フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

紅葉を撮る!

Img_0160撮影地:新宿御苑
撮影日:08/11/30
撮影データ:Canon EOS 40D ISO100 F13 1/30秒
コメント:真っ赤な「もみじ」でした。


Img_0135

「覆う木」
撮影地:新宿御苑
撮影日:08/11/30
撮影データ:Canon EOS 40D ISO100 F10 1/80秒
コメント:逆光でもこんな写真が撮れるのですねhappy01


Img_0143

「燃え上がる紅葉」
撮影地:新宿御苑
撮影日:08/11/30
撮影データ:Canon EOS 40D ISO100 F10 1/40秒
コメント:いま紅葉の絶頂期sign03


Img_0145

「佇む灯篭」
撮影地:新宿御苑
撮影日:08/11/30
撮影データ:Canon EOS 40D ISO100  F7.1 1/30秒
コメント:灯篭がポツンと佇んでいた。


Img_0154

「MINAMO」
撮影地:新宿御苑
撮影日:08/11/30
撮影データ:Canon EOS 40D ISO100 F8 1/20秒
コメント:秋の色彩が水に映る

撮影後記
今日は鉄道から離れて、紅葉を撮影しましたsign01 親父とcarで撮影の二人旅は10月のひたちなか以来第3弾sign03 今回は遠出をせずに都心の中にある「新宿御苑」で撮影をしました。7時台に起きたので眠くてsleepyだるいから、最初は行きたくなかったのですが、行って見ると結構楽しくて良かったですsign03 撮影中、親父が三脚持ったりと、私の助手状態でしたcoldsweats01 今度はEF55などを撮りにいきたいと思います。
でわでわ~paper アデューscissors

2008年11月28日 (金)

備讃・大阪遠征の走行音でも…

遅くなりましたけど、11月3日から5日までの備讃大阪遠征の時に録った音をうpします。

JR西日本

115系 モハ115-1511号車
「山陽線 西川原・就実→高島.WAV」をダウンロード 
 始発の時録りましたsign01

223系0番台 クモハ223-107号車
「大阪環状線 大阪→天満.WAV」をダウンロード 
 駆け込み乗車はやめましょうsign03



京阪電車

2600系 2605号車
「本線 関目→森小路.WAV」をダウンロード 
 結構古い音だしてます…

3000系 3002号車
「本線 丹波橋→中書島.WAV」をダウンロード
 一言に「新しいです。」

6000系 6001号車
「本線 寝屋川市→香里園.WAV」をダウンロード
 トップナンバーsign01

7000系 7152号車
「本線 西三荘→門真市.WAV」をダウンロード
すぐ駅に着きますtrain

以上ですhappy01 でわでわ~paper

2008年11月27日 (木)

何だかんだでもう1年!

私のブログを開設してもう1年になりましたsign03 見てくださった方、応援してる方々本当にありがとうございますhappy02sign03 これからも鉄道写真中心に日常生活などいろんな事を書いていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたしますsign01

2008年11月23日 (日)

読んでます…

今、私が読んでいる本は、

宮部みゆき著 「淋しい狩人」です。

この作品は私の住んでいる街にある「たなべ書店」が舞台なので身近に感じて読んでますhappy01

Cawwt2lh

2008年11月22日 (土)

第8回ふれあい鉄道フェスティバルを撮る!

Img_0100車両形式:14系「ゆとり」
撮影地:尾久車両センター
撮影日:08/11/22
撮影データ:Canon EOS 40D EF28-85mm ISO100 F7.1 1/200秒
コメント:引退した「ゆとり」はここにsign01


Img_0101

車両形式:EF60-19号機「ゆとり」とDD51-842号機「はくつる」
撮影地:尾久車両センター
撮影日:08/11/22
撮影データ:Canon EOS 40D EF28-85mm ISO100 F7.1 1/250秒
コメント:こんな2ショットも一般公開ならではsign03


Img_0105

車両形式:485系お座敷列車「宴」
撮影地:尾久車両センター
撮影日:08/11/22
撮影データ:Canon EOS 40D EF28-85mm ISO100 F5.6 1/250秒
コメント:架線が無いからすっきり撮れるshine


Img_0108

車両形式:EF81-86号機「エルム」とEF65-1118号機「銀河」
撮影地:尾久車両センター
撮影日:08/11/22
撮影データ:Canon EOS 40D EF28-85mm  ISO100 F5 1/160秒
コメント:せっかくなら最終運行「銀河」でも使えば良かったのに…sweat01


Img_0118

車両形式:E655系「和」
撮影地:尾久車両センター
撮影日:08/11/22
撮影データ:Canon EOS 40D ISO200 F5.6 1/40秒
コメント:流石に車内公開はできへんのね~despair

撮影後記
今日はテストも終わりホッと一息sign03 尾久車両センターの鉄道フェスティバルに行ってきましたsign03 無くなった14系「ゆとり」や485系「宴」・24系「夢空間」・E655系「和」・EF60-19号機・EF81-81号機やDD51-842号機(共にお召し仕様)・旧型客車などが展示されました。
ちなみに昼食は弁当販売で「牛肉弁当」を旧型客車の中で食べました。 さっさと撮って帰りました。滞在時間は約2時間

でわでわ~paper

2008年11月17日 (月)

テスト…

今週はテストだらけ…sad この前の土曜日はマナー接遇検定だったし、昨日は簿記検定だし、明日から金曜までは中間テスト…sweat01 どっさり疲れる~sad まぁ~とにかくがんばりましょうsign01

2008年11月 7日 (金)

大阪遠征記 阪急電車を撮る!

最終日となる11月5日は私の一番思い入れのある阪急電車を撮影。

Img_0089

車両形式:阪急8000系8000F
撮影地:阪急神戸本線 岡本
撮影日:08/11/05
撮影データ:Canon EOS 40D  ISO160  F5  1/800秒
コメント:来たのはトップナンバーsign01

撮影後記
最終日は阪急電車を撮影。まず梅田から神崎川へ。神崎川で30分撮影した後、岡本へ。園田に寄ろうと思ったのですが、やっぱり今回はやめました。昔すんでいた家も残っていましたhappy01 電車から見えるけど…coldsweats01 友達も会うしな~down そんなこんなで岡本で撮影camera 「もみじmaple」を撮り終えて、十三のマクドで昼食fastfood その後は上新庄で撮影。エレベータ定期点検中だったためすぐに水無瀬へ移動。水無瀬で撮り終えたら新大阪へ直行sign0117:00発の「のぞみ」で帰りました。

最後に… 高校生活で最後の旅行となるかもしれないですが、人生初の四国へ上陸しましたし、最後の0系も収めることができたので、良かったと思いますhappy01

詳しい写真は→ http://kodama467.cocolog-nifty.com/photos/2008115/index.html   

2008年11月 6日 (木)

大阪遠征記 新しいおけいはんを撮る!

Img_0082車両形式:京阪8000系8008F
撮影地:京阪本線 森小路
撮影日:08/11/04
撮影データ:Canon EOS 40D  ISO200  F5.6  1/640秒
コメント:帰路へ着く。

もっと写真を見たい方は→ http://kodama467.cocolog-nifty.com/photos/2008114/index.html

撮影後記
備讃遠征に続き、2日目のこの日は京阪電車を撮影しました。まず京橋まで関空快速で行き、そこから普通で土居へtrain 土居から滝井は本当に近い…coldsweats01 駅間が8両分くらいしかないもんな~ その後、二つ先の西三荘へ移動。西三荘はPanasonicの最寄り駅。だから割合他の駅よりもビジネスマンの利用客が目立ってた…。ある程度撮った後に名撮影地「大和田」へ移動。大和田駅のロッテリアで昼食fastfood その後、丹波橋付近を散策run  散策の後は、新しくできた快速急行を乗り継ぎ森小路へ。結構良い順光だったので満足でした。8000系30番台を撮影でこの日は終了sign01

明日は最終日の阪急電車をお送りします。

でわでわ~paper

2008年11月 5日 (水)

備讃遠征 0系新幹線&琴電を撮る!

11月3日から5日まで文化祭の代休で、岡山・高松・大阪へ遠征しました。

Img_0037車両形式:0系
撮影地:山陽新幹線 岡山~相生間 
撮影日:08/11/03
撮影データ:Canon EOS 40D EF28-85mm ISO500 F4 1/250秒
コメント:傾いた~down 不満足な仕上がり…


Img_0042

車両形式:琴電22号+300号+500号
撮影地:琴電琴平線 片原町
撮影日:08/11/03
撮影データ:Canon EOS 40D  ISO500  F5.6  1/400秒
コメント:突然rainが降る事態に…


撮影後記
11月3日まず一日目は0系と琴電を撮影しました。11月2日に岡山行きの高速バスbusに乗車sign03 あんまり寝られなかった…sweat01 0系を撮りに吉井川橋梁まで足を運びましたhappy01
その後、朝食をとり、高松へtrain マリンライナーで移動
高松から琴電に乗車sign01 京急のOBがいっぱいいるんですね 讃岐うどんを食べ、岡山へ戻りました。戻った頃には晴れてましたhappy01 12:53着の0系を撮影sign01 その後、大阪へ移動するまで暇なので、ちょこちょこ散策run 思ったよりも大きい都市ですねsweat01 
上郡まで普通列車、上郡からスーパーはくとに乗車。はくとのエンジン音がハンパなく煩いsign01  大阪の実家まで帰りました。

詳しい写真は→ http://kodama467.cocolog-nifty.com/photos/20081130/index.html

2008年11月 2日 (日)

では行って来ます!

では岡山の方に行って参りますhappy01sign03 0系新幹線やことでんや京阪やら色々撮ってきますcamerasign03

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »