フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

久々に感動…

今日、TBSでやっていた「恋空」。よかったですね~happy01 久しぶりに感動してしまいましたweep 最初はうつらうつら見ていたのですが、その後見入ってしまいましたsign01今、数々の本を読んでいますが、あまり恋愛小説は読まなかったけれども、ちょっと興味が出てきました。
あんな恋、俺じゃ無理だな~sweat01  去年は2ヶ月付き合ってたし、今年は遠距離になりそうだったけど、結局断念down 来年はどうなるのかなsign02 

2008年12月27日 (土)

京急1000形「歴史ギャラリー号」鉄道模型完成!

グリーンマックスの未塗装キット「京急1000形」から始め、ここまで完成いたしました。

Img_0194_2


サイドからの撮影。ピントが難しいですsweat01

今度は編成順から見ていきたいと思います。
Img_0195Img_0196_2Img_0197Img_0198


              デハ1321号  デハ1322号  デハ1323号   デハ1324号

また今度作って見たいと思いますsign03

でわでわ~paper アデューscissors   

2008年12月25日 (木)

近況…

今日はクリスマスxmasですね。今年のイブは独りぼっちでしたsweat01 去年とかは中学時代の女の子や友達で過ごしましたけど…。

読書の方も「点と線」も読み終わり、「老人と海」のラストスパートに差し掛かっていますsign01
「老人と海」を読み終えたら次は 雫井脩介の「クローズド・ノート」を読む予定ですbook
そういえば「クローズド・ノート」は07年に映画化されましたねhappy01

2週間前から始めたギターの方も練習しています。教卓本を読みながら、ちょこちょこ練習していますsign01

冬休みの課題である宿題の方もほぼ終了sign03 あとは予習・復習ちゃんとせないかんな~sign01

でわでわ~paper アデューscissors

2008年12月22日 (月)

415系勝田車甲種回送を撮る!

Img_0188651系「スーパーひたち34号」
撮影地:常磐線 取手~藤代間
撮影日:08/12/22
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm  ISO400 F4 1/400秒
コメント:cloudは嫌ですsign03


Img_0191

E653系「フレッシュひたち36号」
撮影地:常磐線 取手~藤代間
撮影日:08/12/22
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm ISO500 F4 1/400秒
コメント:どんどん感度を上げてゆくばかり…down


Img_0190

EF85-85号機牽引 5388レ
撮影地:常磐線 取手~藤代間
撮影日:08/12/22
撮影データ:Canon EOS 40D  ISO400 F4 1/400秒
コメント:一応、安中貨物でもhappy01


Img_0192

EF85-84号機牽引+415系勝田車 9370レ
撮影地:常磐線 取手~藤代間
撮影日:08/12/22
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm ISO640 F4 1/320秒
コメント:ISO640にしてもめっちゃ暗かったですsweat01

撮影後記
415系勝田車の甲種回送があると聞き、取手まで行きましたhappy01 cloudでしかも風がビュービューで寒くて、酷かったですsweat01 感度も最終的には「640」まで上げても暗いのでかなり過酷な撮影でした。「640」まで上げるのはバルブ撮影を除いて、今まで無かったと思いますcoldsweats01 年内は最後の撮影sign02かも知れないですけど、一応最後の撮影は過酷な撮影でした。
でわでわ~paper アデューscissors

2008年12月21日 (日)

ラストラン! 京急創立110周年ラッピング車を撮る!

Img_0171京急1000形1321F 「歴史ギャラリー号」
撮影地:京急大師線 港町~京急川崎間
撮影日:08/12/21
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm  ISO100 F5 1/320秒
コメント:逆光気味です…coldsweats01


Img_0173

京急1000形1321編成 「歴史ギャラリー号」
撮影地:京急大師線 京急川崎~港町
撮影日:08/12/21
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm  ISO100 F5 1/400秒
コメント:今度は順光sun


Img_0174_2

京急1000形1309編成 「ありがとうギャラリー号」
撮影地:京急本線 戸部
撮影日:08/12/21
撮影データ:Canon EOS 40D 28-85mm  ISO100 F5.6 1/800秒
コメント:京急に黄色はやっぱり違和感はあるね~catface


Img_0185

京急1000形1309編成 「ありがとうギャラリー号」
撮影地:京急本線 生麦
撮影日:08/12/21
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm  ISO200 F6.3 1/1000秒
コメント:夕焼けに照らされひた走る。


Img_0175

京急1000形1309編成 「ありがとうギャラリー号」
撮影地:京急本線 戸部
撮影日:08/12/21
撮影データ:Canon EOS 40D 28-85mm  ISO200 F5.6 1/80秒
コメント:ヘッドマークも取り付けられた。

撮影後記
今日は朝から大師線に行き、「歴史ギャラリー号」を撮影しました。港町のあの名撮影地は早くも人がいっぱい…sweat01 20人くらいはいたかなsign02 最初はポジションに戸惑いましたが、その後何とか見つけて、撮りました。出来栄えは如何な物でしょうかsign02 その後、京急川崎まで出ました。下りホームへ行くと「ありがとうギャラリー号」が出発しているまさにその時でした。撮影地はどうしようと考え、浮かんだのは「快特で先回りし、横浜で乗り換え、戸部で撮影sign01」とこの案を思い付きました。見事に当たりました。戸部もそんなに人がいなくて楽に撮影ができましたsign03 その後は3時間余りますが、生麦へ移動train 流石に誰もいなくて楽に撮影できましたsign01 30分前になると続々と日が来るのですが、私は良い所で撮れましたhappy02 その後は京急川崎経由で快特に乗り、帰りました。

