フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

西武鉄道30000系甲種輸送・中央線東京駅を撮る!

西武鉄道の新型車両30000系甲種回送を撮影しました。ちなみに当ブログではコメントもどんどん受け付けております(^^)

2008_0127300000001 209系

28-300mm ISO100 F5.6 1/160秒 AF

武蔵野線府中本町駅

upwardright本番まで練習

2008_0127300000002 西武鉄道30000系甲種 9685レ

28-300mm ISO100 F5.6 1/200秒 AF

府中本町駅

upwardright非V…despair

西国分寺から中央線に乗車。乗車したのは、E232-1とトップナンバーでしたが中野駅でオーバーラン…

2008_0127300000004 E233系

28-300mm ISO200 F11 1/320秒 AF

中央線東京駅

upwardright日没まじか…

2008_0127300000005

「MARUNOUCHI」

28-300mm ISO200 F11 1/320秒 AF

中央線東京駅

upwardright変わりゆく東京を感じ撮影

2008_0127300000003 E233系

28-300mm ISO200 F4.9 1/250秒 AF

中央線東京駅

upwardright寒さで傾いてしまった…despair

2008_0127300000006 E233系H50編成

28-300mm ISO200 F4.9 1/250秒 AF 

中央線東京駅

upwardrightやはりLEDが…

西武鉄道新型30000系車両

・開発に多くの女性陣の意見を取り入れた

         ↓その結果

・手すりに指紋・手油がつきにくい金属ポールに。

・窓ガラスに頭の油がつきにくいようなガラスに。

・吊り輪と荷物棚等を少し低くするなどと女性に配慮した作り。

      テレビ東京 WBS 「西武鉄道後藤社長と小谷キャスターとの対談」の時より

撮影後記

中央線で西国分寺乗り換え、府中本町まで乗車しました。

府中本町で今回は構えることに。

本番写真の失敗点

①光線が逆であった(非V光線)

②車両が入りきれていなかった

③車両後方に障害物があった

この3つが失敗要因でした…despair 次こそいい写真を撮ろうsign01

ではではpaper

2008年1月13日 (日)

東急8000系臨時特急「さようなら8000系号」を撮る!

今日は東急8000系のさようなら運転を撮影しました。いやーそれにしてもすごい人でしたね。

2008_011380008017f0002_3東急8000系

28-300mm ISO200 F5.6 1/250秒 AF

東横線 自由ヶ丘~都立大学

upwardright「OUT OF SERVISE」

Sayonara_series8000東急8000系引退ヘッドマーク

28-300mm ISO200 F6.4 1/250秒 AF 

東横線 自由ヶ丘~都立大学

upwardright横濱寄りヘッドマーク 国鉄車両引退を彷彿させるデザイン

2008_011380008017f0004東急9000系

28-300mm ISO400 F4.5 1/1000秒 AF 

東横線 自由が丘~都立大学

upwardright目的車両の8000系が来るまでしばし練習。

2008_011380008017f0006

東急8000系「さようなら8000系号」

28-300mm ISO400 F4.9 1/800秒 AF

東横線 自由が丘~都立大学

upwardright顔を出すのは危ないのでやめましょうcoldsweats01

2008_011380008017f0007 埼玉高速2000系

28-300mm ISO400 F11 1/125秒 AF 

目黒線 多摩川駅

upwardright目黒線撮影には向いているが…

2008_011380008017f0011 東急8000系「さようなら8000系号」

28-300mm ISO400 F11 1/125秒 AF

東横線 多摩川駅

upwardrightうーん…いまいちやな。もうちょっと腕磨かないとdespair

2008_011380008017f0012横浜高速Y500系

28-300mm ISO400 F4.9 1/250秒 AF 

東横線 田園調布駅

upwardright意外に穴場だった田園調布駅。300mm以上があると最適sign01

2008_011380008017f0014東急5050系

28-300mm ISO400  F4.9 1/250秒 AF

東横線 田園調布駅

upwardrightここはタイミングが難しいな。田園調布駅の写真はすべてトリミング済み

2008_011380008017f0013

東急9000系

28-300mm ISO400 F4.9 1/250秒 AF

東横線 田園調布駅

upwardrightこのタイミングが良いかなhappy01 8000が来るまで練習

2008_011380008017f0018東急8000系「さようなら8000系号」

28-300mm ISO400 F4.9 1/250秒 AF

東横線 田園調布駅

upwardright「デビュー時代と大きく様変わり…」

Photo_4

メトロ9000系・都営6300形・東急1000系

28-300mm ISO100 F4.9 1/320秒 AF 

東横線 武蔵小杉駅

upwardright三社の並び

2008_011380008017f0020 東急3000系・9000系

28-300mm ISO100  F4.9  1/320秒 AF

東横線 武蔵小杉駅

upwardright「西日を浴びて…」

2008_011380008017f0024メトロ9000系

28-300mm ISO200 F11 1/800秒 AF

東横線 武蔵小杉駅

upwardright「The weather is cloudy weather」

New_face_4 都営6300形・東急3000系・東急5050系

28-300mm ISO100 F4.9 1/320秒 AF

東横線 武蔵小杉駅

upwardright「Three forms」

Last_run_in_musashikosugi

東急3000系・8000系

28-300mm ISO100 F4.9 1/320秒 AF

東横線 武蔵小杉駅

upwardright「Last Run In MUSASHIKOSUGI」

撮影後記

いやーいつ見ても東急電鉄には頭が上がらんな~。

ここまで鉄道ファンにサービスしてくれる会社はなかなか無いsign01東急電鉄さんに感謝sign01 あとあと友達に聞いたのですが、鉄道ファンのマナーですね、「騒ぐ・フラッシュ撮影・私有地に立ち入る・柵によじ登る」などの行為があったようで残念ですdespair

あまりマナーが酷いと臨時列車が走らなくなり・撮影禁止と言う事がなってしまいますので気をつけましょう…と人の事を言っている私は基本的には「駅には三脚・脚立を立てない・黄色い線の内側で撮影・他人に迷惑をかけない」の撮影を守っております。

残るは8001Fsign01最後に第一編成が残るとは…。8001Fの引退運転をどのようにするか東急電鉄さん楽しみです(^^)やっぱもうあと3・4年残って欲しいな8000。

でわでわpaper

2008年1月10日 (木)

パスネット販売終了

今日、1月10日で首都圏のほとんどの私鉄で使える「パスネットカード」が販売終了いたします。非接触型ICカードのPASMO・Suicaの普及によるためですね。販売は終了しても3月14日までは改札を通して使えます。(ディズニーリゾートラインは3月14日以降でも使えます。)1枚目は私が初めてパスネットを購入したものです。(2005年) 2枚目は東京メトロ10000系就役記念パスネットです。これは学校でもらいました。

Img_3 Img_0002_2

PASMO⇔pitapa ICOCA を相互利用にしてほしいですね。いまだに大阪へよく行きますのでちょっと不便かな…。関西地区では1996年から「スルッとKANSAI」がありますが、東京のPASMOと違って非接触型ICカードPitapaの場合はストアードフェアシステム・ショッピングなどの決済サービスのカードのためPitapa購入前にPitapa倶楽部に会員になる必要があるため、磁気カードの「スルッとKANSAI」が衰退する必要がないのです。東京のPASMOとは違いますね。東京で言えば「VIEW Suicaカード」って所ですかね(^^)。でも「パスネット」は色々なカードの柄があって集めるのも楽しかったですね。

2008年1月 6日 (日)

大崎車掌区「冬研修ツアー 鉄道博物館編」

私が所属している鉄道サークル「大崎車掌区」の活動がありました。ちなみに鉄博は2回目です。

2008_01060001_2 EF58形式

28-300mm ISO800 F3.6 1/50秒 AF 

鉄道博物館 大量輸送と電化時代エリア

upwardright今や九州新幹線の名前になっておりますがね…

2008_01060002ED17形式

28-300mm ISO400 F3.5 1/80秒 AF 

鉄道博物館 全国に広がる鉄道網エリア

upwardright「差し込む光」 アプト式で有名な機関車です。車両の下部が見れますhappy01

2008_01060004 オハ31-26車内

28-300mm ISO400 F2.8 1/13秒 AF  

鉄道博物館 特急列車の誕生と通勤輸送の始まりエリア

upwardright津軽鉄道からはるばるとやって来たhappy01

2008_01060005 C57-135号機

28-300mm ISO400 F3.4 1/15秒 AF 

鉄道博物館 特急列車の誕生と通勤輸送の始まりエリア

upwardrightC57-135号機は交通博物館時代から目立つ所にあるな~。転車台回転実演時間:11:30・15:00

2008_01060008 クハ455形式

28-300mm ISO400 F3.2  1/60秒 AF

鉄道博物館 全国に広がる鉄道網エリア

upwardright正月だけに「謹賀新年幕」と「迎春ヘッドマーク」が掲出された。

2008_01060009 形式:ナハネフ22形式

28-300mm ISO400 F2.8 1/30秒 AF 

鉄道博物館 大量輸送と電化時代エリア

upwardrightやっぱ20系客車はこの方向幕やな。長い丸・ちょっと長い丸・丸の順やねhappy01

2007_10300025 有名なカットで

28-300mm ISO400 F3.7 1/25秒 AF 

鉄道博物館 2Fから

upwardrightやっぱり鉄博と言えばこのカットやな~。それにしても豪華な車両たち…

撮影後記

大崎車掌区の区長のご案内の元、楽しく活動ができました。

博物館などの撮影はやはり広角が向いていますねhappy01

参加された皆さんお疲れ様でした。

あっそうや今日YUIがMusic Loversに出るんやった~見なくては…coldsweats01

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年!明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。皆さんは2007年どんな事がありましたか?そして2008年はどんな一年になるでしょうかね(^^)。今年も鉄道でenjoyする「こだま467号」どうぞお付き合いください。また私が鉄道撮影したら順次こちらのブログでUPいたします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »