フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2010年3月25日京阪神遠征 阪神電車を撮る!

  • 阪神1000系1208F
    なんば線開業後初の撮影となる阪神電車。

2010年3月24日 京阪神遠征 阪急神宝線

  • 阪急3100系3081F
    2日目は阪急神戸線と宝塚線の二つの路線を中心に撮影。

2010年3月23日 京阪神遠征

  • DD51-757牽引 4071レ
    初日はJR西日本の主要各線を撮る!

営団8000系8902号幕式方向幕

  • 「つきみ野」
    営団地下鉄8000系8902号の方向幕を公開します。めったに見られない方向幕も…。 ※「中央林間」・「回送」・「試運転」は破損に伴い、止む終えず公開を致しませんでした。あらかじめご了承下さい。

2008年11月5日 大阪遠征 阪急電車を撮る!

  • この旅行で使った切符
    備讃大阪遠征の最終日の11月5日は私の一番の思い入れのある阪急電車を撮る!

2008年11月4日 大阪遠征 新おけいはんを撮る!

  • 夕日に映る元3000
    備讃遠征の翌日となる京阪電車の撮影。中之島線開業に伴い新塗装の車両などを写真中心に掲載。

2008年11月3日 備讃遠征 0系と琴電を撮る!

  • 117系サンライナー
    今回は岡山と高松へ遠征。11月30日で運用を終了する0系やレトロ電車として特別運転された琴電を撮影する。

2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開

  • 吊り上げ実演 搬入
    今回は東京総合車両センターの一般公開に行ってまいりました。

2008年6月1日 名古屋遠征記 名鉄を撮る!

  • 名鉄7000系トップ編成
    6月1日の名古屋へ遠征した際の名鉄電車の写真です。 勿論パノラマカーも撮影しております。

リンク

無料ブログはココログ

2017年6月 3日 (土)

小湊鉄道を撮る!

こんばんは。今回は本当に久しぶりの撮り鉄です!
いきなり非鉄の知り合いから「小湊鉄道を撮ってみたい!!」ということで行ってみました。

6月2日

待ち合わせをしてクルマで上総大久保駅へ。

Img_7741 Img_7762











①キハ200   19レ
②キハ200  32レ
撮影地:小湊鉄道 上総大久保~月崎

小湊鉄道で有名な撮影地の上総大久保駅。駅前にクルマをとめて場所探し。
まず最初は駅に停車する下りを撮ってみました。ただ正面が逆光でつぶれてしまった。
上りの折り返しまでしばし買ってきた飯を昼食。

13時過ぎにようやく上りが通過。縦写真で狙ってみた。

それからはクルマで大多喜やポッポの丘を散策。

時間がたって帰るついでに狙うことに…。
また上総大久保へ

Img_7789 Img_7815











①キハ200 2連  29レ
②キハ200 2連  40レ
撮影地:小湊鉄道 上総大久保~月崎

下りは線路近くのカーブから縦で狙いました。

20分ほどして先ほどと同じ場所から今度は引いて広角で。

最後に別の場所で狙いました。

Img_7843 S_img_7857






①キハ200 2連 35レ
撮影地:小湊鉄道 上総久保

大きな銀杏の木が目印の上総久保駅で下りをパチリ。
秋には立派に色づいてることでしょう・・・

下りをとってすぐに今度は上総鶴舞へ

②キハ200 2連 44レ
撮影地:小湊鉄道 上総久保~上総鶴舞

田植えが終わったので初夏感を出せるとこはないかなぁ~
とおもいまして上総鶴舞で狙いました。

上りを撮って今回の久々の撮り鉄終了~!

また気が向いたら更新します!

2017年4月20日 (木)

8BANSENで走行!

こんばんは!

前回で「あさまを買う!」と言ってまして2週間前に実は買いました!

マイクロエースの189系N102編成グレードアップ「あさま」です。

以前買ったEF63との重連も再現してます!


Img_2740








念願の横軽です!

Img_2763









墨入れも致しまして・・・

製品はマイクロエースとTOMIXということで連結器が合わないので、TNカプラー化致しました。

189系上野方先頭車のカプラーをHO-C06に変換。原宿のIMONで一個だけあったので、買い物のついでによって調達。
はめるのも簡単でした!今では横軽を楽しんでます


EF63も迫力満載です!


Img_2764Img_2765_3










TOMIX EF63 2次形 プレステージモデル

双頭連結器の再現も完璧です!


それでは動画でも





行きつけの末広町の「8BANSEN」で走行。

ちょっと上野駅地上っぽかったので189系単体で撮影












HOデビューした甲斐がありました!これからもアップしてまいります。

2017年3月28日 (火)

HOゲージ始めました

こんにちは。この度、HOゲージを始めることになりました。

最近、鉄道模型にはまっていまして、とうとうHOゲージに手を出してみました。

Img_2718








TOMIX EF63 2次形 茶色

まず最初は今年で横川~軽井沢間廃止20年ということでEF63の茶釜(18号機・19号機)から始めます!



しばらくして「あさま」も買う予定。

2017年2月11日 (土)

【貸切】伊豆急100系クモハ103号「惜別 南伊東」ツアー

こんばんは。今回は友人が企画した伊豆急100系クモハ103号を貸切って伊豆高原~伊豆急下田~南伊東まで走行しました。伊豆急の新型ATS導入に伴い、南伊東~伊豆高原間での走行が不可となるため、今回が最後のツアーと言うことでその模様をお伝えいたします。

友人と同じ列車で合流することになり、東京701発に乗車。

Img_7580_2







先に乗車していた友人と車内で合流。
途中の品川でも主催者の友人とも合流して、普通電車グリーン車で3人で熱海へ向かいます。

900熱海に到着。ここから乗り換えです!

Img_2657_2









熱海でもボックスシートを確保してくれた友人と合流。
元東急8000系の伊豆急8000系で今回の集合場所となる伊豆高原へ向かいます。
途中の伊東で前乗りした友人2人とも合流。これで6人全員集合!
1時間ほどで伊豆高原へ到着。

伊豆高原

集合して伊豆急の広報の方とご挨拶。まだ集合時間には時間があるので、上の階にある伊豆急資料館を散策。

1045集合

点呼して、記念グッズを配られていよいよ乗車。

Img_2660











貸切電車参加者にはストラップを配布されました。

Img_7583








いよいよ「団体」の文字が表示!
そろそろ乗車です!

Img_7594








これが103号!1番線に停車中。まずは撮影会!

Img_7586 Img_7589 Img_7593 Img_7597










①運転台
②銘板
③記念ボード
④行先サボ

各部を撮影できる時間ももちろんありました。

Img_7603 Img_7606 Img_7616








①クモハ103 下田側
②駅名と一緒に
③伊豆急2100系「キンメ電車」

途中キンメ電車とも遭遇しました!
各々楽しんでそろそろ出発時間!

1110出発

伊豆稲取へ向かいます。伊豆稲取では普段使うことない貨物留置線へ入線します。

伊豆高原→伊豆稲取

Img_7626









画像では分かりにくいですが、稲取に停車中。
普段使われない伊豆稲取の貨物留置線から今度は伊豆大川へ戻ります。

伊豆稲取→伊豆大川

Img_7633







風光明媚な海岸線を走行して伊豆大川へ。

Img_7642








途中の片瀬白田で停車。
スーパービュー踊り子3号のすれ違い。
下り列車を待ち合わせて出発


Img_7654 Img_7666









伊豆大川

この駅でエンド交換とトイレ休憩・撮影会を実施いたしました。
踊り子107号と上り普通と待ち合わせです。

Img_7658 Img_7660_3







下田側ではHMの撮影会が実施されました。
「回送」にしてみたり、「惜別 南伊東」を掲げてみたりと

割と長い停車時間が終わった後、伊豆急下田へ。

伊豆大川→伊豆急下田

Img_7675








途中に河津駅を通過。有名な河津桜ですが、まだこの時点では五分咲きというところ。

そろそろ伊豆急下田

伊豆急下田

Img_7677







ここで前半は終了です。ここで昼食をとります。

Img_2673









せっかく下田なので金目丼を頂きました!!


Img_7681







スーパービュー踊り子・100系・キンメ電車がそろいました!
出発まで時間もあるので撮影。

Img_7685 Img_7687 Img_7690









当端部に河津桜がありますがまだまだですねぇ。

そろそろ出発。

伊豆急下田→南伊東

いよいよ後半スタートです。

稲梓・片瀬白田・伊豆高原を経由して向かいます。

伊豆高原を通過してから、本来の目玉企画新型ATS導入区間へ入ります。

Img_7696









富戸でも停車。この駅とも最後かも…

南伊東


Img_7698 Img_7699 Img_7709









ここで20分間停車。最後の南伊東の瞬間を各々撮影してました。

南伊東→伊豆高原
 
伊豆高原へ戻ります。この間は写真がありません。かなりお酒も進みまして…

伊豆高原


伊豆高原に到着。楽しい本日のツアーは終了!

お世話になった伊豆急100系クモハ103号と伊豆急広報の方ともお別れです。


これから帰りのスーパビュー踊り子10号に乗るため、お酒とおつまみを購入して乗車。

1640伊豆高原から乗車。


Img_2680









グリーン車を予約して6人で池袋まで乗車しました。
しこたま呑んで、池袋で到着して、各々帰宅。

この場を借りて…

参加者の皆様・企画者の方・伊豆急行の方

本当にありがとうございました!

2017年1月 2日 (月)

2017年 明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

この春で社会人4年目に突入になります。この一年は、以前より仕事にも慣れ、後輩もできるようになり、あっという間に「教わる立場」から「教える立場」に変わってきたという実感をさせられる一年でした。
もちろん、多忙な中更新は続けていく方針です。

年に数回になると思いますがよろしくお願い申し上げます。

2016年10月 3日 (月)

2泊3日京都の旅③

更新が遅れて、すみません。3週間ぶりです。
今回も9月9日~11日までの京都旅行を更新します。今回は3日目最終日です。

9月11日(日) 3日目(最終日)

美味しい京野菜の朝ご飯を食べて、10時にチェックアウトを済ませて、京都駅へ目指します。

四条→地下鉄烏丸線→京都

大きな荷物を預けて、伏見稲荷へ向かいます。


京都→JR奈良線→稲荷

Img_2451_2 Img_2452











関西で最も多く初詣参拝者が訪れる伏見稲荷です。うーんかなり久々に来たような…。
参道を歩いてかなり暑かったので、途中でかき氷を頂きました。
参拝を済ませて、千本鳥居へ


Img_2453 Img_2454











訪日外国人がホントに増えたんだと実感できます…。以前よりも多いという印象はこの場所で一番受けました。
人が多い中、奥の院を抜けて、また戻って参道へ。

そろそろお昼なので、伏見稲荷駅までの道で鰻を頂くことに


Img_2455









混雑するお店の中でもいただきました。
店内もクーラーが全く効いていませんでしたが、美味しくいただきました。


ここからは京阪電車で東福寺へ目指します。

伏見稲荷→京阪電車→東福寺


Img_2456









駅から徒歩10分くらいで東福寺に到着

Img_2461 Img_2463








こちらの庭園は結構ユニークなデザインです。
ちょっと抹茶チョコにも見えるような…。

Img_2468 Img_2470









CMでもよく出ていますが、通天橋にも行ってみました。紅葉の季節ではなくても、緑の木々を間近に見下ろせて、行く価値ありですね。

Img_2476







本堂も立派な建物です。中には入れませんでしたが、「蒼龍図」の龍の天井画を外から見ることができました。

Img_2479








境内の外にある臥雲橋から東福寺通天橋を望めます。ここは無料で通行できるので自転車で持ち込むことも可能です。昨年の夏はJR東海の「そうだ京都へ行こう」のポスターはこの場所から撮影されてます。

次は清水寺へ行きます。

東福寺→京阪電車→清水五条
清水五条から歩いて20分で清水寺へ到着です。

Img_2482 Img_2486









ホントに観光客が多いですね。いつ行っても…。
奥の院は工事中なので結構狭いです…。なので清水の舞台を撮影する場合は迷惑にならないように速やかに撮影を…。
下に行くと「清水の舞台から飛び降りる」というお話をよく思い出しますが、「よく飛び降りるなぁ」と思うほど、高く立派な木造建築です。

清水寺を後にして、三年坂・二年坂を歩きます。


Img_2488








京町家が続く三年坂・二年坂もものすごく観光客多い…。やはり祇園や先斗町とは違って、お土産や軽食をメインのお店が特に多いですね。

Img_2489












高台寺にも行きました。
豊臣秀吉の正室ねねが弔おうと選んだ菩薩寺です。

それにしても庭園は見事です。



Img_2494 Img_2498






模様も結構独特な感じで少し長く居ました。

秀吉とねねの像が並んで安置されている霊屋も寄りました。

その奥の高台からは京都の町が一望できます。


Img_2499







ここからは竹林を通り、高台寺を後にします。


最後は八坂神社へ。


Img_2502






八坂神社でお参りを済ませて、祇園をちょっとだけ散策。


Img_2503






THE京都の巽橋付近も散策しました。
時間はもう4時過ぎでした。そろそろ京都駅へ向かいます。
四条河原町に出て、最後に阪急を乗ることに。


Img_2505_2







京都河原町→阪急京都線「京とれいん」→烏丸
四条→地下鉄烏丸線→京都

京とれいんに乗れました!ただ一駅でしたけどね…。
烏丸線に乗り換えて京都駅に。

お土産を買って新幹線へ。

京都→東海道新幹線のぞみ392→東京



Img_2506






「のぞみ392号」車内(滋賀県彦根市付近走行中)

乗ったのは700系「のぞみ」でした。一番前の席だったのでスマホは充電できましたが、やっぱりN700のほうが快適ですね。ただ700系引退も秒読み段階…
そんな中、
「のぞみ」で乗れたのは嬉しかった!

今回の旅は、ホントに天候に恵まれた旅でした。3日間とも晴れでしたが、暑い京都もトーンダウンというような快適でした。

また機会があれば更新します。

 

2016年9月13日 (火)

2泊3日京都の旅②

9月10日(土) 2日目

京野菜を使った朝食で朝から堪能しました。

ながめも京町家の雰囲気がなかなかです。

Img_2402_3











2日目は嵐山からスタートです。
烏丸→阪急京都線→桂→阪急嵐山線→嵐山


Img_2403








徒歩5分で渡月橋へ。
渡月橋を渡って、天龍寺へ。

Img_2405 Img_2407










庭園が見事!奥の山を利用した借景も見事ですね。
天龍寺は庭園も見事ですが、雲龍図が圧巻です。もちろん撮影NGですので、写真はございません。
天井に龍の絵を描いているお寺は京都に数多くありますが、天龍寺の場合は大きく、墨色のコントラストも素晴らしく、思わず見入ってしまいます。

Img_2414 Img_2415









①嵐山竹林
②亀山公園
天龍寺を後にして徒歩3分くらいで嵐山の竹林へ。
まぁとにかく観光客は多いです…。
竹林の小径からすぐの亀山公園へ向かいます。
展望台からは嵯峨野の景色!
あと2か月で紅葉がピークに。

公園の展望台から降りて、渡月橋付近でちょっとお茶。

お茶してから嵐電で嵐山を後にします。

Img_2416









嵐電嵐山→京福嵐山線→帷子ノ辻→京福北野線→竜安寺

嵐電で帷子ノ辻乗り換えで龍安寺へ。
なんとレアなレトロ電車!モボ21形の27号で帷子ノ辻。
帷子ノ辻からもレトロの26号!
2両ともレトロ車とはなんと運がいい。

Img_2417








嵐電北野線の竜安寺停留所から徒歩10分くらいで龍安寺に。

Img_2418 Img_2420










あの石庭です。雲に浮かぶ山だったり、海の上に浮かぶ島だったりと、人によって見方は様々ですね。
ちなみに入口にはミニチュアがあります…。石の数は全部で15個ありますけど、答え合わせをしてみるのもいいかもしれませんね。

龍安寺から今度は金閣寺へ向かいます。

Img_2421








何年かぶりに行ってみました。数年前よりも訪日外国人の方が多くなったのは感じますね。写真にはありませんが、足利義満の盆栽であった松の木があります。これも見事です。
金閣寺からは南禅寺へ向かいます。
市バスで二条城前経由で地下鉄東西線で蹴上へ。

Img_2423







金閣寺前→京都市バス(59系統)→二条城前→地下鉄東西線→蹴上

蹴上駅から降りてすぐのところに、インクラインの遺構が残ってます。
徒歩10分くらいで南禅寺につきます。


Img_2425 Img_2426








三門はやっぱり立派ですよね。この三門は登れます!
ただ階段も急ですけど、眺めは素晴らしいです!

Img_2429








京都市内も一望できます。ただ高所恐怖症の方は厳しいかも…。

本堂の右奥にある水路閣

Img_2431







明治時代に建造されたレンガの水路閣も見どころです!
パワースポットとしても人気がありますね。
それにしても立派。

時間がまだあるので、思い切って宇治へ行くことに。
蹴上→地下鉄東西線→三条京阪。三条→京阪電車→中書島→京阪宇治線→宇治
Img_2434 Img_2437











平等院鳳凰堂です。中にある鳳翔館に以前使われていた鳳凰も間近で見れます。

鳳凰堂を堪能して、そろそろ夕方なので、市内へ戻ります。

JR宇治→奈良線みやこ路快速)→京都→地下鉄烏丸線→四条


一旦、宿に戻って休憩してからまた先斗町へ向かいます。


納涼床二日目です。
今回は京おばんざいの京町でいただくことに。



Img_2443 Img_2444










付近のお店よりも少し落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごすことできました。
ここでも欠かせないのは「鱧」ですね。このお吸い物美味しかった~!
たっぷりお酒もいただいて満喫して2日目は終了。

2016年9月12日 (月)

2泊3日京都の旅①

7連休の休みを取れまして、友人と9月9日~11日の間に京都へ行ってまいりました。

9月9日(金)

東京駅9時半に集合して、10時丁度発の「のぞみ221号」に乗車!

Img_2354







グリーン車で快適に2時間揺られて、昼過ぎに到着!

Img_2356









さて京都駅到着。まだホテルのチェックインには早いので、どっかで預けようかと…

京都駅のコインロッカーは700円と高く、しかもターミナル駅の割には少ないので、京都駅烏丸口の真下にある荷物一時預かり所で預けることに。
そこなら420円で安くて、確実に預けられる!

預けて、身軽になって京都鉄道博物館へ!

Img_2357









梅小路蒸気機関車館時代は行ったことあるのですが、京都鉄道博物館はもちろん初めて!

Img_2358








0系21形1号車

交通科学博物館でガラス張りの展示だったあの0系がエントランスでお出迎え!
やっぱり0系の団子鼻はいいですよね!

Img_2359_3 Img_2360_3 Img_2361_2







本館エントランス

やっぱり500系のこの先頭は圧巻!

Img_2362







隅に100系!小さい頃よくお世話になりました。

Img_2366







昼食は館内のレストランにて扇形車庫をイメージしたカレーをいただきました。
この日、西武40000系が甲種回送があるとのことでしたが、時間の都合が合わず、残念…。

Img_2368 Img_2370_2 Img_2371






①扇形車庫
②C62-2
③7100形弁慶号

やっぱり蒸気機関車の展示は梅小路時代から変わらず、良いですね!
この日は弁慶号が構内試験運用中でした。
C62-2号機のLスチーム号と弁慶号が並走!
なんというサービス!

京都鉄道博物館を後にして、京都駅へ。

Img_2377









梅小路公園にある市電カフェでちょっと一息。

Img_2379







何年かぶりに京都タワーへ寄ってみました。
この日は天気も良かったので、市内は一望できました!
たださすがに大阪までは見えず…。
冬の日にはあべのハルカスも見えるとか!

Img_2381









京都駅に一旦寄って、そろそろ宿へチェックイン。
場所は四条烏丸から歩いて7分くらいのところ。

Img_2382 Img_2384









今回は三井ガーデンホテル京都新町別邸で宿泊。

ロビーには9月ということで稲穂と折り紙。

外観は京町屋風ですが、客室はベットとなってますが、かなり良いホテルです!

5時過ぎになったので、夕食は先斗町で食べることに。
烏丸から一駅ですが阪急で河原町へ。


Img_2390









納涼床で頂くことに。人も少なく、京都なのに暑くなくコンディションも抜群でした。

Img_2395






魚料理や鱧ももちろんおいしく頂きました!鱧ってほんと関東では食べないですよね~。
久しぶりにいただきました!

食後は祇園まで行くことに。

Img_2400








THE京都の巽橋です。そぞろ歩いて、宿へ。この日は終了~!

2016年8月27日 (土)

平成28年度富士総合火力演習(予行演習)

こんにちは。8月も終わりになってきましたね。

8月25日に陸上自衛隊の富士総合火力演習の予行演習に行ってきました。
今回は私の父の仕事上の関係で、行くことができました。
業界のバスで移動します。

朝7時に東京駅前を出発。約2時間で到着。

Img_2306








到着後、すでに多くの人だかり…。
ホントはスタンド席でしたが、満席だったので仕方なく、スタンド下にあるシート席…。

シート席なので、前に人が多くいますので、写真を撮るのも一苦労…

Img_2308








10時に開始


Img_7301 Img_7306 Img_7312








①陸上自衛隊 CH-47J Chinook 52925 &120㎜迫撃砲RT
②陸上自衛隊 UH-60JA  43104
③陸上自衛隊 CH-47J Chinook 52925

迫撃砲を吊りながら、やって来ました…。
ホント圧巻です。

Img_7323







こんな感じで見れます。音も着弾地点よりも数キロ離れているので、遅れて聞こえます。


Img_7343







①01式軽対戦車誘導弾

シート席からだと人が多いんで、被りますね…。

Img_7385







①96式装輪装甲車





Img_7414







①陸上自衛隊 AH-1S 73459

通称「コブラ」です。このミサイルですが、かなり迫力ありました。


Img_7427







①陸上自衛隊 AH-64D 74505



Img_7460







①74式戦車
砲塔を横に向けながら走行するとカッコいい!!

Img_7496 Img_7512 Img_7526








①陸上自衛隊 OH-6D  31269
②陸上自衛隊 UH-1J  41899
③陸上自衛隊 CH-47J  52925
車両をあの中に入れてたんですね…。さすがです…

Img_7567







クライマックスになるにつれて、奥の丘を集中攻撃していくので、かなりな煙が上がります。

12時過ぎに終了。

終了と共に、一気に人が出口へ向かうので、大混乱…。
結局、バスが止まっている駐車場まで40分近くかかった…。

その後は足柄SAで昼食して、4時半ごろ東京駅に到着しました。

2016年7月 8日 (金)

七夕の日の伊勢神宮&熱田神宮へお参り

お久しぶりです。7月7日に友人と伊勢神宮と熱田神宮へ参拝してまいりました。

6時前に集合して、まずは伊勢へ目指します。

Img_2226 Img_2227 Img_2228









朝6時過ぎということもあり、いつもは人でごった返してますが、さすがの東京駅もガラガラです…。

6:43発の「のぞみ201号」に乗車。

まず名古屋へ向かいます。

8:23 名古屋着

朝ラッシュ真っ只中の名古屋駅で近鉄電車へ乗り換え。

Img_2229_3 Img_2230_8 Img_2231_2











今回乗車するのは9:10発「伊勢志摩ライナー」

一本前には名阪特急「アーバンライナー」が発車
小さい頃はまだこの21000系「アーバンライナー」が新車の頃…
大阪にいたころはとにかくカッコよかった思い出がありました。
何回も乗ってますが、とにかく安いですよね…。
デラックスシートだと乗車券と特急券に+510円とは破格な値段…。

さて「伊勢志摩ライナー」は今回初乗車です。
何回も見かけてましたが、乗ったことはない…。
乗車券と特急券に+310円でデラックスシートに乗れるということで、
デラックスシートに…。

Img_2232








+310円でJRのグリーン車並みのシートに座れるのはお得です!
さすがは近鉄特急!

約1時間20分ほどで伊勢市に到着。

Img_2233 Img_2234








10:31伊勢市着


ここからはまず外宮を目指します。
歩いて5分と近い。

Img_2236








外宮では正宮・風宮・土宮・多賀宮それぞれ参拝。

また2013年の式年遷宮に合わせて造られた「せんぐう記念館」にも立ち寄りました。


外宮から内宮まで三重交通のバスで移動。

時間も昼前ということで、おはらい町で昼食

Img_2240 Img_2242









もちろん赤福本店にも寄りました!
お座敷でいただきました。

Img_2244









「水曜どうでしょう」のサイコロ4でも登場しているこの赤福本店の座敷。
ミスターさんが「ミスター生き地獄」として赤福をやたらと食わされてましたね…。

ざしきからはパッケージにもあるあの「新橋」と五十鈴川が望めます。


いよいよ内宮へ

Img_2245








有名な入口ですね。

この宇治橋を渡って正宮を目指します。

五十鈴川で手を洗い、瀧祭神・風日祈宮にまずご挨拶をしてから正宮という順番に。

参拝のあとは時間もあるので、名古屋へ目指します。
まず宇治山田駅までバスで移動。


Img_2248_2











三重交通神都線という路面電車を模したデザインの神都バスで宇治山田を目指します。

Img_2249








昭和初期に建てられた宇治山田駅。
デパートにも見える立派な駅舎です。

15:14発伊勢志摩ライナー 近鉄名古屋行き


Img_2252







こんなかぶりつきもできます!

車内で友人とせっかく名古屋に来たので、「ひつまぶしを食べよう」となったので、食べログで調べたら、熱田神宮の近くに有名店があるので、そこを目指すことに…

16:37着 近鉄名古屋

ここからは名鉄に乗り換えます。

名鉄神宮前で下車。

Img_2253 Img_2254












大きな東門から入ります。
あの織田信長も桶狭間の戦いの前に熱田神宮へ寄ったという由緒正しき神社ですね。
熱田神宮の参拝した後は、ひつまぶしの有名店「蓬莱軒」へ。


Img_2257









佇まいも立派で、今回はお座敷の部屋でお食事。
通常のサイズよりも大きい「一半ひつまぶし」を注文。

かなりおいしいです!

たっぷり満喫したあとは名古屋駅へ。

Img_2262_2 Img_2263_2









名古屋駅で帰りの新幹線を待つ間、お土産などを購入。

19:54発のぞみ50号

21:33 東京着


非常に暑かったです…。
参拝の際はぜひ熱中症にお気をつけて下さい。

日帰りでも意外と周れますね。伊勢神宮や熱田神宮までも行けます。
ではまた次回、旅に出たら更新します。

«久しぶりの成田空港で撮影!