2008年12月19日 (金)

消え行く夜行…

鉄道ファンとしては悲しいニュースがありました。来年3月のダイヤ改正で3つの夜行列車がなくなりますdespair

○寝台特急「富士・はやぶさ」 廃止へ
○夜行快速「ムーンライトえちご」 臨時列車化(季節列車)
○夜行快速「ムーンライトながら」 臨時列車化(季節列車)

ムーンライトえちご・ムーンライトながらに至っては新潟や名古屋地区に4時台と5時台と早く着くため人気があったのですが、流石にお客の減少等が季節列車化などの要因が大きいでしょうね。

タモリさんも「笑っていいとも!」で言っていたのですが、「鹿児島~北海道行きの夜行列車があったら絶対売れるよね~happy01」と話していたのですが、私も観光列車としては良い考えと思いますsign01 

食堂車やビュッフェなど減少していますが、私としては特急列車には欲しい存在ですねhappy01 私鉄などでは(小田急ロマンスカーなど)ビュッフェなどが新しく誕生したりとかしているのですが、新幹線にもビュッフェ復活して欲しいですね。グリーン車を1両半室化などして欲しいな~coldsweats01 あと個室なども復活して欲しいなcoldsweats01 100系に個室あったのは覚えていますが、私が乗った数だけで10回位かな…sweat01 個室は集中もできるから良いと思うのですがねcoldsweats01 やるとしたら100系ほど部屋の数はいらないと思うけど、4部屋ぐらい欲しいかなsign02 JRももう一度見直して欲しいな~sign01 最後は殆ど個人的意見になってしまいました~sweat01

でわでわ~paper アデューscissors

2008年12月18日 (木)

リベンジ! 富士はやぶさを撮る!

Img_0166_2185系C6編成 3736M「湘南ライナー16号」
撮影地:東海道線 横浜~川崎間
撮影日:08/12/18
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm ISO200 F5 1/800秒
コメント:少し白飛び気味かなsign02


Img_0167

E217系F-53編成 784M
撮影地:東海道線 横浜~川崎間
撮影日:08/12/18
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm ISO200 F5 1/800秒
コメント:この車両もどうなる事やらcatface


Img_0169

EF66-43号機+14系 2レ「富士・はやぶさ」
撮影地:東海道線 横浜~川崎間
撮影日:08/12/18
撮影データ:Canon EOS 40D 75-300mm ISO200 F5 1/800秒
コメント:今度は自信ありsign03 でも夏より若干日当たりが悪いな~despair

撮影後記
7:00に起き、7:50に父が会社へ出勤するのを見計らって8:00に出発sign01京急八丁畷駅に下車し、徒歩3分くらいで着きましたhappy01 でももう5人位来ていました。早くからお疲れ様です。その後、30分待ったところで目的の「富士はやぶさ」が来ました。7月よりも成功していると思います。撤収後は京急川崎経由で私が関東私鉄で好きな車両の2100形に乗り換え、そのまま帰りました。

2008年12月14日 (日)

始めます!

Caogwikp 今日はアコースティックギターを買いましたsign03

新たな自分の趣味として、頑張っていけば、良いかなと思いますwink

高校の担任の先生もギター同好会の顧問なので、入部してじっくりやっていきたいと思います。

2008年12月13日 (土)

上毛遠征 さようならEF55みなかみ号を撮る!

Img_0161 185系OM01編成 「水上1号」
撮影地:上越線 渋川~敷島間
撮影日:08/12/13
撮影データ:Canon EOS 40D  ISO250 F5.6 1/320秒
コメント:傾くな~despair


Img_0162

485系和式電車「せせらぎ」 (9771M)
撮影地:上越線 渋川~敷島間
撮影日:08/12/13
撮影データ:Canon EOS 40D  ISO250 F4.5 1/500秒
コメント:ムーミンが来る前に珍客が…sign03


Img_0163

115系T1038編成
撮影地:上越線 渋川~敷島間
撮影日:08/12/13
撮影データ:Canon EOS 40D  ISO200 F5 1/640秒
コメント:乗客はハイカーでいっぱいsign01


Img_0164

EF55-1+12系6両 快速「さようならEF55みなかみ号」
撮影地:上越線 渋川~敷島間
撮影日:08/12/13
撮影データ:Canon EOS 40D ISO200 F5.6 1/1000秒
コメント:本命は成功happy02sign03

撮影後記
朝5:00に起きました…。5:55発のtrainに乗り、鈍行で渋川へトコトコ行きました。渋川着が8時48分でした。約三時間もあると疲れる~sweat01 そこから撮影地は25分。撮影場所に着くとかなりの人…。超激パと言う所ですかねcoldsweats01 立地の足場が斜めっているので、三脚立てるにも一苦労…。近くに保線作業員の人が列車の接近を知らせて下さいました。「ムーミン号がもうちょっとで来るからね~sign01」と言う案内まで…。本命は何とか自身のある仕上がりになりましたsign01 帰りは特急「水上2号」でまたーりと帰りました。自由席なのにあまり混んでなかったので、4席貸し切りました。昼食の後、そのままいつもの電車で帰りました。

2008年12月 7日 (日)

読み終わりました…。

先月から読み始めた宮部みゆき著「淋しい狩人」も読み終わりました~happy01 

今度は松本清張著「点と線」でも読もうかなsign02 一回読んだけどcoldsweats01

2月から始めていたアルバイトも12月15日で終了sign03 バイト先の皆さんお世話になりましたsign03

でわでわ~paper

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »