フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 寝台急行「銀河」&中央ライナーを撮る! | トップページ | 貴重な切符たち »

2008年3月16日 (日)

小田急新型ロマンスカーMSEを撮る!

昨日の3月15日ダイヤ改正から新型ロマンスカー60000形MSEが運行を開始したので、それを撮影に行ってきました。

一般車両&メトロ車

1000形 ~小田急初のVVVF車 登場から20周年~

2008_03160016_2Fine Pix S9100 28-300mm  

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

「西日に輝くステンレス」

2000形 ~各駅停車を中心に活躍~

2008_03160019 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

登場当初は千代田線に乗り入れるはずだったのが…

3000形 ~小田急通勤車のニューフェイス~

2008_03160001

FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO200 F5.6 1/800秒 AF

08.3.16 喜多見

ワイドドアはあまり見ないような…

2008_03160002 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F11 1/100秒 AF

08.3.16  喜多見

とりあえず流す

2008_03160012_3 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100  F4.9  1/640  AF

08.3.16 経堂

形式が違うのでステンレスの違いがわかる

2008_03160015 FinePix  S9100  28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

4000形 ~E233系の姉妹車両~

2008_03160014_2 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

08.3.16 経堂

関東の私鉄の新車はJRノウハウが多い

2008_03160020 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

ブルーの前面が目立つ

5000形 ~小田急顔がいよいよ消滅へ~

2008_03160005 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 喜多見

この顔と言えば小田急だったのだけどなぁ

2008_03160007FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

08.3.16 経堂

デビュー当時と大きく様変わりした経堂を「小田急顔」が行く

2008_03160018 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100  F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

この辺りはほとんど風景が変わらない。将来、地下化になるが

8000形 ~一枚窓の様な前面が特徴的~

2008_03160021 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16下北沢

白電最後の車両が小田原へ行く

東京メトロ6000系 ~取手へ唐木田へとロングラン地下鉄車両~

日本初の界磁チョッパ制御

2008_03160009 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/500秒 AF

08.3.16 経堂

一路、ニュータウンへ

2008_03160023_2 FinePix S9100 28-300mm 

300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

08.3.16 下北沢

「Stainless steel which shines」

特急車両

7000形 ~LSE (Luxury Super Express) ベテランロマンスカー~

2008_03160006 FinePix S9100 28-300mm 

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 喜多見

古さを感じないデザイン

2008_03160025 FinePix S9100 28-300mm 

300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

08.3.16下北沢

リバイバル塗装が新宿へ行く

10000形 ~HISE(High-decker super express) 登場から20年あまり~

2008_03160013 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 640秒AF

08.3.16 経堂

一部は長野電鉄に譲渡され特急「ゆけむり号」として活躍

20000形 ~RSE(Resort super express) 御殿場線直通。富士の麓へ~

2008_03160022 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 下北沢

2000形と2ショット

30000形 ~EXE(Excellent express) 観光からビジネス向けへ~

2008_03160003 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.2 1/640秒 AF

08.3.16 喜多見

今までのロマンスカーとはまた違ったデザイン

2008_03160008 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 AF

08.3.16 経堂

このデザインには賛否両論。

50000形 ~VSE(Vault Super Express) 極上のサービスで箱根へ~

2008_03160017 FinePix S9100 28-300mm

300mm  ISO100  F5.6 1/640秒 AF

08.3.16 下北沢

展望席が18年ぶりに復活

60000形 ~MSE(Multi Super Express) 地下へそして都心へ より便利に~

2008_03160027 FinePix S9100 28-300mm

300mm ISO100 F4.9 1/640秒 AF

08.3.16 下北沢

若者の街に蒼い車体が行く

撮影後記

昨日とは一転し、「銀河」のように廃止するものではなく、今度は3月15日ダイヤ改正で登場する新型ロマンスカー「MSE」を撮りにまず喜多見に行きました。喜多見駅で新宿寄りホームに「電車はこれより先止まりません」と言う柵があり、「柵を越えても大丈夫やろうか」と思っていたのですが、どうやら越えても小田急さんでは大丈夫でした。ひとまず2時間近く撮影し、今度は経堂で撮影するためを精算し、経堂へ移動。

経堂では、障害物があり、ちょっと気になってしまいます。安全のためにはしょうがないですね。トイレ行っている間にLSEのリバイバル塗装が行ってしまった

今度は下北沢に移動。僕も女友達や男友達とかでシモキタには遊んだことはありますが、いつ来ても人が多い。 ここではすらっと綺麗に直線が延びおり綺麗に撮れます。MSEが来るまで気長に撮影しておりました。その後、JRのみどりの窓口で新大阪→東京の新幹線のを変更してもらいそのまま帰りました。

« 寝台急行「銀河」&中央ライナーを撮る! | トップページ | 貴重な切符たち »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小田急新型ロマンスカーMSEを撮る!:

« 寝台急行「銀河」&中央ライナーを撮る! | トップページ | 貴重な切符たち »