フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

東急新6000系甲種回送・真鶴工臨

今日は東急大井町線の新型車両「新6000系」を撮りに行きました。まずは京浜東北線を撮影に新子安まで…。

2007_12256000e2330001_2

209系

28‐300mm ISO400 F5.6 1/800秒 AF 

京浜東北線新子安駅

upwardright東京に来たときは「近代的な車両やな~」と思った車両がもう廃車…

2007_12256000e2330002 E217系

28‐300mm ISO400 F4.9 1/800秒 AF

京浜東北線新子安駅から

upwardrightスカ線…撮ったときが無かった~

2007_12256000e2330003 E233系1000番台

28‐300mm ISO200 F5.6 1/100秒 AF 

京浜東北線鶴見駅

upwardright綺麗なフルカラーLED

2007_12256000e2330006251系「スーパービュー踊り子」  

28‐300mm ISO200 F4.9 1/200秒 AF 

京浜東北線鶴見駅から

upwardright登場から20年余りだけど、未だに人気が絶えないね

2007_12256000e2330007_4 EF65‐1000番台

28‐300mm ISO200 F5.6 1/160秒 AF 

京浜東北線鶴見駅から

upwardrightたまにはこうゆう構図もcatface 「髙」の書体を見ると髙島屋を思い出すな

2007_12256000e2330009_4DE10-1189+東急新6000系

28-300mm ISO200 F5.6 1/125秒 AF

鶴見にて

upwardrightお目当ての車両が来ました。大井町線の新車。今度は新7000系と違って4ドア車なんや~。東急も今年に入って変わったな。

2007_12256000e2330005_2 EF65-1114号機

28-300mm ISO200 F4.9 1/200秒 AF 

鶴見にて

upwardright品川~真鶴間で運転された通称「真鶴工臨」

撮影後記

東急大井町線の新車「新6000系」甲種を撮影のため鶴見まで足を運びました。

鶴見に到着すると10人弱の方がいらっしゃいましたcoldsweats01 でもちゃんとマナーも守ろうね

この日は生憎の曇天だったためシャッタースピードが稼げなかったのが、残念でした。

感度を上げるとノイズが出てしまいます…、写真はつくづく難しいですねdespair

2007年12月24日 (月)

首都高中央環状新宿線(山手トンネル)を走りしました。

21日に開通したばかりの首都高中央環状新宿線を父と二人、車で走りました。

「たまには鉄から離れてこうゆうのもええかな」と思いつつ…。↓が今回の行路です。

中央環状線→熊野町JCT→中央環状新宿線(山手トンネル)→4号新宿線→幡ヶ谷IC

Ca0u6kkf_3 こちらが新しく開通した中央環状新宿線

 

熊野町JCT付近から

Carkh35x 山手トンネルの中ですね。トンネルが非常にきれい。

西池袋IC付近から

Cap0ozzf_2 山手トンネルを抜けたら、初台のオペラシティータワーを横目に見ながら、4号新宿線と合流。

西新宿JCT付近

今回の写真は全て携帯から。

山手トンネルは(例)4号新宿線三宅坂JCT→山手トンネル→5号池袋線東池袋ICへ行くこと(都心の環状)が出来ないらしく、中央道→山手トンネル→東北道の様に都心を通らずに行くことが目的らしいですね。

詳しくは↓首都高山手トンネルご利用方法へ。

http://www.c2info.jp/images/common/yamate_access.pdf

2007年12月22日 (土)

京浜東北線E233系1000番台、雨の中営業運転開始!

今日は久しぶりの雨となりました。恵みの雨?かも知れませんが、まぁたまにはありかな?雨の日の今日、京浜東北線のE233系1000番台が営業運転を開始しましたね。中央線のE233系も去年デビューしましたが、運転初日は1000番台と同じ雨の日デビューとなりましたね。私は雨が基本的に嫌いなので晴れの日の撮影となりますがね。今回は撮影がありませんが近々撮影に行きたいと思います。1000番台では液晶ディスプレイが従来よりも拡大しているらしいですね。従来の209系もE233系1000番台に置き換えられて廃車解体・京葉線転属と言うことになるらしいです。今度はE233系1000番台の写真をUpしたいと思います。

2007年12月21日 (金)

DD51-842号機+E655系試運転

今日はDD51-842号機+E655系の試運転があるので、赤羽まで行きました

2007_1221dd51842e6550002 E231系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF

宇都宮線赤羽駅

upwardright長ーい15両編成

2007_1221dd51842e6550004_2 211系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/500秒 AF 

宇都宮線 赤羽駅

upwardright「今度の電車は短い10両編成です。」と言う放送やめて欲しいなdespair 10両編成って結構長いやんdespair

Photo211系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/400秒 AF

宇都宮線赤羽駅

upwardrightJRマークの部分が日焼けしてるため白くなっていますcoldsweats01

Pm_1547_2205系

28‐300mm ISO400 F6.4 1/640秒 AF 

埼京線赤羽駅

upwardright冬の夕日…

Photo_2 「PM 16:17 DD51-842+E655」

28‐300mm ISO400 F4.9 1/160秒 AF 

宇都宮線赤羽駅

upwardrightいやー お目当ての車両がようやく来ました。

2007_1221dd51842e6550015特別車両(TR車)

28‐300mm ISO400 F5 1/160秒 AF 

宇都宮線赤羽駅

upwardright天皇陛下が乗車される特別車。ニュースでやっていましたが、なんて豪華な車両…coldsweats02

2007_1221dd51842e6550018 DD51-842号機

28‐300mm ISO400 F3.4 1/100秒 AF 

宇都宮線尾久駅

upwardright形式写真が撮れますね

Photo_3 DD51-842号機

28‐300mm ISO400 F4.9 1/30秒 AF 

宇都宮線尾久駅

upwardrightブレーキいじって見てーなhappy01

E655系概要

これまで天皇・貴族が使用してきた1号編成が製造から40-70年経過しており老朽化がしてきているため、2007年(平成19年)から置き換えが開始しました。E655系では天皇・貴族・外国要人の乗車する「特別車両」を外し、「ハイグレート車両」と言う5両編成とする事で一般客でも団体列車(ジョイフルトレイン)として利用が可能です。また12月13日にはE655系の愛称が決まり、「和(なごみ)」となった。(Wikipediaから情報収集)

撮影後記

DD51-842号機(お召牽引機)+E655の試運転があるので、赤羽まで足を運んで見ました。

感度が高かったので、残念な所なのですが、面白い組み合わせが見れたので良かったと思いますhappy01

あっそうだ今日、コブクロとYUIがMステで出るんだった見んといかんなhappy01

2007年12月19日 (水)

東急8000系の撮影

今日は学校が休みのため、朝から代官山駅で引退直前の8000系を撮りに行きました。

2007_121980000002_2 東急5050系

28-300mm ISO200 F4.9 1/80秒 AF

東横線代官山駅

upwardrightAM 7:17 5050のトップ車

2007_121980000003_2 東急9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/80秒 AF

東横線代官山駅

upwardright1986年登場形式

2007_121980000006 横浜高速Y500系

28‐300mm ISO100 F4.9 1/100秒 AF

東横線代官山駅

upwardright東急5000系に準じた、東急グループの横浜高速鉄道所属車両

2007_121980000010 東急9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/200秒 AF 

東横線代官山駅

upwardrightTOQ-BOX車。見れたらラッキーhappy01

2007_121980000018_2 東急8000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/320秒 AF  

