フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

183系H81編成集約臨&新幹線撮影「東北・上越新幹線大宮駅編」

183系H81編成 集約臨

downwardrightE231系小山車 よくみますね~coldsweats01 in赤羽

2008_06301830002_3

downwardright183系H81編成「集約臨」 in赤羽 ちょっと暗いな~

2008_06301830003_2

東北・上越新幹線 大宮駅

downwardrightE4系+400系in大宮 世界一の鉄道輸送人員を誇るMax

2008_06301830004_7

downwardright200系「とき」in大宮  せっかくの流し撮りが障害物に…sad

2008_06301830006_2

downwardrightE2系「はやて」in大宮 今日のイチオシsign03かな

2008_06301830008_3

撮影後記

今日は学校が休みのため、せっかくなので183系を撮りに行きましたhappy01

最初は赤羽で183系集約臨待ち…

待つこと1時間。ようやく通過したのですが…、あとあと見ればピン甘でした…coldsweats01

もっと写真の腕を磨かなきゃwink

その後、新幹線撮影のため大宮へ移動sign01

大宮駅に着いたら腹が減ったので、あじさい茶屋で撮影の前に昼食noodle

「飯を食わねば戦は出来ぬ」の通り、昼食をとらないとマジきつい…wobbly

昼食後、入場券で新幹線ホームへ行き、上りホームで構えてましたhappy01

色々な構図で撮り、1時間位で今日の所は終了sign03

帰ってやっぱり最後の写真が個人的なお気に入りcatface

自衛隊輸送があると前日から聞いていたのですが、残っていた勉強もあったので…。

でわでわ~paper

2008年6月21日 (土)

E331系試運転&副都心線

京葉線のE331系試運転があるという事で検見川浜へ

京葉線E331系試運転

E257系 in検見川浜

2008_0621e3310002_6

205系 in検見川浜  205のオリジナル車両ここだけ

2008_0621e3310003_5

EF65-1084号機 1357レ in検見川浜

2008_0621e3310006_3

E331系 in検見川浜 とうとう来ました。ただ露出が…
2008_0621e3310008_3

副都心線

渋谷駅のポイント こんな風景も4年間限定sign01
2008_0621e3310012_3

メトロ10000系 HIDの輝きがトンネルを照らす
2008_0621e3310018_3
使われぬ鉄路 4年後の東横線との直通が楽しみです。
2008_0621e3310019_2

撮影後記

今日はE331系の試運転があると聞き、京葉線撮影で有名な検見川浜まで行きました。

その後、誉田からの上りE331系試運転を撮るため、下りホームへと移動しました。
やはりrainのため、露出がうまくいかず、改めて写真の難しさを実感しましたthink
その後の移動は
検見川浜
train 京葉線 快速
新木場
subway 地下鉄有楽町線 準急 
池袋 
subway 地下鉄副都心線 普通 
東新宿
subway 地下鉄副都心線 普通
新宿三丁目
subway 地下鉄副都心線 急行
渋谷
の順番で行きました。乗り換え駅である新木場駅で昼食noodle その後は池袋経由で副都心線へ乗車しました。休日ですがやっぱり混んでいましたねcoldsweats01 東新宿で急行の通過を撮ろうと思ったけど失敗sad
新宿三丁目から急行を体感sign03 通常ならば駅を通過する際には減速するのですが、逆にホームドアのあるせいか、スピードを上げていきましたsmile
渋谷駅で少々撮影。真ん中の2番線3番線はしてないので、通路化されており、撮影が可能でした。ただバルブ撮影になるんですごく難しい…wobbly
ある程度撮影が終わったら、駅そのものを見てみましたsign01
渋谷駅は「地宙船」イメージし、安藤忠雄氏が設計を担当。一応、東急電鉄が管轄をしているので、他の駅と看板が違いましたconfident
開業から連日遅延が発生し問題だらけですが、これからどうなる事やら…
でわでわ~paper

2008年6月14日 (土)

副都心線開通に行こうと思ったけど…

今日14日は副都心線が開通sign03しました。これが最後になるか東京の地下鉄路線…。前日にタモリ倶楽部でやっていましたねhappy01 それで「開業日に行こうか」と考えたのですが、結局バイトもあるし、金も無いから行きませんでした。混雑の影響で副都心線遅れてたらしいですね…coldsweats01 行かなくて良かった空いてからにしようと…

8時30分  起床  眠い…clock

8時44分  岩手・宮城内陸地震発生 うちは震度3でした。

9時20分  勉強開始book 数学の宿題を…sweat01

10時30分   簿記検定のテキストを買うため、八重洲ブックセンターへ

12時30分   昼飯fastfood 我が家の休日恒例のマクドsign01

14時30分   バイト先へ出発 runsubwaytrain→バイト先

16時00分   勤務開始 3時間労働が開始sign01

19時00分   バイト終了

19時30分   日比谷線恵比寿駅の急病人看護のため、トンネル内で立ち往生

19時33分   大したことなくすぐに発車  人身事故じゃ最低30分待たされるしな~despair

20時00分   家に到着~house

21時00分   暇なので麻雀しようかと思ったけど、疲れたのでやめたdown

本日は東北の地震の影響で、副都心線のニュースはほとんどやっていませんでしたね。

私も阪神大震災の経験者、これから大地震を知らない世代や人々に語らなければならない役目を実感させられました。

         ●地震で亡くなった方々ご冥福をお祈り申し上げます。● 

                                            こだま467号

 

2008年6月 9日 (月)

「世界一安全な国」は一体どこへ…

日曜日に秋葉原で通り魔殺人がありましたねsad

非常に怖い事件でしたね。「世界一安全な国」とまで言われた日本ですが、最近ここの所、通り魔や凶悪犯罪が目立つ一方ですdespair

あの日あの頃、ちょうど私が「アキバで模型でも買おうかなsign02」と行こうと思っていたのですが、お金が足りずに結局行きませんでしたが… もしもあそこにいたら事件に巻き込まれていたかもしれませんbearing 

今後、この『秋葉原』や他の繁華街でどのような警戒・警備されるのか気になる点です…

「世界一安全な国」と言うのも神話に変わりつつありますが、「世界一安全な国」を今後、維持して行くのはこれからの私達の役目と言うのも知らされた事件でもあったと思います。

でわでわ~paper

2008年6月 1日 (日)

名古屋遠征 「引退間近…名鉄パノラマカーを撮る!」

2008_06010015車両形式:名鉄7000系 「普通 豊明」
撮影地:名鉄名古屋本線 神宮前
撮影日:08/06/01
撮影データ:FinePixS9100 ISO200 F4.9 1/1000秒
コメント:迫り来る7000sign01


2008_06010018

車両形式:名鉄7000系「急行 中部国際空港」
撮影地:名鉄常滑線 神宮前
撮影日:08/06/01
撮影データ:FinePixS9100 ISO200 F4.9 1/1000秒
コメント:パノラマカーは空港アクセス車としても活躍sign01 


2008_06010027

車両形式:名鉄7000系「普通 知多半田」
撮影地:名鉄常滑線 豊田本町
撮影日:08/06/01
撮影データ:FinePixS9100 ISO200 F5.6 1/1000秒
コメント:ピントが甘い~sadsweat01


2008_06010029

車両形式:名鉄7000系「急行 新可児」
撮影地:名鉄常滑線 豊田本町
撮影日:08/06/01
撮影データ:FinePixS9100  ISO200 F4.9 1/800秒
コメント:さようなら~P6sign03

 
2008_06010038

車両形式:名鉄7000系「普通 豊明」
撮影地:名鉄名古屋本線 呼続~桜間
撮影日:08/06/01
撮影データ:FinePixS9100 ISO200 F4.9 1/800秒
コメント:カーブをゆく


2008_06010041

車両形式:名鉄7000系7001F 「普通 犬山」
撮影地:名鉄名古屋本線 名鉄名古屋
撮影日:08/06/01
撮影データ:FinePixS9100 ISO200 F2.8 1/50秒
コメント:帰りに乗ったのは「7001」のトップでしたsign03

走行音 

「名鉄5300系モ5409号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:名古屋本線 桜→呼続 ←名鉄の2ドア車

「名鉄6000系モ6324号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:瀬戸線 東大手→栄町 ←地下を行く… 

「名鉄6750系モ6757号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:瀬戸線 栄町→東大手 ←大手私鉄最後の吊り掛け 音鉄必見の地下区間を走ります

「名鉄7000系モ7002号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:名古屋本線 金山→名鉄名古屋 ←子供の声やマイクの音量など、録音環境は全然よくありませんがよかった聴いてみて下さいcoldsweats01

撮影後記

一週間前に6月29日ダイヤ改正で7000系パノラマカーが4両編成3本(12両)しかいなくなるという事で、急きょ日帰りの名古屋へ遠征しました。

Img_2 6月1日当日、のぞみに乗車し、名古屋まで行き、名古屋から地下鉄東山線で栄町まで移動。

栄町から瀬戸線に乗車して、撮影地の矢田川がある矢田駅まで乗車。乗車した車両が↑の6750系でした。まさか吊り掛け音がまだ現役とはね~coldsweats01

撮影は1時間半くらいにして、名鉄名古屋へ後戻りする感じで移動。復路は↑にもある6000系でした。

名鉄名古屋駅前のマクドで食事delicious その後神宮前まで移動。神宮前でも結構同業者がいました。でも若干少なかったので、撮るなら今のうちですね。

その後パノラマカーを2本撮影したのち常滑線で今度は1つ先の豊田本町駅で撮影。

こちらも私含め3人しか撮影しておりませんでしたhappy01 少なめだったので広々と使えました。パノラマカーを上下2本撮影。

その後、桜駅に移動。桜駅から徒歩10分の所の撮影地に行きました。アウトカーブが撮れる撮影地なのですが、300mm以上のレンズが必要ですが結構障害物も多いので正直きつかった…。この撮影地周辺は古い民家などが多かったのが印象深かったですねcatface。桜駅15:06発のパノラマカー運用にレアな1380系が入っていて、残念と同時におぉsign01と言う驚きがあり、正直微妙でした…coldsweats01。その後約30分後にパノラマカーを1本撮影。

その後トップナンバーで来たパノラマカーで名古屋へ。

名古屋でお土産を買い、その後「のぞみ34号」のグリーン車に乗車しそのまま東京まで。しかもN700系sign01 読書灯など備わってたり、お絞りが来るなど、超快適な1時間40分でした。新幹線乗車中にYUI「TOKYO」を聴いていて上京する自分を思い出していました…。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »