フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

関西帰省記写真 二日目

今日は2日目をお送りします。

阪急電車

2008_03290051阪急3000系

28‐300mm ISO200 F5.6 1/1600秒 AF

神戸線 園田

upwardright園田は私の出身地ですのでとても懐かしい。

2008_03290056_2 阪急5000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/640秒 AF

神戸線 岡本

upwardright今年の「さくら」はこんなデザイン

2008_03290052 阪急7000系

28-300mm ISO200 F5.6 1/1600秒 AF

神戸線 園田

upwardright5010Fとのすれ違い

2008_03290057_2 阪急8000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

神戸線 岡本

upwardright私が一番好きな形式happy01

2008_03290073_2 阪急8000系

28‐300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

京都線 上新庄

upwardright8031Fが正雀工場出場。出場回送見れて良かったhappy01

2008_03290077_2 阪急3300系

28‐300mm ISO100 F5 1/640秒 AF

京都線 上新庄

upwardright昨年のダイヤ改正で「準急」が新設。阪急に「急行」は残って欲しかったdespair

2008_03290074_2 阪急5300系

28‐300mm ISO100 F4.8 1/640秒 AF

京都線 上新庄

upwardright方向幕大型車はあまり好きじゃない。

2008_03290072_2 阪急6300系despair

28‐300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

京都線 上新庄

upwardright登場から32年。未だに阪急看板特急

2008_03290075_3 阪急7300系

28‐300mm ISO100 F5 1/800秒 AF

京都線 上新庄

upwardright西日に当たる7300

2008_03290070_2 阪急9300系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1200秒 AF

京都線 上新庄

upwardright9300系にも「さくら」を付けて欲しかった。

阪神電車

2008_03290058_2 阪神1000系

28‐300mm ISO100 F5 1/1000秒 AF

本線 大物

upwardright阪神の新車。近鉄に乗り入れるのが楽しみ

2008_03290067 阪神2000系

28‐300mm ISO200 F4.8 1/1200秒 AF

本線 大物

upwardright赤胴車と言えば…

2008_03290066_2阪神5000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1600秒 AF

本線 大物

upwardright元祖ジェットカー。よく乗ったな~happy01

2008_03290059_2 阪神5500系

28‐300mm ISO100 F4.9 1/1000秒 AF

本線 大物

upwardrightニュージェットカー。加速は日本一 20秒で80㌔もだす

2008_03290064_2 阪神8000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1000秒 AF

本線 大物

upwardright更新車も多くなっているが…

2008_03290061阪神8000系リニューアル車

28‐300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

本線 大物

upwardrightジャイアンツカラーは阪神ファンとして残念sad

2008_03290060 阪神8901形

28‐300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

本線 大物

upwardright改造車らしい…

2008_03290068_2 阪神9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1200秒 AF

本線 大物

upwardright最後の赤胴車

2008_03290065_2 山陽5000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1600秒 AF

阪神本線 大物

upwardright乗り入れ車両もパチリcamera

走行音

2日目に録音した車両をUP

「阪急5000系5508号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:神戸線 十三→神崎川

「阪急8000系8103号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:神戸線 西宮北口→夙川

「阪急9300系9800号車.WAV」をダウンロード  

upwardright区間:京都線 茨木市→淡路

「阪神1000系1051号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:神戸高速東西線 高速神戸→元町

「阪神5500系5502号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:本線 打出→香櫨園

「JR西日本223系2500番台モハ223‐2508号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:大阪環状線 桜ノ宮→天満

撮影後記

2日目は阪急・阪神を中心に撮影。

堺市→大阪→run→梅田と行く。梅田に着き、やっぱり阪急百貨店が変わっていたのはびっくりsign03できるのは楽しみであるけど旧コンコースが無くなったのはとても残念weep。阪急神戸線の乗車し、園田駅で下車。園田は生まれ育った場所なのでとても懐かしいです。その後岡本駅まで普通・特急を乗り継いで乗車。岡本でしばし撮影。その後阪神に行くため特急で高速神戸乗り換えで、直通特急梅田行きに乗車。この直特が新車の1000系でした。音はE233系によーく似ているcoldsweats01。その後御影で5500系普通に乗り換え大物へ。大物で構えている間に尼崎時代の女友達と男友達の両方から「明日神戸で遊ばへんsign02」とmailが来まして、3日目遊ぶことになりましたhappy01。その後、8031Fの出場があること気づき、京都線上新庄へ。上新庄で他に4人くらい構えていました。2両だけだったので、虚しいものがあります。そのあと、大阪まで行き関空快速で堺市まで行き2日目終了です。

明日は3日目をお送りします。

でわでわpaper 

2008年3月30日 (日)

関西帰省記写真 一日目

3月27~29日に掛けて、実家に帰り・鉄道撮影。今日はそのうちの3月27日(1日目)をお送りします。

JR京都線

2008_03290006_3 207系2000番台

28-300mm ISO200 F4.9 1/640秒 AF

島本~山崎間

upwardrightよくよく見れば207系でも唯一のIGBT車

2008_03290002_2 221系

28‐300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

島本~山崎間

upwardright見慣れた車両がやってきた

2008_03290003_5 223系2000番台

28‐300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

島本~山崎間

upwardrightウイスキーの街を快調に飛ばす

2008_03290024 223系6000番台

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

島本~山崎間

upwardright221系との併結も今のうち

2008_03290001_5 智頭急行HOT7000

28‐300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

島本~山崎間

upwardright気動車とは思えないような走り

2008_03290005_3 681系

28‐300mm ISO200 F4.4 1/800秒 AF

島本~山崎間

upwardright違和感があるかなcoldsweats01

2008_03290010_4 381系「スーパーくろしお」

28-300mm ISO200 F4.4 1/800秒 AF

島本~山崎間

upwardright国鉄色も良かったようなcoldsweats01

2008_03290022 321系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/1000秒 AF

島本~山崎間

upwardright忘れてました…bearing 321系も撮影

梅小路蒸気機関車館

2008_03290025 扇形車庫全景

28‐300mm ISO100 F5.6 1/800秒 AF

梅小路蒸気機関車館

upwardrightこの日は天気が良かった

2008_03290026 C58-1号機(お召仕様)

28‐300mm ISO100 F3.2 1/800秒 AF

梅小路蒸気機関車館

upwardright菊のマークが目立つ

2008_03290027 C58-1号機(お召仕様)

28‐300mm ISO100 F5.6 1/1600秒 AF

梅小路蒸気機関車館

upwardright鳳凰が梅小路の空を見上げる

2008_03290032 D51-1号機(蛞蝓形)

28‐300mm ISO200 F3.6 1/1600秒 AF

梅小路蒸気機関車館

upwardright記念すべきデゴイチの1号機

近鉄電車

2008_03290040 9820系

28‐300mm ISO200 F5.6 1/1200秒 AF

鶴橋

upwardrightご当地ラッピングですなhappy01

2008_03290042 5820系L/Cカー

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

鶴橋

東武のTJライナーよりもずっと先に登場していた「L/Cカー」

2008_03290045 1020系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

鶴橋

upwardright良く見る顔happy01

2008_03290044 21000系「アーバンライナーPLUS」

28‐300mm ISO200 F4.9 1/800秒 AF

鶴橋

upwardright登場からもうすぐで20年

阪和線

2008_03290048 205系1000番台

28‐300mm ISO200 F4.9 1/640秒 AF

浅香

upwardright関西では希少形式

2008_03290047 281系「はるか」

28‐300mm ISO200 F4.8 1/640秒 AF

浅香

upwardright関空on京都

2008_03290049

223系2500番台

28‐300mm ISO200 F4.8 1/640秒 AF

浅香

upwardright関空/和歌山行きなのにLED表示がおかしいぞsign03

走行音

1日目に録音した車両をうp

「JR西日本321系クモハ321‐25号車.WAV」をダウンロード 

upwardright区間:JR京都線 西大路→向日町 

「近鉄1252系モ1252号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:近鉄京都線 竹田→丹波橋

「近鉄9020系モ9029号車.WAV」をダウンロード

upwardright区間:近鉄奈良線 学園前→生駒

撮影後記

一日目は東京6:50発のbullettrain「のぞみ5号」で、京都まで乗車。京都から山崎まで普通電車に乗車。山崎で下車し、そのまま徒歩で有名撮影場所「サントリーカーブ」へ行く。歩いている間、古い建物が沢山ありました。酒蔵など昭和の佇まいが色濃く残る町であるのは印象的。サントリーカーブでは次から次へと色々な列車が行き違うので正直言って飽きませんhappy01。尼崎に住んでいたころから来てた撮影地・町なみだったのでちょっと懐かしかったですhappy01。それから程なくして「梅小路蒸気機関車館」に行こうと思い、山崎から丹波口まで向かいました。経由地の京都駅で「かけそば」を食べ、嵯峨野線普通電車に乗車し、丹波口駅で下車。

それにしても梅小路蒸気機関車館は駅から遠くて不便だな…despair。梅小路に入ってまず扇形車庫に向かいました。うーんやっぱり圧巻ですhappy01。尼崎に住んでた頃に一度来てましたが、あまり覚えていませんでした。国鉄最後の蒸気機関車のC62・記念すべきデゴイチの一号機・お召仕様のC58などが見れて良かったですhappy01。それから丹波口から京都に向かい、京都から近鉄電車に乗車。大和西大寺で奈良線に乗り換えて、鶴橋駅まで向かいました。

鶴橋駅でしばし撮影。近鉄特急がもっとくればよかったと思い残念bearing。それから近鉄難波に向かいました。なんば→subway→天王寺→阪和線→浅香の順に向かいました。

浅香で西日に照らされる車両を撮影。サントリーカーブで失敗した「はるか」もバッチリと撮れましたscissors。30分後、実家の家がある隣駅の堺市に向かいました。そこで27日(1日目)の撮影は終了です。明日は2日目をお送りします。

でわでわpaper

2008年3月19日 (水)

貴重な切符たち

今回は私が所有しているきっぷを公開したいと思います。私が生まれる前の物が結構あります。happy01

Img_0001_2 南海電鉄なんば駅完成記念乗車券

1980年11月23日

僕が生まれる前のものです。今は亡き南海ホークスの本拠地「ナンバ球場」がこの辺りに在りました。いまでは「なんばパークス」・「ウィンズ難波」と大型複合商業地域に変貌しております。

Img_0002  ①乗車券+新幹線特急券「のぞみ132号」

   これは去年に大阪から東京に戻る時のものです。

   ②銚子電鉄普通乗車券 「犬吠→外川」

   この銚子電鉄では今では珍しい硬券が使用されています。

  ③江ノ電 硬券 

   1980年頃の江ノ電の硬券です。江ノ電では1980年~90年頃まで硬券でした。今ではPASMO対応・軟券(現在の切符)に変わってしまいましたcoldsweats01

  ④京王電鉄90周年記念 高幡研修場公開記念

   高幡不動にある研修センターが公開になった時のものです。

  ⑤乗車券+急行券+B寝台券

   皆さんの記憶にも新しい「寝台急行 銀河号」の切符です。去年の大阪帰省の時のものですhappy01

  ⑥新幹線振替乗車票

   父が小山に出張した際にJR宇都宮線が全線ストップして新幹線が振替輸送を行った時の物です。

  ⑦南海電鉄11000系完成記念乗車券

   折れて残念な画像になっていますがbearing、平成4年当時に11000系がデビューした時にあったきっぷです。

  ⑧阪急電車8000系御試乗記念

   1987年に8000系が試乗会を行った物です。前面には懐かしいステンレスの装飾が施されています。8000Fは今、神戸線で活躍していますが、試乗会では宝塚線を走行していました。今じゃ貴重です。※阪急電鉄公認複製品

来週に大阪帰省します。東京に戻った時にでも写真をうpしたいと思いますwink

2008年3月16日 (日)

小田急新型ロマンスカーMSEを撮る!

昨日の3月15日ダイヤ改正から新型ロマンスカー60000形MSEが運行を開始したので、それを撮影に行ってきました。

一般車両&メトロ車

1000形 ~小田急初のVVVF車 登場から20周年~

2008_03160016_2Fine Pix S9100 28-300mm  

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardright「西日に輝くステンレス」

2000形 ~各駅停車を中心に活躍~

2008_03160019 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardright登場当初は千代田線に乗り入れるはずだったのが…despair

3000形 ~小田急通勤車のニューフェイス~

2008_03160001

FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO200 F5.6 1/800秒 AF

08.3.16 喜多見

upwardrightワイドドアはあまり見ないような…

2008_03160002 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F11 1/100秒 AF

08.3.16  喜多見

upwardrightとりあえず流すconfident

2008_03160012_3 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100  F4.9  1/640  AF

08.3.16 経堂

upwardright形式が違うのでステンレスの違いがわかる

2008_03160015 FinePix  S9100  28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

4000形 ~E233系の姉妹車両~

2008_03160014_2 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

08.3.16 経堂

upwardright関東の私鉄の新車はJRノウハウが多い

2008_03160020 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardrightブルーの前面が目立つ

5000形 ~小田急顔がいよいよ消滅へ~

2008_03160005 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 喜多見

upwardrightこの顔と言えば小田急だったのだけどなぁdespair

2008_03160007FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

08.3.16 経堂

upwardrightデビュー当時と大きく様変わりした経堂を「小田急顔」が行く

2008_03160018 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100  F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardrightこの辺りはほとんど風景が変わらない。将来、地下化になるが

8000形 ~一枚窓の様な前面が特徴的~

2008_03160021 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16下北沢

upwardright白電最後の車両が小田原へ行く

東京メトロ6000系 ~取手へ唐木田へとロングラン地下鉄車両~

upwardright日本初の界磁チョッパ制御

2008_03160009 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/500秒 AF

08.3.16 経堂

upwardright一路、ニュータウンへ

2008_03160023_2 FinePix S9100 28-300mm 

300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardright「Stainless steel which shines」

特急車両

7000形 ~LSE (Luxury Super Express) ベテランロマンスカー~

2008_03160006 FinePix S9100 28-300mm 

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 喜多見

upwardright古さを感じないデザイン

2008_03160025 FinePix S9100 28-300mm 

300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

08.3.16下北沢

upwardrightリバイバル塗装が新宿へ行く

10000形 ~HISE(High-decker super express) 登場から20年あまり~

2008_03160013 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 640秒AF

08.3.16 経堂

upwardright一部は長野電鉄に譲渡され特急「ゆけむり号」として活躍

20000形 ~RSE(Resort super express) 御殿場線直通。富士の麓へ~

2008_03160022 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardright2000形と2ショット

30000形 ~EXE(Excellent express) 観光からビジネス向けへ~

2008_03160003 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.2 1/640秒 AF

08.3.16 喜多見

upwardright今までのロマンスカーとはまた違ったデザイン

2008_03160008 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 経堂

upwardrightこのデザインには賛否両論。

50000形 ~VSE(Vault Super Express) 極上のサービスで箱根へ~

2008_03160017 FinePix S9100 28-300mm

300mm  ISO100  F5.6 1/640秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardright展望席が18年ぶりに復活

60000形 ~MSE(Multi Super Express) 地下へそして都心へ より便利に~

2008_03160027 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

08.3.16 下北沢

upwardright若者の街に蒼い車体が行く

撮影後記

昨日とは一転し、「銀河」のように廃止するものではなく、今度は3月15日ダイヤ改正で登場する新型ロマンスカー「MSE」を撮りにまず喜多見に行きました。喜多見駅で新宿寄りホームに「電車はこれより先止まりません」と言う柵があり、「柵を越えても大丈夫やろうかsign02」と思っていたのですが、どうやら越えても小田急さんでは大丈夫でした。ひとまず2時間近く撮影し、今度は経堂で撮影するためticketを精算し、経堂へ移動。

経堂では、障害物があり、ちょっと気になってしまいます。安全のためにはしょうがないですね。トイレ行っている間にLSEのリバイバル塗装が行ってしまったsad

今度は下北沢に移動。僕も女友達や男友達とかでシモキタには遊んだことはありますが、いつ来ても人が多いcoldsweats01。 ここではすらっと綺麗に直線が延びおり綺麗に撮れます。MSEが来るまで気長に撮影しておりました。その後、JRのみどりの窓口で新大阪→東京の新幹線のticketを変更してもらいそのまま帰りました。

2008年3月13日 (木)

寝台急行「銀河」&中央ライナーを撮る!

さらば銀河… 永遠の旅立ちへ… 

※2枚目の写真は3月15日最終日撮影。

2008_0313in0003 EF65-1118号機牽引 寝台急行「銀河」

150mm ISO400 F3.8 1/400秒 AF

2008.3.12 川崎~蒲田間 六郷土手駅付近

upwardright「LastRunまであと2日」

2008_0315in0004_2  EF65-1113号機牽引 最終上り寝台急行「銀河」

100mm ISO200 F3.8 1/400秒 AF

2008.3.15 川崎~蒲田間 六郷土手駅付近

upwardright少し傾きましたが、最終上り「銀河」をなんとか撮影

寝台急行銀河車内放送

今日は寝台急行「銀河」の車内放送をうpしたいと思います。車掌室横のデッキで録音したため雑音が多くなっています、また音質不良のため聞こえずらい箇所があるのでご了承ください。また音量にご注意下さい。この「銀河」に乗車した時は春休みの繁盛期だったためなんと満席でした。毎日、満席だったら今頃、廃止の話はなかったはず…bearing。でもそれも時代の流れですからしょうがないですねsad 満席の理由は「春の甲子園選抜高校野球の応援団体さん達のため」と当時の車掌が仰ってました。

「寝台急行「銀河」 品川発車後.wav」をダウンロード

upwardright07年03月23日録音 品川発車後(おやすみ放送)

183系「中央ライナー」を東京駅で撮る

2008_0313in0005_3 中央線201系

300mm ISO100 F4.8 1/500秒 AF

東京

upwardright「Vermilion Train」

2008_0313in0006_4 201系

150mm ISO80 F11 1/60秒 AF

東京

upwardright「瞬!」

2008_0313in0007E233系0番台

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 MF

東京

upwardright「大都市を駆け抜ける新人」

2008_0313in0011 E233系0番台

300mm ISO200 F4.9 1/400秒 MF

東京

upwardright普通の写真となってきました。

2008_0313in0013_4 183系「中央ライナー」

300mm ISO400 F4.9 1/400秒 AF

東京

upwardright「Up to the last」

2008_0313in0015 183系

50mm ISO400 F3.7 1/640秒 AF

東京

upwardright183系側面方向幕

2008_0313in0016 183系

100mm ISO400 F4.5 1/640秒 AF

東京

upwardright183系正面ヘッドマーク

撮影後記

冒頭でもあるように午前4時30分に起きて始発に乗り京急六郷土手駅に到着。着いたら「いやーすごい人や~coldsweats02」それもそのはず15日で運行終了する寝台急行「銀河」を撮影するための人たちがずらりと…。ざっと50~100人以上はいたかと思います。ぎりぎりで来たので練習もなく一発勝負sign01そして撮影。うーんイマイチな写真となってしまったbearing。では最終日(15日)にリベンジでもしてみようかhappy01 絶対に今まで以上に混んでしまうけどcoldsweats01

一度家に帰り、「笑っていいとも!」を見た後に中央線を撮影しに、東京まで行きました。3月15日のダイヤ改正で183系での「中央ライナー」は無くなり、E351系・E257系での運行になります。出だしから残り少ない201系を撮影できて本当に良かったと思いますhappy01。時間が経つにつれ、人がどんどんと増え、私は最前列のいたため、しゃがんで撮影をしました。それで足が痛くなったweep。つくづく東京駅では300mmレンズではキツイと思い少し後悔…crying。それでも撮影sign01その結果、感度が上がってしまい、醜い写真となってしまったbearing。まぁそれも教訓wink。この春、大阪に帰えるので、いろんな写真が見せそうになります。行くのがダイヤ改正後

3月15日

今度は4時に起き、4時30分に家を出て隣の駅の始発列車に乗り、六郷土手に着いたのは5時40分と前回よりもかなり早めで着いたし、場所もとれたので、満足に撮れました。ただ傾いてしまった事が残念sad でも「銀河」を満足に見送れたと思いますhappy01 去年に乗ってよかったcoldsweats01

でわでわ~

2008年3月 8日 (土)

北斗星4号&さようならゆとり踊り子号を撮る!

今週末に引退する「ゆとり」・3月15日ダイヤ改正で消滅する「北斗星4号」を撮影しました。※ちなみに多摩川での写真は9日撮影です。

西川口で「北斗星4号」撮影

2008_030840001 E231系近郊型

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 MF

西川口駅 2008.3.8

upwardrightこんな感じで練習。あとは被らなければ良いのだが…。

2008_030840003 EF81-98号機牽引「北斗星4号」

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 MF

西川口駅 2008.3.8

upwardright被らずに満足の出来ですhappy01

鶴見で「さようならゆとり踊り子号」撮影

2008_030840004 E231系近郊型

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

鶴見駅 2008.3.8

upwardright本命の「ゆとり」は貨物線を通るので、この線路とは違う。

2008_030840006 211系

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

鶴見駅 2008.3.8

upwardright登場から20年で、置き換え対象に…weep

2008_030840009 E217系

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

鶴見駅 2008.3.8

upwardrightウソ電でよく出ていたネタが本物にhappy01

2008_030840005 EF200-12号機+DE10-2003号機

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

鶴見駅 2008.3.8

upwardright構えていたら飛んだ珍客。それにしてもドア開けっぱなしは寒そうcoldsweats01

2008_030840008 EF200-137号機

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

2008.3.8 鶴見駅

upwardright「ゆとり」はこの線路を通る。それにしても幹線貨物は長いね~catface

2008_030840011 EF65-1100号機+14系「ゆとり」+EF65-1118号機

300mm ISO200 F4.9 1/1200秒 AF

2008.3.8 鶴見駅

upwardright今週末でラストランsign01沿線には多くの鉄道ファンが駆け付けた。

多摩川で「さようならゆとり踊り子号」撮影

2008_0309in0001 EH500-28号機

50mm  ISO100 F3.5 1/1600秒 AF

2008.3.9 新川崎~西大井間

upwardright2時間30分前からスタンバイhappy01 その間練習wink

2008_0309in0002 E217系

50mm ISO100 F3.4 1/1600秒 AF

2008.3.9 新川崎~西大井間

upwardright15両は長いなcoldsweats01 後ろまで映りにくいcoldsweats01

2008_0309in0003_2253系「成田エクスプレス」

50mm ISO100 F3.2 1/1600秒 AF

2008.3.9 新川崎~西大井間

upwardright多摩川にも、もう春がやって来ました。

2008_0309in0009253系「成田エクスプレス」

50mm ISO100 F3.5 1/1200秒 AF

2008.3.9 新川崎~西大井間

upwardright成田エクスプレスは短かったり、長かったりと変則的catface

2008_0309in0010 E231系近郊型

50mm ISO100 F11 1/160秒 AF

2008.3.9 新川崎~西大井間

upwardright暇だから流してみるかgawk

2008_0309in0011

EF65-1118号機+14系「ゆとり」+EF65-1100号機

50mm ISO100 F3.6 1/800秒 AF

2008.3.9 新川崎~西大井間

upwardright「ゆとり」が多摩川を渡るのも今日が最後…

ジョイフルトレイン「ゆとり」とはsign02

1983年(昭和58年)現「ゆとり」の全身、欧風個室列車「サロンエクスプレス東京」として登場

1997年(平成9年)に欧風個室列車「サロンエクスプレス東京」からの再改造。

所属はJR東日本東京支社尾久車両センター

近年は485系改造ジョイフルトレイン「やまなみ」・「せせらぎ」・「華」・「宴」・「ニューなのはな」などの運用が中心となっているため、稼働回数が低下している。以前から引退の噂が流れていたが、2008年3月9日正式に引退することになった。

撮影後記

今回は2日間に渡ってジョイフルトレイン「ゆとり」(さようならゆとり踊り子号)の撮影をしてきましたが、沿線各地は非常に鉄道ファンで賑わっていましたねhappy01。 やはりマナーの面ではどうでしょうか、品川では罵声があったなどの事を聞いてとても残念に思いますbearing。やはり自分の趣味に「自分で自分の首を絞めている」と言うことを実感してほしいと思います。私などは「フラッシュ撮影をしない・黄色い線の内側で撮影・三脚・脚立などを駅で使用しない・他人に迷惑をかけない」など、マナーの面では「全く問題なしsign01」と自信を持っています。やはり当たり前ですが、趣味(鉄道)は楽しくやりましょうhappy01。今回は、旅客線を走るのか、貨物線を走るのか、どうかで迷った人は多かったようです。25年間続いた、欧風個室客車列車『ゆとり』も今日でお別れです。あっそう言えば、寝台急行「銀河」も撮影してないな~despair。じゃあ、近々「銀河」の撮影に行きたいと思いますhappy01

2008年3月 2日 (日)

臨時「水上98号」&臨時「すいごう号」を撮る!

  いやー、一ヶ月撮影に行ってないつくづく「写真下手になったな」と感じます。もっと腕を磨かなければ…。さて昨日の続きとなりますが、今日も臨時「水上98号」&臨時「すいごう号」を撮りに行きましたhappy01

西川口駅での撮影

2008_0302980002 E231系近郊型

300mm ISO100 F5.6 1/640秒 MF

西川口

2008_0302980008 183系大宮車「水上98号」

300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

西川口

その後、南浦和経由で武蔵野線に乗車し、西船橋経由で下総中山へ。

下総中山駅での撮影

2008_0302980013 253系「成田エクスプレス」

300mm ISO200 F4.9 1/640秒 MF

下総中山

2008_0302980016 253系「成田エクスプレス」

300mm ISO200 F4.9 1/640秒 MF

下総中山

2008_0302980015 183系幕張車9両「回送」

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 MF

下総中山

upwardrightなんの回送かなsign02

2008_0302980009_6 EF65-1054号機「72レ」

220mm ISO100 F4.9 1/500秒 MF

下総中山

2008_0302980014 255系「ビューさざなみ」

300mm ISO200 F4.9 1/640秒 MF

下総中山

upwardrightMF難しい。

2008_0302980018_2

 E217系

300mm ISO200 F4.9 1/640秒 MF

下総中山

2008_0302980019 E217系

300mm ISO200 F4.9 1/640秒 MF

下総中山

2008_0302980010 E217系

200mm ISO200 F11 1/125秒 MF

下総中山

upwardright「疾走!E217」

2008_0302980023 485系「ニューなのはな」による臨時「すいごう号」

300mm ISO200 F4.9 1/400秒 MF

下総中山

upwardrightピントが追いつかず…

撮影後記

2008_0302980012_2

昨日に引き続き、鉄道撮影をしました。今日は臨時「水上98号」・臨時「すいごう号」を撮影をするべく西川口・下総中山で撮影をしましたhappy01。臨時「水上98号」を撮影する前に北斗星4号を撮影したかったのですが、移動中の電車とすれ違ってしまって、撃沈…crying。気を取り直し「水上」を撮影をしました。自分では満足ですが少し順光時間が過ぎてしまった事が心残りですcoldsweats01。今度は下総中山で撮影。臨時「すいごう号」の撮影も兼ねて、新型車両「E259系」に置き換えられてしまう253系「成田エクスプレス」も撮影。成田エクスプレスの写真もピントが合っていて良かったですwink。いつもMFにしているので、ピントを合わせるが大変。「AFにすれば良いのに」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、AFにすると遠いものもピントが合ってしまうので「遠近感」がなくなってしまうので、出来る限りMFにしています。

2008年3月 1日 (土)

京急110周年記念ギャラリー号&さようならゆとり磐梯号&さようなら「夢空間・北斗星」号

テストも終了しほっと一息。今日はテスト前から狙っていた、京急創立110周年記念ギャラリー号・さようならゆとり磐梯号・さようなら「夢空間・北斗星」号を撮影。

京急創立110周年記念ギャラリー号

半年ぶりの京急。

800形 ~通称「だるま」を生麦で撮る~

2008_03010007 800形

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 MF

生麦

2008_03010010 800形

300mm ISO200 F4.9 1/640秒 MF

生麦

1000形 ~鉄道ファンに人気が高く、名車と呼ばれるほどの車両~

2008_03010001 1000形

300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

大師線 京急川崎~港町間

2008_03010009 1000形

300mm ISO100 F4.9 1/320秒 MF

生麦

2008_03010016 1000形

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 MF

生麦

1500形系列 ~今までの京急のイメージを一新させた車両~

2008_03010006 1500形1700番台+600形

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 AF

生麦

2008_03010017 1500形

300mm ISO200 F4.9 1/400秒 MF

生麦

2008_03010022_2 1500形1700番台+2000形

300mm ISO200 F4.9 1/400秒 MF

生麦

2100形 ~21世紀を担う京急のエース~

2008_03010004_2 2100形「KEKYU BLUE SKY TRAIN」+600形

300mm  ISO100 F5 1/400秒 AF

生麦

2008_03010012 2100形+600形

300mm ISO100 F4.9 1/500秒 MF

生麦

新1000形 ~京急最新車両~

2008_03010011 新1000形ステンレス車

300mm ISO100 F4.9 1/500秒 MF

生麦

2008_03010014 新1000形

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 MF

生麦

京急110周年記念ギャラリー号 ~ありがとうの感謝の気持ちを込めて~

このギャラリー号は戦後直後からの車両をイメージをし、朱・黄色の配色にし、当時の500形の電車の配色にし、塗装変更された。

2008_03010019 1000形

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 MF

生麦

2008_03010020 特製ヘッドマーク

200mm ISO100 F4.5 1/250秒 MF

生麦駅停車中

さようならゆとり磐梯号

ゆとりの写真は一番下の写真

2008_03010025 211系

300mm ISO80 F4.9 1/500秒 AF

赤羽

upwardright400mmないとキツイ…despair

2008_03010029 211系

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF

赤羽

2008_03010024 E231系

300mm ISO80 F4.9 1/500秒 MF

赤羽

2008_03010031 「Stainless steel」

28mm ISO200 F11 1/500秒 AF

赤羽

2008_03010026 「Pantograph!」

100mm ISO80 F10 1/125秒 AF

赤羽

2008_03010028_2 185系「草津号」

300mm ISO100 F4.9 1/320秒 AF

赤羽

2008_03010034_2 「さようならゆとり磐梯号」

300mm ISO200 F4.9 1/320秒 AF

赤羽

さようなら「北斗星・夢空間」

お目当ての列車が来るまで練習。北斗星1号は、3月15日ダイヤ改正で無くなるので撮影はお早めに

2008_03010035_2 寝台特急「北斗星1号」

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF

尾久

2008_03010036 E231系「夕日を浴びるステンレス電車」

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF

尾久

2008_03010038_3 「夢空間Rast Run」

300mm ISO400 F4.9 1/320秒 AF

尾久

upwardright失敗しちゃった…sad

撮影後記

2008_03010002_2 冒頭でも書いてあるように今日はテスト終了翌日なので開放感がたまらん。ここのところ毎日6時間は当たり前のように勉強していましたので…coldsweats01。大師線に行き「110周年記念歴史ギャラリー号」撮りたかったのだけれども、運用がなくあえなく撃沈…despair。今度はリベンジのために生麦に行き、「110周年記念ギャラリー号」を撮影したくなりましたhappy01。風が強く、髪は乱れるし、寒いし大変な撮影でしたbearing。MFしているのでなかなかピントが合わない時が多くて悪戦苦闘sign01そんな中奴はやってきましたhappy01。なんとか京急に行った甲斐はありましたhappy01。生麦も終了したところで、赤羽へ向かいます。

生麦→普通京急川崎行き→京急川崎→快特青砥行き→品川→JR京浜東北→赤羽

ジョイフルトレイン「ゆとり」が今月で引退するという事で、赤羽で待機。ここも寒いし・風が強いので「撮影が成功するのか」と言う不安に煽られましたcoldsweats01。待機中には暇なのでE233のパンタグラフの流し撮りなどしていました。「ゆとり」撮影時には209系が被りましたが、これはこれで良いかなと言う感覚でしたhappy01

今度は尾久へ行きます。尾久で「さようなら夢空間・北斗星号」を撮影。先行の「北斗星1号」が超順光だったのでかなり自身がある仕上がりになりました。そして「夢空間」。前に人がいるために色々と試行錯誤してたら…despair

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »