フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

桜を撮る!

友人達とお花見をする前に、駅前の公園でcherryblossomを撮りました。

Img_0309Img_0311Img_0313 



撮影地:南砂三丁目公園

ビミョーな咲き具合でしたが、私なりに撮影して見ましたsign01 またリベンジとして撮影して見たいと思いますhappy01

2009年3月29日 (日)

今日は2つの話題

●京阪8000系リニューアルへ。テレビカー廃止
製造から20年経っている8000系もいよいよリニューアルされます。LCD案内表示機の設置に伴い、半世紀あまりのテレビカーも終焉となります。
関西鉄の私としては、「テレビカー」がなくなるのは残念かなdespair

●YUI活動復帰 新曲は「again」
去年の11月から休暇に入っていたYUIが6月に新曲を発売するとの事。
復帰おめでと~sign01 また僕らの心に残るような曲を作って欲しいです。

2009年3月28日 (土)

大井川鉄道の走行音

駿河遠征の続きとなりますが、大井川鉄道の走行音でも良かったらお聞きください。

大鉄21000系21001号車
「大井川本線 抜里→家山.WAV」をダウンロード
モーター音はあまり聞こえませんが聞いて見てくださいsign01

2009年3月27日 (金)

駿河遠征 大井川鉄道を撮る!

今日は朝から新幹線に乗車し、大井川鉄道まで行ってきましたsign01

Img_0299Img_0300Img_0301Img_0302



・大鉄21000系   11レ
・大鉄16000系16001F 16レ
・C10-8号機 1003レ
・C56-44号機(タイ国鉄仕様) 101レ
撮影地:大井川本線 抜里~川根温泉笹間渡間

16レは煙がこっち来てしまった…sweat01 コレじゃ客車が見えない…weep リベンジとなる101レは何とか撮れましたsign01

Img_0305_2Img_0304_2Img_0306_220090327172817_2



・窓から櫻
・駅看板
・ミラーから櫻
撮影地:川根温泉笹間渡駅
・今回使用した切符

切符に付いていた、spaのクーポン券でspaに入りましたsign01 撮影の疲れもとれたと思いますhappy01帰りは新幹線から運よくfujiが見えました。今日は非常に楽しい撮影でした。これから受験生となりますので、この旅行を最後にしたいと思います。次の遠征は進路が決まってからになりますね。これからも随時、ブログの方は更新していきますので、よろしくお願いいたします。

2009年3月25日 (水)

いよいよ

ギターの曲の方もそろそろ弾けるようになりましたsign01 やりすぎで今日は左手が少々痛くて・・・sweat01

でわでわ~paper

2009年3月22日 (日)

レイアウト製作 PART2

今回は、レールの釘打ちと建物を置いて見ました。

063064065066 



・レイアウト全景
・洗車台とウェザリングしたキハ52形
・電車庫
・駅舎

でわでわ~paper 

2009年3月21日 (土)

レイアウト製作 PART1 

鉄道模型のレイアウト製作を今日から始めましたsign03

「昭和の田舎の駅」と題し昭和の風景を父と一緒に作ってます。

今後もうpしていく予定です。

Cimg2948
スタイロフォームを張り合わせたところ

2009年3月18日 (水)

「その時歴史が動いた」終焉

9年間放送してきた、NHK「その時歴史が動いた」は今日で最終回でした。いつも歴史を分かりやすく解説していたので、よく見ていましたhappy01

小学校で「その時歴史が動いた」を歴史の授業で見た事もありました。

9年間の放送お疲れ様でした。松平さん、スタッフさん歴史を分かりやすく解説していただきありがとうございました。

2009年3月16日 (月)

真島満秀さん急逝

今日の夕方、RM「編集長敬白」のページで「真島満秀さん急逝」と聞いて大変ショックを受けておりますsad 

私の尊敬していた写真家の先生でもありました。真島先生の写真の構図を真似してみたり、独特の写真構図が私には衝撃を受けました。

自分は将来「真島先生を抜いてやるような写真家になってやるsign01」と現在の夢である「写真家」としての目標の人物が亡くなるのは非常に悲しいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2009年3月15日 (日)

武蔵野線を撮る!

今日は吉川まで撮影に行きましたsign01

Img_0290_3Img_0295Img_0291_4Img_0293



・205系M10編成 1460E
・EF65-1087号機 単機回送
・205系M35編成 1406E
・EF65-1097号機 2078レ
撮影地:武蔵野線 吉川~新三郷間

歩いて徒歩30分弱のところにある陸橋から構えました。

Img_0298Img_0297Img_0296



・EF65-1072号機 単機回送
・205系M64編成 1502E
・205系M28編成 1558E
撮影地:武蔵野線 吉川

単機を撮るのはやっぱり難しいですね…coldsweats01  この後、帰りました。
   

2009年3月14日 (土)

八王子・川中島工臨を撮る!

今日は最終の「富士はやぶさ」を撮りたかったのですが、rainで断念しました。rainがなくなった頃にすきを見て、工臨を撮影しました。

Img_0287Img_0289 



・DE10-1704牽引 八王子・川中島工臨
・チキ 八王子・川中島工臨
撮影地:越中島貨物線 新小岩操~越中島貨物

rainも降らず、見事に撮影できました。

2009年3月13日 (金)

さようなら「富士はやぶさ」写真集

3月14日ダイヤ改正で無くなる列車「富士はやぶさ」。今まで私が撮った「富士はやぶさ」の写真を公開いたします。

2008_07200026Img_0169Img_0283Img_0286 





・東海道線 新橋~品川間 08/07/20撮影
・東海道線 横浜~川崎間 08/12/18撮影
・東海道線 川崎~品川間 09/03/10撮影
・東海道線 川崎~品川間 09/03/13撮影

本当は九州や西日本近辺で撮影したかったのですが、時間とdollarが無くて行けませんでした。東京発のブルートレインがこれで終焉となりますが、どちらの列車もお疲れ様でしたsign03 

2009年3月10日 (火)

今日の撮影

今日は通称「カマモリ」と言う撮影地で富士はやぶさを撮影sign01

Img_0279Img_0280Img_0281





・E231系S-19編成 328M
・185系C6編成 「湘南ライナー」
・E217系F-53編成
撮影地:東海道線 品川~川崎間 

練習はこんな感じです…。シャッター速度が遅かったり、タイミングが合わないなど悪戦苦闘sign01

本番の「富士はやぶさ」は3月14日に「さようなら富士はやぶさ写真集」と題し、特別記事を掲載する予定ですhappy01 なので今日の「富士はやぶさ」は3月14日に公開いたしますsign03 

2009年3月 9日 (月)

コードチェンジが…

ギターの曲を弾いているところですが、コードチェンジが難しくてなかなかうまくいきませんdespair 一喜一憂しないことが大切なのですが、うまくいきたいなsign02

2009年3月 8日 (日)

加賀遠征 北陸本線を撮る!

土曜日の夜に上野駅を旅立ち、急行能登で金沢へ行きました。

Img_0274_2Img_0275_3 



・413系 
・EF81-454号機牽引 貨物列車 
撮影地:北陸本線 津幡~倶利伽羅間

有名な撮影地でパシャリcamera その後は金沢駅で撮影sign01

Img_0276



・419系
撮影地:北陸本線 金沢

帰る前に1枚撮りました。帰りは「はくたか」で帰りました。東京-金沢間は早いですねhappy01 北陸新幹線は正直、いらないな…。

でわでわ~paper

2009年3月 7日 (土)

京王井の頭線を撮る!

7月に一回行ったのですが、その後1000系増備車も登場し、3000系も廃車で見納めになって行くのであろうと思い、撮影しましたhappy01

Img_0265Img_0266Img_0267Img_0269



・京王1000系1005F 「ラベンダー」
・京王1000系1006F 「ベージュ」
・京王1000系1021F 「スカイブルー」
・京王1000系1010F 「サーモンピンク」
撮影地:京王井の頭線 久我山

高井戸に行こうかと思ったのですが、今日は久我山で撮りましたsign01 七色の電車もこうやって見ると面白いですねhappy01

Img_0270Img_0271Img_0268



・京王1000系1009F 「アイボリーホワイト」
・京王1000系1011F 「ライトグリーン」
・京王3000系3078F 「スカイブルー」

あと一色「ブルーグリーン」だけ撮れず…sweat01 まぁ~1000系増備車・3000系も撮れたのでこれにて撤収sign01 

2009年3月 6日 (金)

旅行計画中!

今日、切符をとってきましたsign01 どこに行くかは、お楽しみにwink

2009年3月 1日 (日)

東海道新幹線を撮る!

6:30に起き、富士はやぶさを撮ろうと思ったのですが、rainも降ってきたし、1時間近く遅れているので予定を変更sign01 小田原へ新幹線を撮りに行きましたhappy01

Img_0255Img_0258Img_0259Img_0262



・N700系Z32編成 試運転
・N700系Z18編成 25A
・300系F1編成 371A
・700系C5編成 71A
撮影地:東海道新幹線 小田原

スピード感ある新幹線撮影は難しいですねcoldsweats01 構図がビミョーに傾いたりと悪戦苦闘sweat01 メモ帳を書いているとZ32編成の落成後の試運転が…sign01   後撮りでもパチリcamera

Img_0261



・500系W8編成 29A
撮影地:東海道新幹線 小田原

本命の500系sign03 上りの500系撮影は上りこだまが退避する為、撮影不可weep

20090301161751
帰りはロマンスカーで帰りましたtrain 

新宿に着く手前ではこんな放送がありました。
「団体でご利用の○○保育園の皆様、卒園旅行にロマンスカーを選んでいただき有難うございました。またご家族、お友達とご一緒にロマンスカーをご乗車いただきますよう、お待ちしております。」とこんな車掌の粋な放送がありましたhappy01 同車両に乗っていた団体客は大喜びでしたhappy01 サービスって素晴らしい~sign01と思いました。

でわでわ~paper アデューscissors 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »