フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« YUI 「Namidairo」を購入しました(^^) | トップページ | 臨時「水上98号」&臨時「すいごう号」を撮る! »

2008年3月 1日 (土)

京急110周年記念ギャラリー号&さようならゆとり磐梯号&さようなら「夢空間・北斗星」号

テストも終了しほっと一息。今日はテスト前から狙っていた、京急創立110周年記念ギャラリー号・さようならゆとり磐梯号・さようなら「夢空間・北斗星」号を撮影。

京急創立110周年記念ギャラリー号

半年ぶりの京急。

800形 ~通称「だるま」を生麦で撮る~

2008_03010007 800形

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 MF

生麦

2008_03010010 800形

300mm ISO200 F4.9 1/640秒 MF

生麦

1000形 ~鉄道ファンに人気が高く、名車と呼ばれるほどの車両~

2008_03010001 1000形

300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

大師線 京急川崎~港町間

2008_03010009 1000形

300mm ISO100 F4.9 1/320秒 MF

生麦

2008_03010016 1000形

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 MF

生麦

1500形系列 ~今までの京急のイメージを一新させた車両~

2008_03010006 1500形1700番台+600形

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 AF

生麦

2008_03010017 1500形

300mm ISO200 F4.9 1/400秒 MF

生麦

2008_03010022_2 1500形1700番台+2000形

300mm ISO200 F4.9 1/400秒 MF

生麦

2100形 ~21世紀を担う京急のエース~

2008_03010004_2 2100形「KEKYU BLUE SKY TRAIN」+600形

300mm  ISO100 F5 1/400秒 AF

生麦

2008_03010012 2100形+600形

300mm ISO100 F4.9 1/500秒 MF

生麦

新1000形 ~京急最新車両~

2008_03010011 新1000形ステンレス車

300mm ISO100 F4.9 1/500秒 MF

生麦

2008_03010014 新1000形

300mm ISO100 F4.9 1/400秒 MF

生麦

京急110周年記念ギャラリー号 ~ありがとうの感謝の気持ちを込めて~

このギャラリー号は戦後直後からの車両をイメージをし、朱・黄色の配色にし、当時の500形の電車の配色にし、塗装変更された。

2008_03010019 1000形

300mm ISO100 F4.9 1/800秒 MF

生麦

2008_03010020 特製ヘッドマーク

200mm ISO100 F4.5 1/250秒 MF

生麦駅停車中

さようならゆとり磐梯号

ゆとりの写真は一番下の写真

2008_03010025 211系

300mm ISO80 F4.9 1/500秒 AF

赤羽

400mmないとキツイ…

2008_03010029 211系

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF

赤羽

2008_03010024 E231系

300mm ISO80 F4.9 1/500秒 MF

赤羽

2008_03010031 「Stainless steel」

28mm ISO200 F11 1/500秒 AF

赤羽

2008_03010026 「Pantograph!」

100mm ISO80 F10 1/125秒 AF

赤羽

2008_03010028_2 185系「草津号」

300mm ISO100 F4.9 1/320秒 AF

赤羽

2008_03010034_2 「さようならゆとり磐梯号」

300mm ISO200 F4.9 1/320秒 AF

赤羽

さようなら「北斗星・夢空間」

お目当ての列車が来るまで練習。北斗星1号は、3月15日ダイヤ改正で無くなるので撮影はお早めに

2008_03010035_2 寝台特急「北斗星1号」

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF

尾久

2008_03010036 E231系「夕日を浴びるステンレス電車」

300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF

尾久

2008_03010038_3 「夢空間Rast Run」

300mm ISO400 F4.9 1/320秒 AF

尾久

失敗しちゃった…

撮影後記

2008_03010002_2 冒頭でも書いてあるように今日はテスト終了翌日なので開放感がたまらん。ここのところ毎日6時間は当たり前のように勉強していましたので…。大師線に行き「110周年記念歴史ギャラリー号」撮りたかったのだけれども、運用がなくあえなく撃沈…。今度はリベンジのために生麦に行き、「110周年記念ギャラリー号」を撮影したくなりました。風が強く、髪は乱れるし、寒いし大変な撮影でした。MFしているのでなかなかピントが合わない時が多くて悪戦苦闘そんな中奴はやってきました。なんとか京急に行った甲斐はありました。生麦も終了したところで、赤羽へ向かいます。

生麦→普通京急川崎行き→京急川崎→快特青砥行き→品川→JR京浜東北→赤羽

ジョイフルトレイン「ゆとり」が今月で引退するという事で、赤羽で待機。ここも寒いし・風が強いので「撮影が成功するのか」と言う不安に煽られました。待機中には暇なのでE233のパンタグラフの流し撮りなどしていました。「ゆとり」撮影時には209系が被りましたが、これはこれで良いかなと言う感覚でした

今度は尾久へ行きます。尾久で「さようなら夢空間・北斗星号」を撮影。先行の「北斗星1号」が超順光だったのでかなり自身がある仕上がりになりました。そして「夢空間」。前に人がいるために色々と試行錯誤してたら…

« YUI 「Namidairo」を購入しました(^^) | トップページ | 臨時「水上98号」&臨時「すいごう号」を撮る! »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

 211系の置き換えが始まると国鉄の時代終焉という瞬間と感じる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YUI 「Namidairo」を購入しました(^^) | トップページ | 臨時「水上98号」&臨時「すいごう号」を撮る! »