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東急8000系の撮影

今日は学校が休みのため、朝から代官山駅で引退直前の8000系を撮りに行きました。

2007_121980000002_2 東急5050系

28-300mm ISO200 F4.9 1/80秒 AF

東横線代官山駅

AM 7:17 5050のトップ車

2007_121980000003_2 東急9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/80秒 AF

東横線代官山駅

1986年登場形式

2007_121980000006 横浜高速Y500系

28‐300mm ISO100 F4.9 1/100秒 AF

東横線代官山駅

東急5000系に準じた、東急グループの横浜高速鉄道所属車両

2007_121980000010 東急9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/200秒 AF 

東横線代官山駅

TOQ-BOX車。見れたらラッキー

2007_121980000018_2 東急8000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/320秒 AF  

東横線代官山駅

待ちに待った8000系。

2007_121980000019

東急8000系運転台

28‐300mm ISO200 F3.1 1/40秒 AF 

8017号車車内にて

今となっては当たり前のワンハンドルマスコンも8000系が世界で初めての導入車両

2007_121980000020 車両銘板

28‐300mm ISO200 F3.8 1/15秒 AF

8017号車車内にて

昭和46年 東急車輛製造

2007_121980000021 扇風機

28‐300mm ISO200 F3.1 1/40秒 AF

8017号車車内にて

都会で見かけることもなくなってきましたね

2007_121980000022 8017号車車内写真

28‐300mm ISO200 F3.6 1/80秒 AF

8017号車車内にて

やっぱり新しい車両と比べると年期が入ってますね。東急の特徴である「黄・茶」の交互に配色されている座席もまだまだ健在

走行音

去年に乗車した8025Fの走行音をうpしまっせー。

「東急8000系8229号車(8025F).WAV」をダウンロード

東横線 祐天寺→学芸大学 2006.7.22録音

8000系概要

1969年(昭和44年)に登場。当時では世界初・日本初の界磁チョッパ・回生ブレーキ付全電気指令式電磁直通ブレーキ・ワンハンドル・マスコン式運転台が導入されました。今では2004年(平成16年)登場の新型車両5050系に置き換えられて、廃車解体・インドネシアへ譲渡・伊豆急へ譲渡されたりなどされています。また一部の8000系には「魚の住み家になるように」と言うことで太平洋の海の中へ沈んだ車両もいます。今月からは8019Fには「さようなら8019」・8017Fには「急行」のヘッドマークを掲げています。引退は2007年(平成19年)末頃までとなりますので撮影はお早めに。

撮影後記

本日は友人の快特ラビットくんと一緒に渋谷で待ち合わせして、東急東横線代官山駅でまもなく引退の東急8000系を撮影しました

8000系はラッシュ時でしか運用しておらず、来るかどうかは分かりませんでした。

5050や9000系ばかりで諦めかけていたその頃にちょうどやってきました

8000系に乗車し、武蔵小杉まで乗車しました

その後友人と別れ、私は一人で地下鉄日比谷線経由で帰りました。

ご一緒だった快特ラビット様お疲れ様でした。

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