フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« My株価途中報告 | トップページ | 京急旧1000形模型製作ロケハン »

2008年4月27日 (日)

秩父鉄道・パレオエクスプレス「芝桜号」を撮る!

約4週間ぶりとなった撮影です。今回は熊谷市付近で秩父鉄道を撮りました。

2008_04270003 秩鉄1000系関西線カラー

28‐300mm ISO200 F3.8 1/800秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

オリジナルよりもさらに「国鉄感」が増した。

2008_04270006 秩鉄1000系オリジナルカラー

28‐300mm ISO200 F5 1/1000秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

元国鉄の名車が秩父路を行く

2008_04270009 秩鉄1000系カナリヤカラー

28‐300mm ISO200 F2.8 1/1200秒 AF

熊谷駅

鉄道博物館の開館に合わせた「国鉄復刻カラー」はファンや地元住民にも人気が絶えない。 でもちゃんと撮りたかった

2008_04270007 秩鉄5000系

28‐300mm ISO200 F4.6 1/800秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森 

元都営6000系。緑の中をステンレス車両が行く

2008_04270005 秩鉄6000系

28‐300mm ISO200 F4.2 1/1000秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

この日は芝桜号のヘッドマークが掲出された。 

2008_04270001

秩鉄デキ201+12系

28‐300mm ISO100 F4.8 1/500秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

SL「パレオエクスプレス」の送り込み回送

2008_04270004秩鉄C58-363+12系「パレオエクスプレス(芝桜)」

28‐300mm ISO200 F5 1/800秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

東京から一番近くで見れるSLとして名高い「パレオエクスプレス」。まともにSLを撮ったのは初めて

2008_04270011_2 JR東日本E2系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1000秒 AF

上越新幹線 熊谷駅

おまけ。帰りの新幹線が来る前にちょっと熊谷駅で撮影

撮影後記

朝7時前に起きて、7時20分に家を出ました。上野まで電車を乗り継いで行き、上野からは高崎線の普通電車で1時間程で熊谷まで行きました。

熊谷からは秩父鉄道に乗車し、2つ目の石原駅で下車。石原駅から徒歩10分足らずで目的の撮影場所に着きました

パレオエクスプレスを撮影するべく、本番前まで練習撮影 なかなか決まらくて、考えているうちに来てしまったのですが、何とか切り抜けられました

この日は「芝桜」のヘッドマークが掲出されておりました(急行を含む)。

リバイバルカラーが来るまで2・3時間、ワンセグを見たりと暇をつぶしてました

さすがに猛暑で知られる熊谷だけあって4月下旬でも熱いこれ以上いると体も心配になって来たので途中で帰りました。帰りの秩父鉄道はカナリヤ色の1000系だった 「もうちょっと踏ん張ればよかったのに」と後悔だけが心に残りました。

Img_3 帰りは熊谷から新幹線で…。今日はなんとグリーン車で帰りましたバイトして稼いだお金をこう言った好きな事に使うのは悪くありませんね今回は自分へのご褒美と言ったところでしょうか しかしグリーン車は快適でした グリーンに乗るのは中学の修学旅行以来の事で…

でわでわ~

« My株価途中報告 | トップページ | 京急旧1000形模型製作ロケハン »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

秩父鉄道1000系の関西線色、パレオエクスプレス綺麗に撮れてるじゃあ~りませんか。
SLってまだマトモに撮った事がないんですよ(^^;)。

どーも516Mです。秩父鉄道はどうでしたか?秩父鉄道はやっぱり1000系ですよね~。乗り心地はどうでしたか?前に乗った事がありますが結構揺れがあったような気がします。今度、1000系のリバイバルカラーは何でしょうかね
?また出るようなので楽しみですね。秩父鉄道、また乗りたいな~。

秩父鉄道1000系の関西線色、綺麗に撮れてるじゃあ~りませんか。行き先とか見なかったら関西線の何処かだと思いまっせ。
実はSLは僕もマトモに撮った事がないんですよ(^^;)。

>横浜在住の大阪府民さん
コメント・評価いただきどうもありがとうございます
緑が生い茂った所に関西線色の1000系が来ると緑に溶け込んで非常にいい感じでした
今まで私もSLに乗るだけだったので、撮影時は緊張が凄かったです
>516Mさん
毎度毎度ありがとうございます。
いやー乗り心地は今の新型車両に比べたら悪いですけど、でも「これが国鉄からの走りっぷり」と思わせるような元気走り方でした逆に和んでしまいそうですやっぱり揺れは激しかったです。
今度のリバイバルカラーは101系にありませんでしたが「エメラルドグリーン」とかはどうでしょうかね

元都営6000系って秩父鉄道では少数だけど、熊本電鉄行けばうじゃうじゃ走ってまんねん。

>横浜在住の大阪府民さん
らしいですね
熊電も財政的に厳しくなっているので…
インドネシアの元都営6000系は廃車が進んでいるようです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道・パレオエクスプレス「芝桜号」を撮る!:

« My株価途中報告 | トップページ | 京急旧1000形模型製作ロケハン »