東横線代官山駅

upwardright待ちに待った8000系。

2007_121980000019

東急8000系運転台

28‐300mm ISO200 F3.1 1/40秒 AF 

8017号車車内にて

upwardright今となっては当たり前のワンハンドルマスコンも8000系が世界で初めての導入車両

2007_121980000020 車両銘板

28‐300mm ISO200 F3.8 1/15秒 AF

8017号車車内にて

upwardright昭和46年 東急車輛製造

2007_121980000021 扇風機

28‐300mm ISO200 F3.1 1/40秒 AF

8017号車車内にて

upwardright都会で見かけることもなくなってきましたねconfident

2007_121980000022 8017号車車内写真

28‐300mm ISO200 F3.6 1/80秒 AF

8017号車車内にて

upwardrightやっぱり新しい車両と比べると年期が入ってますね。東急の特徴である「黄・茶」の交互に配色されている座席もまだまだ健在

走行音

去年に乗車した8025Fの走行音をうpしまっせー。

「東急8000系8229号車(8025F).WAV」をダウンロード

東横線 祐天寺→学芸大学 2006.7.22録音

8000系概要

1969年(昭和44年)に登場。当時では世界初・日本初の界磁チョッパ・回生ブレーキ付全電気指令式電磁直通ブレーキ・ワンハンドル・マスコン式運転台が導入されました。今では2004年(平成16年)登場の新型車両5050系に置き換えられて、廃車解体・インドネシアへ譲渡・伊豆急へ譲渡されたりなどされています。また一部の8000系には「魚の住み家になるように」と言うことで太平洋の海の中へ沈んだ車両もいます。今月からは8019Fには「さようなら8019」・8017Fには「急行」のヘッドマークを掲げています。引退は2007年(平成19年)末頃までとなりますので撮影はお早めに。

撮影後記

本日は友人の快特ラビットくんと一緒に渋谷で待ち合わせして、東急東横線代官山駅でまもなく引退の東急8000系を撮影しましたhappy01

8000系はラッシュ時でしか運用しておらず、来るかどうかは分かりませんでした。

5050や9000系ばかりで諦めかけていたその頃にちょうどやってきましたhappy02

8000系に乗車し、武蔵小杉まで乗車しましたhappy01

その後友人と別れ、私は一人で地下鉄日比谷線経由で帰りました。

ご一緒だった快特ラビット様お疲れ様でした。

2007年12月16日 (日)

松本商事「阪急8000系登場時基本4両」が来ました。

数日前から予約していた松本商事製「阪急8000系登場時基本4両」が届きました。登場ヘッドマークも付属品としてきて良かったです。

Cadbvarn_3

Hマークと正面のステンレスの装飾が懐かしいなぁ~

阪急8000系の走行音をうpしまっせー。

「阪急8000系8008F.wav」をダウンロード

区間は神戸線 神崎川→園田 2007.3.25録音 音質が悪いのはご了承願います。

2007年12月15日 (土)

東京メトロ綾瀬車両基地に行ってきました!

東京メトロ綾瀬車両基地に行ってきました~。抽選10000名の中で選ばれて行きました。

2007_12150006_2 メトロ10000系・9000系・06系・6000系

28‐300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

綾瀬車両基地にて

upwardright勢ぞろい

2007_12150009 メトロ3000系

28‐300mm ISO100 F11 1/1600秒 AF

綾瀬車両基地にて

upwardright「マッコウクジラ現る」 

2007_12150023 メトロ3000系

28‐300mm ISO200 F6.4 1/1200秒 AF

綾瀬車両基地にて

upwardright3000系を知らない世代でもなぜか「懐かしさ」と言う気持ちがあるのは皆同じ

2007_12150020 メトロ5000系

28‐300mm ISO200 F5.6 1/2500秒 AF 

綾瀬車両基地にて

upwardright「洗浄中sign01

2007_12150022 メトロ6000系

28‐300mm ISO200 F4.5 1/4000秒 AF 

綾瀬車両基地にて

upwardright来年の年賀状に決定

2007_12150013 メトロ6000系と旧営団マーク

28‐300mm ISO400 F3.8 1/4000秒 AF 

綾瀬車両基地にて

upwardrightファンの一人が旧営団の「Sマーク」を置いて撮影しておりました。

Photo メトロ6000系

28‐300mm ISO100 F5.6 1/640秒 AF

綾瀬車両基地

upwardright6023Fが入場中でした。

01s メトロ10000系

28‐300mm ISO100 F11 1/125秒 AF

綾瀬車両基地

upwardright副都心線開業に合わせて…

走行音

80周年記念と言うことで01系の「地下鉄開通80周年記念号」の走行音を。

「01系第17編成.WAV」をダウンロード

銀座線 虎ノ門→新橋間にて。塗り替えてるだけやから音では普段と全く変わりない…

撮影後記

届けた葉書が当たっており、綾瀬車両基地に行くことができ、朝から楽しみにしてましたhappy01

最寄りの北綾瀬駅から徒歩で8分ほど。

中に入るとメトロ6000系6023Fが基地に入場中でした。

早くも車両洗浄体験・3000系記念乗車は整理券配布が終了しており、乗ることはできませんでしたdespair

10000系の行先表示は「新宿三丁目」・「通勤特急元町・中華街」行きなど副都心線を意識した行き先があり、大変興味がありましたhappy01

今回の目玉、メトロ3000系は、どこ行っても写真を撮るファンでいっぱいで大変でしたcoldsweats01

このために譲渡先の長野電鉄から東京に戻ってきて、今回展示されました。

今後のメトロの方針では静態・動態保存をするとの事です。

それでは伸びゆく東京メトロに期待して今回はこの辺で

アデュー paper

2007年12月14日 (金)

今年の授業終了

今日で2007年(年内)の授業が終了や~。帰りは荷物だらけで疲れた~。長かったのか短かったのか分らん2007年やったと思う。そう言えば清水寺で毎年恒例「今年の漢字」が発表されました。今年は「偽」やったとのこと。もっと明るい字のなる年なって欲しいな~。こんな字にならないために大人がんばってくれや~。では京都と言うことで、京都市営地下鉄の走行音をうpしまっせ~。

「京都市交通局50系.WAV」をダウンロード

東西線 烏丸御池→二条城前間 2006.5.16録音 あらら東西線続きやな。

2007年12月 9日 (日)

東京メトロ綾瀬車両基地見学会・車両撮影会が15日に開催!

12月15日に東京メトロ綾瀬車両基地で車両基地見学会・車両撮影会が開催されます。ちなみに事前申し込み制で往復はがきが必要になります。日比谷線3000系が長野電鉄から東京に帰ってきて展示されます。「何のために戻ってきたんやろう」と思ったらこんな盛大にやるとは…。詳しくは↓まで

http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-58_1.html

東京メトロと言うことなので今は亡き東西線5000系の走行音をUPしま~す。

「東京メトロ5000系5312号車.WAV」をダウンロード

区間は東西線 東陽町→木場間。2007.2.21録音

2007年12月 2日 (日)

「地下鉄開通80周年記念号」が運転!

今日から運行を開始した「地下鉄開通80周年記念号」を撮りに行きました。

     2007_1202800013       

01系「地下鉄開通80周年記念号」

28‐300mm ISO400 F4.6 1/100秒 AF

銀座線渋谷駅

upwardright10年前の「70周年記念号」を彷彿とさせる

2007_1202800007 「地下鉄開通80周年記念号」HM

28‐300mm ISO100 F3.7 1/13秒 AF

銀座線渋谷駅

upwardrightタモリ倶楽部の延長上sign02

2007_1202800004 「地下鉄開通80周年記念号」側面HM

28‐300mm ISO400 F3.6 1/80秒 AF

銀座線浅草駅

upwardright横にある釘のデザインがええな~happy01

2007_1202800006 「地下鉄開通80周年記念号」ドア横広告

28-300mm ISO400 F3.1 1/125秒 AF

記念列車車内

upwardright勉強になるな~。いろんな意味で…

2007_1202800010 01系

28‐300mm ISO400 F4.9 1/20秒 AF 

銀座線渋谷駅

upwardright「SUBWAY SHIBUYA STATION」

2007_1202800001 01系

28‐300mm ISO100 F3.8 1/50秒 AF

銀座線浅草駅

upwardright「ASAKUSA 2番線」 日本最初の地下鉄駅から

2007_1202800012 01系

28‐300mm ISO800 F4.9 1/250秒 AF 

銀座線渋谷駅

upwardright増備年月約20年

2007_1202800011 01系

28‐300mm ISO800 F4.9 1/320秒 AF

銀座線渋谷駅

upwardrightたまには2ショット以外でも…

2007_1202800008 「地下鉄開通80周年記念号」車内中吊り広告

28-300mm ISO400 F3.6 1/160秒 AF  

記念列車車内広告から

upwardrightそう言えばそうだな…

撮影後記

行く前に東京メトロで「地下鉄開通80周年記念号12/2運転開始」と言う事をホームページを知り、急ぎ足で浅草まで足を運びました。

最初の運用は浅草→渋谷を通して乗りました。

その後、往復してくるのを渋谷で待ち伏せ。

日没時間がありましたので、シャッター速度・感度の事が一番心配でしたcoldsweats01

本番の写真は「どうやろうかsign02」と思いながら帰宅しました。

写真を見たところ…

①すれ違う一般車両のシャッタースピードが遅かった

②感度が少し高かった

③ピントが甘い

と言うがあったので今回は「失敗」と言う事でしたが、失敗を気にせず、こういう事が今後の自分自身の写真技術に生かせれば良いなと思いますhappy01

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »