フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

京急旧1000形模型製作ロケハン

今日は、模型製作中のGM「京急1000形4両エコノミーキット」の元となる写真を撮りに大師線に乗車してきました。「歴史ギャラリー号」を作ろうかと思っています。

2008_042910000001 京急1000形

28‐300mm ISO200 F3.7 1/1200秒 AF

小島新田駅

upwardright列車無線アンテナ

2008_042910000002 京急1000形「歴史ギャラリー号」

28-300mm ISO200 F3.6 1/1600秒 AF

小島新田駅

upwardright小島新田駅横にある陸橋の坂道から屋根や台車が悠々と撮れる。

2008_042910000003 京急1000形「歴史ギャラリー号」

28‐300mm ISO200 F3.7 1/1600秒 AF

小島新田駅

upwardrightクーラーはちょっと赤茶けた感じhappy01

2008_042910000004 京急1000形「歴史ギャラリー号」

28‐300mm ISO200 F3.4 1/3000秒 AF

小島新田駅

upwardrightパンタグラフ自体はあまり汚れてないものの、どちらかと言うと黒

2008_042910000005 京急1000形「歴史ギャラリー号」

28‐300mm ISO200 F3 1/500秒 AF

小島新田駅

upwardrightTH-1000型台車 TH-1000は模型化されていないので、白幕車が履いていたOKタイプの台車に代用

2008_042910000009 京急1000形

28‐300mm ISO200 F4 1/1000秒 AF

京急川崎~港町(多摩川六郷橋付近)

upwardrightパンタグラフ付近は黒、その他は茶黒と言う感じさ

2008_042910000012 京急1000形「歴史ギャラリー号」

28‐300mm ISO200 F3.6 1/125秒 AF

京急川崎駅

upwardright色合いは「阪急マルーン」ですねhappy01 なんか懐かしい尼崎時代の自分を思いだす  

2008_042910000015 京急1000形「歴史ギャラリー号」

28‐300mm ISO200 F2.9 1/100秒 AF

京急川崎駅

upwardrightドアは黄土色。GM鉄道カラーだと何色がよいか正直迷ってます…coldsweats01

撮影後記

・小島新田駅の隣にある陸橋から車両を観察するのに最適

・京急川崎~港町間にある多摩川六郷橋付近の陸橋から屋根を撮るのは最適

・車内写真やじっくり車両を撮るなら小島新田より停車時間が長い京急川崎が最適

今日は暑かったですね~coldsweats01 撮影中、ペットボトルの水が無いと正直きつかった…

帰りの快特が京急蒲田で5mオーバーランdespair 

この写真は京急1000形を作る時に役に立ちそうです。

ではでは~ アデュ~paper 

 

2008年4月27日 (日)

秩父鉄道・パレオエクスプレス「芝桜号」を撮る!

約4週間ぶりとなった撮影です。今回は熊谷市付近で秩父鉄道を撮りました。

2008_04270003 秩鉄1000系関西線カラー

28‐300mm ISO200 F3.8 1/800秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

upwardrightオリジナルよりもさらに「国鉄感」が増した。

2008_04270006 秩鉄1000系オリジナルカラー

28‐300mm ISO200 F5 1/1000秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

upwardright元国鉄の名車が秩父路を行く

2008_04270009 秩鉄1000系カナリヤカラー

28‐300mm ISO200 F2.8 1/1200秒 AF

熊谷駅

upwardright鉄道博物館の開館に合わせた「国鉄復刻カラー」はファンや地元住民にも人気が絶えない。 でもちゃんと撮りたかったdespair

2008_04270007 秩鉄5000系

28‐300mm ISO200 F4.6 1/800秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森 

upwardright元都営6000系。緑の中をステンレス車両が行く

2008_04270005 秩鉄6000系

28‐300mm ISO200 F4.2 1/1000秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

upwardrightこの日は芝桜号のヘッドマークが掲出された。 

2008_04270001

秩鉄デキ201+12系

28‐300mm ISO100 F4.8 1/500秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

upwardrightSL「パレオエクスプレス」の送り込み回送

2008_04270004秩鉄C58-363+12系「パレオエクスプレス(芝桜)」

28‐300mm ISO200 F5 1/800秒 AF

石原~ひろせ野鳥の森

upwardright東京から一番近くで見れるSLとして名高い「パレオエクスプレス」。まともにSLを撮ったのは初めてcoldsweats01

2008_04270011_2 JR東日本E2系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1000秒 AF

上越新幹線 熊谷駅

upwardrightおまけ。帰りの新幹線が来る前にちょっと熊谷駅で撮影sign01

撮影後記

朝7時前に起きて、7時20分に家を出ました。上野まで電車を乗り継いで行き、上野からは高崎線の普通電車で1時間程で熊谷まで行きました。

熊谷からは秩父鉄道に乗車し、2つ目の石原駅で下車。石原駅から徒歩10分足らずで目的の撮影場所に着きましたhappy01

パレオエクスプレスを撮影するべく、本番前まで練習撮影sweat01 なかなか決まらくて、考えているうちに来てしまったのですが、何とか切り抜けられましたhappy01

この日は「芝桜」のヘッドマークが掲出されておりました(急行を含む)。

リバイバルカラーが来るまで2・3時間、ワンセグを見たりと暇をつぶしてましたcoldsweats01

さすがに猛暑で知られる熊谷だけあって4月下旬でも熱いsign01これ以上いると体も心配になって来たので途中で帰りました。帰りの秩父鉄道はカナリヤ色の1000系だったsad 「もうちょっと踏ん張ればよかったのに」と後悔だけが心に残りました。

Img_3 帰りは熊谷から新幹線で…。今日はなんとグリーン車で帰りましたsign03バイトして稼いだお金をこう言った好きな事に使うのは悪くありませんねhappy01今回は自分へのご褒美と言ったところでしょうかcoldsweats01 しかしグリーン車は快適でしたhappy01 グリーンに乗るのは中学の修学旅行以来の事で…

でわでわ~paper

2008年4月23日 (水)

My株価途中報告

学校の「商品」の授業で、バーチャルで株を買ってみようsign01と言う事で、本当には買わないで形だけと言う物ですhappy01

私が買ったのは某大手自動車産業と大手鉄道車両製造です。

自動車会社は開始と今回の差+2upwardright

鉄道車輛製造会社は開始と今回の差は‐2downwardright

鉄道会社買っても大きな変化が無いしな~

安易な考え方で買うとエライことになりますがね…coldsweats01

昔、中学の知り合いが「お金無くてさ~デイトレーダーとかできるsign02」と言われ「出来るわけないやんsign01」と即答で返しました。デイトレーダーとか学生の時では絶対にやってはいけないと思いますangry法律で禁止はされていないのですが、もしも何万何千万も借金したらどうしますかsign02と言う問題ができた時、親には大迷惑どころじゃありませんsad ですからお金を勉強・一人前に稼ぐようになってから、やった方がいいですよね。考えず・親と相談なし・意味も分からずに言葉だけで覚えてやるようでは取り返しのつかないことになりますしねcoldsweats01

このことは株だけではありませんが…

そろそろ最近行ってなかった撮影に行こうかなcoldsweats01

でわでわ~paper

2008年4月18日 (金)

ウザったい雨… アクセス10000件突破!

ここの所、雨の日が多くなって毎日が面倒臭いです…coldsweats01

今日は特に降水量が半端無くて学校登校中にズボンが濡れたり、靴下の中が気持ち悪りました…despair

さらに学校の委員会活動でバイト先に1時間遅れ大変な一日でした…despair

あと暗い話題ではなく明るい話題も行きましょうsign01happy01

この度4月上旬で「こだま467号の鉄道撮影記」の総アクセス数が10000件を超えましたsign03

全国各地から沢山の方に御訪問いただきありがとうございます。

引き続き「こだま467号」をよろしくお願い致しますhappy02

2008年4月 9日 (水)

YUI 3rdアルバム購入!

M_2003079731 今日、YUIのThird Albumの「I LOVED YESTRDAY」を購入しましたhappy01

配信シングルのみとなった「Laugh away」ももちろん入っておりましたhappy02

初回生産盤はDVD付きでかなりのお得でしたhappy01 

特に「TOKYO」は私のお気に入りです。

尼崎から東京へ上京する時の自分と共感・あの時の自分を思い出せるからですhappy01

今でも新幹線の中で東京へ向かうときのみは必ず「TOKYO」を聞いてますconfident

どれもこれもええ曲やな~catface 

それではまた アデューpaper

2008年4月 8日 (火)

新学期開始!

本日8日から高校二年生になり、新しいクラス・新しい学年になりましたhappy01 

面倒くさいのが本音despair

さて高校二年生はどんな年になるのでしょうかねhappy01 不安と期待でいっぱいです。

バイトと勉強を重視しているので撮影回数が少なくなるかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますhappy01

2008年4月 3日 (木)

桜と鉄道2008

本日は季節感がある、桜と中央線の2ショット撮影しましたhappy01

2008_040320080003 E233系0番台

28‐300mm ISO100 F11 1/100秒 AF

飯田橋~市ヶ谷間

upwardright有名撮影地を201後継者が行く

2008_040320080010 E233系0番台

28‐300mm ISO100 F3.4 1/1200秒 AF

中野~東中野間

upwardright桜と菜の花と中央線。いつの間にか3ショットや…coldsweats01

2008_040320080005 201系

28‐300mm ISO100 F11 1/100秒 AF

飯田橋~市ヶ谷間

upwardright201系と桜もあとわずか…despair

2008_040320080017 201系

28‐300mm ISO100 F3.4 1/1000秒 AF

中野~東中野間

upwardright都会の桜を行く

2008_040320080009 E231系

28‐300mm ISO100 F3.6 1/800秒 AF

市ヶ谷駅付近

upwardrightたまには桜中心に

2008_040320080008

28‐300mm ISO100 F4.5 1/1200秒 AF

市ヶ谷

upwardright「染井吉野」 たまには風景も撮りますhappy01

2008_040320080015 線路

28‐300mm ISO100 F11 1/400秒 AF

中野~東中野間

upwardright「西へ向う鉄路」

撮影後記

起きたのは11時30分。午後から撮影を開始。まず市ヶ谷~飯田橋間の撮影地に行きました。やはり桜を撮っている一般客が大勢いましたhappy01。法政大学の入学式があったため学生と思われる人が大勢いました。前々から計画していた「桜の中を走る鉄道」と題し、流し撮りもある程度撮影したら今度は「桜と鉄道の2ショット写真」で有名な東中野の撮影地へ移動。東中野から歩いて5~7分の所で撮影開始happy01。やはり10人くらいは構えておりました。201系が2本入っていたため、念願の201系と桜の写真が撮れましたwink。本日は気温も暖かく、かなりの撮影日和でした。

でわでわ~paper

2008年4月 1日 (火)

関西帰省記写真 三日目

今回も一昨日からの引き続きで関西帰省記をお送りしております。今回は3日目をお送りします。

JR大阪環状線

2008_03290080 201系

28‐300mm ISO100 F4.7 1/640秒 AF

桃谷

upwardright国鉄時代の中央線を思わせるような感じhappy01

2008_03290081_2 103系

28-300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

桃谷

upwardrightオール体質改善車。やっぱええですよね国鉄生まれの車両はステンレスの車両と違ってすぐに見分けで付くしね。関東から全滅した103系は関西でまだまだ現役。このままずっと走って欲しい…

2008_03290082 103系

28-300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

桃谷

upwardright体質改善車とN30施工車とN40施工車との混在。こうやって見ると面白れーなsmile

京阪電車

2008_03290084 京阪1000系

28‐300mm ISO200 F5 1/640秒 AF

森小路

upwardright京阪の車両は長持ちhappy01

2008_03290085_2 京阪1900系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/640秒 AF

森小路

upwardright登場から50年位立ってるよねcoldsweats01

2008_03290083 京阪2200系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

森小路

upwardrightコメントの必要がないほど普通の写真

2008_03290095 京阪3000系

28‐300mm ISO400 F3.4 1/40秒 Af

淀屋橋

upwardrightちゃんと3000系を収めたかったdespair

2008_03290090 京阪6000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1000秒 AF

西三荘

upwardright西三荘で狙う

2008_03290089_2 京阪7200系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

森小路

upwardright7200からさらに今までの京阪を一新 

2008_03290094 京阪8000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

西三荘

upwardrightやっぱり京阪8000系は私鉄無料特急では日本最高級happy02

2008_03290088_2 京阪9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/640秒 AF

森小路

upwardrightK特急から準急・普通の運用もこなす

走行音

では3日目の音をうpします

「JR西日本103系モハ102-783号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:阪和線 我孫子町→長居

「京阪2200系2302号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:本線 野江→関目

「京阪7200系7202号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:本線 天満橋→北浜

撮影後記

Kc390014_3

3日目最終日はJR環状線と京阪電車を撮影しました。堺市の親戚と別れて、堺市→天王寺→桃谷→京橋→森小路→西三荘の順。桃谷駅で構えていると201系ばかり来ました。103系しかいなかったのに201系が沢山来たのは、何かを感じさせるものがありましたdespair。それからすぐに京橋で乗り換えて、森小路駅で構えることにしました。森小路と言えば、京阪撮影地の定番。やはり2人くらい構えていましたcoldsweats01。曇り気味で天気が気になる所でしたが、そこは何とか切り抜けましたconfident。今度はアングルを変えに西三荘へ。西三荘では森小路と違いカーブを描く構図に。時間が来ていたので、早めに切り上げて行きました。

2日目からの尼崎時代の友達からのmailで「明日遊ばへんsign02」と来たため、撮影を切り上げて待ち合わせ場所の三宮駅まで乗り継いで行きましたhappy01。私含め、女4人・男3人で神戸ハーバーランド・元町などで遊びました。帰りの新幹線に間に合うために新大阪まで友達と新快速に乗車。7人で乗るとちょっと異様な光景が…coldsweats01

2008_03290097 15:00発のN700系「のぞみ28号」新幹線で東京に戻りました。N700は乗り心地最高でしたhappy02。窓際にコンセントが付いているため、充電しながらケータイの録画したワンセグを見て快適に帰りましたhappy01。富士山もバッチリ。ちょっと雲が掛ったけどcoldsweats01

これからは普通の生活・環境に戻り、また高校2年生として新たなスタートが切れそうです。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »