487_3Img_0488_2Img_0489_2



・東京メトロ05系05-020F
・JRE231系800番台ミツ1編成
・東葉高速2000系2009F
撮影地:東京メトロ東西線 西葛西~南砂町間

後半はE231待ちでした。40分位待ってやっと来ました。最後に流し撮り。トリミングした方がよかったかなsign02

でわでわ~paper

2009年6月23日 (火)

人身事故…

Ca1pnfr5 面談があったので、親と電車で帰ったのですが、乗り換えの茅場町でいきなり緊急事態と知らせるブザーが鳴り響いて、何事sign02と思ったら「妙典駅で人身事故のため全線運転見合わせ」との事。待つのも面倒なので八丁堀まで行き京葉線で新木場乗り換えでバスに乗車しました。やはり京葉線・バスもかなり人が乗っていました。最近多い人身事故。飛び込む前に何千人・何万人の人に迷惑が掛かるのだから死ぬ前にもう一度考えて欲しいです。

2009年6月21日 (日)

梅雨梅雨梅雨

今日の雨は風も強くて大変でしたsweat01 今日は本当に梅雨を感じさせる蒸し暑さと雨量でした。こんな時に油断してたら風引きそう…coldsweats01 引かないように気を付けなきゃsign01

のんびりしてたらテストまであと2・3週間sign01 そろそろ勉強もがんばらないとsign03

でわでわ~paper

2009年6月16日 (火)

たまには音鉄

ずいぶん前に録音した東京メトロ05系ワイドドア車(第14~18編成)の音を公開します。

東京メトロ05系05-214号車
「東西線 茅場町→門前仲町.WAV」をダウンロード
1編成しか存在しない三菱GTO-VVVF試験車 結構貴重です。

東京メトロ05系05-217号車
「東西線 大手町→日本橋.WAV」をダウンロード
こちらの音が03系(第1~25編成)・05系(第1~18編成)まで採用されている日本でも珍しい高周波分巻チョッパ。音鉄的には不思議な音です。

でわでわ~paper

2009年6月13日 (土)

E259系・紫陽花の江ノ電を撮る!

今日は横須賀駅でE259系の展示会があると聞いたので、北鎌倉付近で送り込み回送を買えることに。

Img_0463Img_0464Img_0467





・485系K60編成 9707M「ぶらり鎌倉号」
・485系K60編成 9707M「ぶらり鎌倉号」(後うち)
・E259系NE-001編成 「回送」
撮影地:横須賀線 北鎌倉~鎌倉間

送り込み回送が被ってしまいましたsweat01 同じ撮影していた方々はみんながっかりdown

Img_0468Img_0469   



・E259系 車両展示会
・E259系 方向幕
撮影地:横須賀駅

横須賀駅まで行く途中、田浦で車両点検の影響で約20分間待たされましたdown 車内の見学は1時間以上待つので諦めました。急遽、江ノ電を撮ることに。

Img_0470_2Img_0473Img_0475Img_0476





・江ノ電2000形
・江ノ電20形
撮影地:江ノ島電鉄線 極楽寺~長谷間
・江ノ電2000形
・江ノ電300形
撮影地:江ノ島電鉄線 稲村ヶ崎~七里ヶ浜間

一枚目の写真は長谷駅から徒歩約5分のところの御霊神社で撮影しました。2枚目は行く途中の踏切から。後は前と同じところで撮影しました。

でわでわ~paper

 

2009年6月12日 (金)

489系「ホームライナー鴻巣」を撮る!

部活が終わり、今日は489系を撮影したかったので、尾久まで行きました。

Img_0455



・EF81-95「北斗星」
撮影地:宇都宮線 尾久

撮影をしていたら、EF81-95が北斗星の充当前に入れ換えをしてました。

Img_0454Img_0457Img_0461



・E231系U20編成  945M
・211系A32編成 947M
・489系 3973M「ホームライナー鴻巣3号」

だんだん暗くなってきました。感度をISO500まで上げました。完成度としては★★★☆☆かなsign02 

でわでわ~paper

2009年6月 7日 (日)

レトロ横濱号を撮る!

今日は暑かったですねsweat01 日焼けが進みます…coldsweats01 

Img_0437Img_0438Img_0439



・E231系 763M
・185系 3025M「踊り子105号」
・EF65-501+旧客+EF64-1001 9821レ「レトロ横濱1号」
撮影地:東海道線 平塚~茅ヶ崎間

最初は相模川の橋梁をポイントにしましたsign01 総勢200人はいるだろうと思われるような人数でした。このポイントは駅から約20分のところです。歩いているだけで汗が出ますsweat01 自信のある仕上がりです。

Img_0440Img_0441Img_0442Img_0443



・185系C5編成 3022M「踊り子102号」
・E231系S-11編成 3620E
・E217系F-53編成 832M
・EF64-1001+旧客+EF65-501 9822レ「レトロ横濱2号」
撮影地:東海道線 大磯

大磯には強制歩行会以来です。新子安と同じようなカーブですが、編成全体は入りません。レトロ横濱号が短くて良かったですhappy01 30人近くの同業者でした。

Img_0444Img_0445Img_0446Img_0447



・251系RE-3編成 3005M「スーパービュー踊り子5号」
・185系A7編成 8031M「踊り子111号」
・伊豆急2100系 8061M「リゾート踊り子号」
・EF65-501+旧客+EF64-1001 9823レ「レトロ横濱3号」
撮影地:東海道線 国府津

国府津の有名なカーブへ行きました。200~400mm近くの望遠が必要です。リゾート21が撮れて良かったですhappy01 1時間30分待ちました。30℃近い温度だから暑い…sweat01

Img_0448Img_0450Img_0451



・211系N55編成 858M
・E231系S-19編成 860M
・EF64-1001+旧客+EF65-501 9824レ「レトロ横濱4号」
撮影地:東海道線 藤沢

最後はベタな藤沢で構えました。20人位の人出でした。午後は逆光気味になるのでビミョーです。人と人の間からすり抜けの撮影、何とか撮れましたsweat01

帰りはグリーン車で帰りました。

でわでわ~paper         

2009年6月 3日 (水)

YUI 「again」を購入しました!

Cak8ytyo 今日発売となったYUIの「again」を購入しましたsign01 そろそろ進路も決める頃で、勉強もがんばらなあかん所頃ですが、YUIさんの曲でも聞いてリフレッシュしてます。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »