フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

« 松本商事「阪急8000系登場時基本4両」が来ました。 | トップページ | DD51-842号機+E655系試運転 »

2007年12月19日 (水)

東急8000系の撮影

今日は学校が休みのため、朝から代官山駅で引退直前の8000系を撮りに行きました。

2007_121980000002_2 東急5050系

28-300mm ISO200 F4.9 1/80秒 AF

東横線代官山駅

AM 7:17 5050のトップ車

2007_121980000003_2 東急9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/80秒 AF

東横線代官山駅

1986年登場形式

2007_121980000006 横浜高速Y500系

28‐300mm ISO100 F4.9 1/100秒 AF

東横線代官山駅

東急5000系に準じた、東急グループの横浜高速鉄道所属車両

2007_121980000010 東急9000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/200秒 AF 

東横線代官山駅

TOQ-BOX車。見れたらラッキー

2007_121980000018_2 東急8000系

28‐300mm ISO200 F4.9 1/320秒 AF  

東横線代官山駅

待ちに待った8000系。

2007_121980000019

東急8000系運転台

28‐300mm ISO200 F3.1 1/40秒 AF 

8017号車車内にて

今となっては当たり前のワンハンドルマスコンも8000系が世界で初めての導入車両

2007_121980000020 車両銘板

28‐300mm ISO200 F3.8 1/15秒 AF

8017号車車内にて

昭和46年 東急車輛製造

2007_121980000021 扇風機

28‐300mm ISO200 F3.1 1/40秒 AF

8017号車車内にて

都会で見かけることもなくなってきましたね

2007_121980000022 8017号車車内写真

28‐300mm ISO200 F3.6 1/80秒 AF

8017号車車内にて

やっぱり新しい車両と比べると年期が入ってますね。東急の特徴である「黄・茶」の交互に配色されている座席もまだまだ健在

走行音

去年に乗車した8025Fの走行音をうpしまっせー。

「東急8000系8229号車(8025F).WAV」をダウンロード

東横線 祐天寺→学芸大学 2006.7.22録音

8000系概要

1969年(昭和44年)に登場。当時では世界初・日本初の界磁チョッパ・回生ブレーキ付全電気指令式電磁直通ブレーキ・ワンハンドル・マスコン式運転台が導入されました。今では2004年(平成16年)登場の新型車両5050系に置き換えられて、廃車解体・インドネシアへ譲渡・伊豆急へ譲渡されたりなどされています。また一部の8000系には「魚の住み家になるように」と言うことで太平洋の海の中へ沈んだ車両もいます。今月からは8019Fには「さようなら8019」・8017Fには「急行」のヘッドマークを掲げています。引退は2007年(平成19年)末頃までとなりますので撮影はお早めに。

撮影後記

本日は友人の快特ラビットくんと一緒に渋谷で待ち合わせして、東急東横線代官山駅でまもなく引退の東急8000系を撮影しました

8000系はラッシュ時でしか運用しておらず、来るかどうかは分かりませんでした。

5050や9000系ばかりで諦めかけていたその頃にちょうどやってきました

8000系に乗車し、武蔵小杉まで乗車しました

その後友人と別れ、私は一人で地下鉄日比谷線経由で帰りました。

ご一緒だった快特ラビット様お疲れ様でした。

« 松本商事「阪急8000系登場時基本4両」が来ました。 | トップページ | DD51-842号機+E655系試運転 »

撮り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東急8000系の撮影:

« 松本商事「阪急8000系登場時基本4両」が来ました。 | トップページ | DD51-842号機+E655系試運転 »